きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

6月29日(月)のつぶやき

2015年06月30日 02時28分27秒 | 日常

権力を批判するのが、メディアの使命と言っているが、そのメディアそのものが世論をつくり、国民を洗脳する巨大権力になっている。いかにも、メディアは庶民の味方のふりをしているが、実は、メディアは、庶民の敵である。政治の世界ではメディアが政権を倒してきている。


メディアが権力の頂点ある。メディは、公正な報道をしなければならないが、一方向の報道しかしない。言論の自由、報道の自由とは、メディアの意向に沿ったものだけを報道する自由ではない。メディアの意向とは違っていても、公正に報道するのが言論の自由である。メディアこそ言論を弾圧している。


テレビ、活字媒体のメディアの意向に反するものは報道しない。集団的自衛権に反対する意見と、賛成する意見は、新聞紙上では、同じだけのスペースを割いて掲載するのが公正な言論の自由を体現するものであるが、集団的自衛権に反対する意見だけしか掲載しない。これは、言論弾圧ではないのか。

1 件 リツイートされました

言論の自由とは、メディアの都合のいいことだけ報道する自由ではないのか。都合の悪い事を報道しない自由が言論の自由ではない。沖縄の普天間飛行場が作られた終戦直後の航空写真には、飛行場の周りにはほとんど民家らしきものは見られない。基地の周りに人が集まり町ができたのは事実。


コメント

6月28日(日)のつぶやき

2015年06月29日 02時30分01秒 | 日常

言論の自由はある。言論は弾圧はされるべきではない。しかし、事実を捻じ曲げてねつ造する自由も、嘘をつく自由もない。言論をつくるのはメディアである。メディアは偏向報道をしてはいけない。メディアは中立であるべき。ところが、日本のメディアは、ほぼ左に向いている。これは洗脳である。


思想的に国民が、左でも、右でも一方向に向かって団結すると、その国は強くなる。左方向と、右方向の思想が入交り、国としての思想の方向が固まっていない国は混乱し、弱くなる。国力を弱いままにしておくためには、国内に、思想的混乱と分断を起こす。今の日本は、思想的に弱体化されている。


言論の自由があるが、言論をつくるのはメディアである。メディアを使って、日本を弱体化することができる。とにかく、日本の国内が混乱状態であることを望む人々、諸国がある。日本が強くなることを、望まない諸国がある。国民は、メディアがつくる言論空間の中で思考停止になってはいけない。


コメント

6月27日(土)のつぶやき

2015年06月28日 02時30分17秒 | 日常

日本には、言論の自由はある。この自由は、ねつ造、嘘を報道する自由は、もちろんない。しかし、メディアは、ねつ造する自由も、嘘を言う自由も言論の自由の中に含まれると思っているようだ。大衆は、愚民であり、情報を発信する側のメディアは優越的地位にあり、政府は、メディアの敵という構図。


沖縄の二大新聞は、中国と韓国の代弁者のような偏向新聞。沖縄の言論空間は、完全に一つの方向に偏っている。沖縄には、まさに言論の自由はない。メディアは、公正公平であるべき。言論封殺をしているのは、メディアである。


コメント

6月26日(金)のつぶやき

2015年06月27日 02時34分36秒 | 日常

福島原発の事後で、放射線の影響で死亡した者はいないはず。放射線が原因で死亡したとは報道がないので、死者はいないと判断するかない。放射線ではなく、実は避難生活で死亡している人が多くいる。爆発した三号機に関しては小型核兵器を使って爆破した噂がある。四号機の爆発も原因不明。


福島原発の事故は謎だらけで、地震そのものが人工地震という噂がある。三号機は、小型核兵器での爆破、四号機はミサイルによる爆破という噂がある。津波で爆破が起こらない場合は、核兵器、または、ミサイルで破壊する計画だったのではないかと思われる。吉田所長は食道がんで死亡した。


吉田所長が放射能による癌で死亡したとしたら、他の職員も同じように癌で死亡しているはずがたが、死亡したという報道はない。どうも不可解である。吉田所長は健康体だったのに、一年後に食道癌で死亡している。他の職員はなぜ癌にならないのか。吉田所長は暗殺されたという噂もある。


日本の原発より、中国の原発の方が危ない。中国では原発事故は起きているが報道されていないだけではないのか。PM2.5には放射性物質が含まれている。東日本より、西日本のほうが、放射線量は高いのではないか。西日本は癌の死亡率が、東日本より多いのは、PM2.5が原因ではないのか。


内陸ではなく、東シナ海の沿岸に原発を造り、故意的に事故を起こせば、放射性物資が日本に流れ込む。日本列島は、放射性物質で汚染される。農作物も、魚類も食べられなくなる。癌患者が激増し、経済活動には大きな打撃となる。核弾頭を日本に打ち込まなくても、原発の事故を起こせば日本は終わる。


コメント

6月25日(木)のつぶやき

2015年06月26日 02時30分13秒 | 日常

基地問題というか、沖縄問題は、沖縄を日本政府から切り離そうとる謀略。あたかも、沖縄は、大和民族とは関係のない、独立した琉球民族だと、日本国民に思い込ませようとしている。沖縄の方言は、全く別の言語のように思われるが、沖縄の言葉は、日本語の方言に過ぎない。


琉球民族は、祖先は縄文人であり、現在の日本民族の先住民族である。支那大陸の民族とは関係ない。現代の日本民族は、縄文人と弥生人の混血と思われる。琉球民族は間違いなく、日本人である。というか、元祖日本人。琉球民族とともに、アイヌも元祖日本人。日本民族は半島と大陸の人種とは別人種。


ふるさとむろと祭りの日程と会場がばらばらのはどういうわけなのか。


pixta.jp/photo/2212354
ピクスタで、本日、室戸岬港のだるま夕日の写真が売れました。だるま太陽の撮影は、色と形と、構図と、空の空間が大切。


コメント

6月24日(水)のつぶやき

2015年06月25日 02時30分45秒 | 日常

今朝の高知新聞には、沖縄戦の証言者の記事が大きく取り上げられていた。この証言によると、敵であった米軍は、傷口の手当てをしてくれたと証言している。どうもおかしい。米軍がいい人のような印象を与え、日本軍は極悪非道のイメージ証言している。どういうことだろう。


米軍基地は沖縄から出でいけといいながら、米軍はいい人という印象操作を行っているのは、反米軍基地の論調とは変わってきていてる。そして、逆に、沖縄と日本政府を離反させるイメージ操作をしている。証言というのは裏付けが必要。この沖縄戦の証言は、まるで従軍慰安婦の証言と同じ。


証言の裏付けがないままに、ある種のイメージを国民に植え付けようとしている。沖縄の米軍基地は容認して、日本政府には、安倍政権には反発する。つまり、安倍下ろしのイメージ操作をしている。世界の先進国の70%は、メディアを信じしていない。一方、日本は、逆に70%がメディアを信じる。


日本人は、世界一メディアを信じる国民である。中国人よりも、メディアを信じる。テレビ、新聞が嘘を言うはずがないと思っている。日本人のような素直でナイーブな国民であれば、洗脳しやすい。洗脳されている者は自分が洗脳されているとは気づかない。情報を取集し、それを分析することが重要。


核のゴミの最終処分場に室戸市が立候補することは、現時点では考えられないが、南海地震後に人が住まなくなった場合、核のゴミの最終処分場として利用するのも検討に値する。南海地震後、少しでも室戸市の人口を増やすためには、市外から新たに何かを持ってくる必要がある。


コメント

6月23日(火)のつぶやき

2015年06月24日 02時27分51秒 | 日常

本日、70回目の沖縄戦終結、慰霊の日。諸外国の中には、戦争をしたい国はあるが、日本は戦争を望むはずもない。日本がなぜ、戦争に突入しのか正しい知識を持っている人はどれだけいるだろうか。対米戦争は、わかりやすくいえば、エネルギーを求めた戦争だった。


対米戦争以前には、日本は、原油のほぼ8割を米国から、輸入していた。米国は日本に対して、原油の輸出を完全にストップした。日本は、自国を独立国として存続させるために、米国との開戦を決意した。米国のいいなりになれば、日本は米国の植民地になっていたはず。当時の日本は世界最強の海軍国。


日本の短期決戦で、戦争を優位にすすめて、米国と早い時期に講和を結ぶことを考えていた。実際に、対米戦争の初期は日本は連戦連勝だった。戦局が大きく変わったのは、ミッドウェー開戦。ここから、日本は、消耗戦に突入し、物資、工業力、情報力に勝る米国に圧倒されることになる。


米軍のB-29による本土空襲が激しくなり、米軍の空爆により、本土の一般の市民が、約、百万人死亡した。対米戦争の末期に米軍が沖縄に上陸して、地上戦が行われた。この地上戦に一般市民が参加し、戦死者は十万ともいわれるが、実際の沖縄県民の死者は六万人程度と思われる。


地上戦で六万人死亡するとの、原爆で一瞬にして20万人死亡するのと、焼夷弾で一晩に10万人が焼き殺されたのとでは、どちらがかわいそうなのか。沖縄戦で沖縄は本土の犠牲になったというのは、米国の本土上陸を沖縄で食い止めたという意味においては正しいが、本土の市民は百万単位の犠牲者がいる。


日本国民は、誰も戦争を望んでいない。戦争を望み、民族浄化をし、領土化拡大し、他国を侵略しているのは中国である。戦争をしたがっているのは中国である。日本の領海は、中国の公船に侵犯されている。反戦を叫ぶ団体、活動家は、中国大使館の前でするべき。日本はどこの国も侵略していない。


コメント

6月22日(月)のつぶやき

2015年06月23日 02時27分22秒 | 日常

相変わらず、新聞は、一方向の偏向報道をしている。メディアは一斉に、安倍下ろしを始めた。憲法って何?学習することはいいことだろう。そういう学習で、憲法は、どうやって、誰によって書かれたのか勉強しているのだろうか。多くの国民は、当然、日本人の手によって書かれていると思っている。


日本国憲法は、戦後、占領下のGHQによって書かれた。当然、英文である。それを日本語に翻訳した。日本の憲法が米国人によって書かれた。この基本情報を知っている日本人は多くはないと思う。日本が主権を回復した場合、占領下における憲法は、国際法上無効になる。無効の憲法を日本は守り続けた。


先進国で、憲法を一度も改正していないのは日本だけである。サンフランシスコ講和条約によって主権を回復した時に、日本人の手によって、憲法を全面的に改正するべきだった。日本は、実は、主権を回復してはいない。憲法はいまだに、占領下の状態のままである。こんなことは、異常である。


GHQが書いた日本国憲法は、日本が二度と、立ち上がらないように、封じ込めるための憲法だった。日本人の手で憲法を書かなければ、永遠に日本は、米国の占領下のままになる。日本に米軍の基地があるのも異常な事である。いったい、日本は、いつになったら独立国になるのか。


韓国の作家が、三島由紀夫の『憂国』を盗作したらしい。憂国は読んでいないのでどいう内容なのか、分からない。現在、三島行由紀夫全集を読破しようと思い、読み続けている。現在、新潮社の三島由紀夫全集の第七巻の、『にっぽん製』まで読み進めている。三島の文章は読みづらい。自己陶酔型。


pixta.jp/photo/2075595
ピクスタでは、本日、室戸岬のだるま朝日の写真が売れました。


コメント

6月21日(日)のつぶやき

2015年06月22日 02時25分57秒 | 日常

自衛隊と警察は、どちらが庶民を守るかというと、間違いな自衛隊。自衛隊が庶民を攻撃することはない。一方、警察は、庶民を守るのではなく、犯罪者を逮捕する。言うなれば、一般人の敵となることもある。身近なところでは交通違反の取り締まり。警察は、時には、おとりを使って取り締まりをする。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150620-…
景気が拡大しているのは都市部の大企業だけのような気がする。実際には庶民は、消費を抑えている。とにかく、節約。日本は未来が見えない状況。室戸市に関していうと室戸半島の先端部分は沈降して、内陸側は隆起している。南海地震は目前に迫っている。


ごめん・なはり線フォトコンテストが開催されます。今年で五回目です。このコンテストは、細々と続いています。締切は、2015年8月31日。室戸市でも室戸ジオパークモデル撮影会フォトコンテストを開催してほしいと言い続けていますが、これは、永遠に実現できそうにない。


pixta.jp/photo/2428202
本日、ピクスタで、夜の室戸岬灯台の写真が売れました。
もう一枚、室戸岬灯台の写真が売れています。


pixta.jp/photo/2183207
ピクスタで、室戸岬灯台のレンズのアップの写真が売れました。


jp.fotolia.com/id/30344057
fotoliaで、本日、室戸市吉良川町の田園風景の写真が売れました。


コメント

6月20日(土)のつぶやき

2015年06月21日 02時30分40秒 | 日常

黒潮町への高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致という噂がツイッターで流れていたようです。これは、デマだということですが、知事選への工作なのか。確実に南海地震で津波と、揺れで多大な被害の出る場所に、放射性廃棄物の最終処分場を誘致するというのは現実的にはありえない。


高知県の黒潮町への高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致という噂を流すことによって誰が得をするのかを考えると、デマを流した意図も分かるだろうと思う。一般の市民とか、主婦とかいわれる人たちが、実は活動家だったということはよくある。しかしながら、ただのデマではない可能性もある。

1 件 リツイートされました

高レベル放射性廃棄物最終処分場を誘致するにしても、それは、南海地震の後からにするべきだろう。室戸市の場合は、南海地震にょって、室戸市に住む人はほとんどいなくなるから、安全保障という観点から、警察と、消防くらいは人員を確保し、自衛隊の駐屯地にするというのは、現実的な未来像である。


pixta.jp/photo/15217470
ピクスタで、室戸世界ジオパークセンターの写真が売れました。ただ、撮っただけの写真です。この写真には、のぼりのロゴマークを見えます。ピクスタではロゴマークを風景の一部と考えているようですが、fotoliaでは、審査NGでした。


コメント