きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

室戸ジオパーク写真コンテストのチラシ

2010年02月05日 10時41分07秒 | イベント・祭り・コンサート
本日から、『東部美術展』が始まります。 

室戸市の公式サイトに、『第2回室戸ジオパーク写真コンテスト』の情報が掲載されています。

前回の第1回では公式サイトでの情報の告知がなかったのですが、今回は掲載されたということで、そのことに関しては前進したのですが、情報の告知の時期があまりにも遅いです。

これではコンテストにはなりません。

付け焼刃的にコンテストを開催することには主催側に何か意図があるようですが、そのところは分かりません。

常識的にフォトコンテストの告知は応募締め切りの最低でも3か月前にするべきです。

今から作品を撮れるはずがありません。

応募要項を見ても、前回と同じく、撮影場所の範囲があまりにも広くて、何を撮影したらいいのか分かりません。

フォトコンとしては、常識破りのコンテストです。

それでも、どうしても入賞したいという方は、何を撮ればいいのか、前回の入賞傾向から少し、考察してみます。

撮影対象は何でもいいようですが、室戸市の文化を象徴する10月の『神祭』は撮影対象になるのかどうかということは、判断が難しいところです。

チラシでは、祭り・イベントは被写体の対象にはなっていないようですし、室戸岬といえば、朝日なのに、朝日も撮影対象になっていないと判断してしまいます。

そのへんも、曖昧です。

祭り・イベント・だるま太陽に関しては、『だるま太陽フォトコン』が同じ時期に開催されるので、そちらに、応募して下さいということでしょうか。

撮影対象に関しては、どう判断していいか分かりません。

とにかく、応募規定が曖昧です。

コンテストは、きちんと応募規定があって、規定外の作品は評価の対象外とするのが常識ですが、このコンテストは何が規定外なのかも分かりません。

ですが、前回の入賞作品の傾向からすると、基本的には、室戸市の岩の写真を主催側は欲しいようです。

しかし、岩だけでは絵になりません。

岩と人物を組み合わせると、入賞の確率は高くなります。

岩と人物の組み合わせということは、常々、このブログでも言ってきたように、ポートレートに他なりません。

室戸岬の奇岩の前にモデルさんを立たせると、まるで、浮世絵のような絵が撮れます。

だから、室戸岬でモデル撮影会を開催するべきです。

現実には、これからモデルさんを手配して真冬に撮影するということはありえないので、人物として何を対象にするのかといえば、お遍路さんです。

撮影場所としては、『ビシャゴ岩』あたりがいいでしょう。

日曜日なら、『御厨人窟』へバスでお遍路さんが団体でやってくるはずです。そのお遍路さんたちが海岸に降りて、『ビシャゴ岩』の方に歩いて行くはずです。

お遍路さんと、ビシャゴ岩の組み合わせで撮れば入賞の確率は高くなります。

お遍路さんでなくても、観光客と岩の組み合わせでも入賞の確率は高くなります。

要するに、岩と人物のポートレートを撮れば入賞確率は高くなります。

主催側もそういう写真を欲しがっているのなら、室戸岬でモデル撮影会を開催すればいいだけのことです。 

このチラシには重要なことが抜けています。

応募票を添え付けしていないことです。

通常コンテストのチラシには応募票が付いているのですが、このチラシには付いていません。

この程度の認識ということは、このコンテストがどの程度のものか分かります。

何度も他のコンテストに応募している方には、今更、言うまでもないですが、応募票には、タイトル・撮影場所・氏名・住所・電話番号を記載して写真の裏側にテープ貼り付けてください。応募票は自作するしかありません。

タイトルも作品の一部なのに、前回のコンテストではタイトルも撮影場所も撮影者の氏名も表示されていませんでした。そんなことはフォトコンテストではあり得ません。

岩ばかりの写真ではどうにもなりません。

次回からは室戸岬でのモデル撮影会を開催してまともなフォトコンテストにするべきです。

もちろん、モデル撮影会の参加費は無料で、コンテスト応募も無料です。

自治体が主催のコンテストを有料にするというのは、常識外れです。

有料にすると、作品は集まりません。

写真を撮影するのにカメラマンがどれだけの費用と時間をかけているかということを知らない方々がコンテストの主催をすると、こういう常識外れなことをしてしまうわけです。

公式サイトに情報を掲載すると、全国の方が見るわけですから、全国標準の規定で、そして、全国公募でコンテストを開催するべきです。

こんなことでは、『室戸ジオパーク』はこんな程度かと全国の他のジオパークの関係者から見られてしまいます。

『第2回室戸ジオパーク写真コンテスト』のチラシは下記のアドレスです。

http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/information/00000433/geopark_picture.jpg





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。