きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

11月29日(日)のつぶやき

2015年11月30日 02時31分53秒 | 日常

11月25日が三島由紀夫の45回目の命日だった。現在、三島由紀夫の全集を読み続けているが、なかなか前に進まない。漢字が旧漢字で、語彙がやたらと多いが、個人的には、意味が理解できないものが多い。初めて、三島の小説を読んだ時、文体に違和感を感じた。日本人が書いた文体とは思えなかった。


三島由紀夫の文章は豊富な日本語の知識を持ち、日本語を駆使し、日本の文化を深く理解しているフランス人が書いた文章のように思えた。三島の文体は美しい日本語の文体ではない。日本語の持つ、わび、さび、奥ゆかしさというものを殺してしまっている。文章が饒舌すぎる。日本は短い言葉で多くを語る。


三島の文章には旧漢字を含めて、漢字が多用されている。漢字は本来、中国の文字であり、日本語ではない。日本語は平仮名である。日本語は、表意文字であると同時に表音文字でもある。日本語とはすなわち、音であり、言霊に通じる。美しい日本語の文章を書くのは、川端康成であると思う。


よく読んだ作家は、片岡義男、村上春樹、スコット・フィッツジェラルド、サリンジャー、レイモンド・チャンドラー、ジョン・アップダイク、ヘミングウェイ。読んだ作品は少ないけど、じっくり読んだのは、ウィラ・キャザー、ジョイス・キャロル・オーツ、トマス・ハーディ、ジョン・スタインベック。

1 件 リツイートされました

pixta.jp/photo/15217470
ピクスタで、室戸世界ジオパークセンターの写真が売れました。


コメント

11月28日(土)のつぶやき

2015年11月29日 02時33分20秒 | 日常

オウム真理教による1995年の東京都庁郵便爆発事件で殺人未遂のほう助罪に問われた、元信者の菊池直子被告の控訴審判決で、無罪になった。菊池は、17年間も逃亡生活をしてたから、罪の意識はあった。裁判員裁判では有罪なのに、なぜ、無罪判決。無実なら、なぜ逃亡していたか。


裁判員裁判など必要なのか。この制度は誰のための、誰に向かってのパフォーマンスなのか。国民の意思を無視してこういう制度を作ってしまったのではないか。裁判員制度によって国民は被害者になっている。裁判員制度を廃止するべきかどうか国民投票を行うべき。裁判員制度は国民の生活を破壊している。


コメント

11月27日(金)のつぶやき

2015年11月28日 02時33分58秒 | 日常

どうも、ロシアとトルコが戦争を始める準備をしているように思える。2国間が戦争状態になりつつある場合は、2国間に第3国が入って、紛争を収めるという流れるになるはず。現代において国同士の戦争は起こりにくい。仲介国は、たぶん、米国。米国が存在感を世界にアピールする。


何か、世間を騒がせるような事件が起こると、必ず陰謀論が湧き起る。対ISにおけるロシアの存在感が大きくなるのを好まない国々がいる。そのロシアに対する有志連合の警告の意味での撃墜ではないのか。ロシアが本気を出せば、ロシアは核兵器を使うだろう。そうすると、第三次世界大戦が拡大する。


pixta.jp/photo/2186884
ピクスタでは、だるま夕日の写真が売れています。だるま太陽は、色と形が大切。撮影場所が重要ではない。


コメント

11月26日(木)のつぶやき

2015年11月27日 02時31分12秒 | 日常

やっと秋らしくなってきた。これが平年の気温なのだろうか。11月、10月と気温が高かった。それを相殺するためには、12月以降は気温が低くなるはず。平均気温というのは、毎日の、一時間ごとの全国の17地点の観測点の平均気温を計測して、月平均、年平均の気温を出しているらしい。


地球は、温暖化していると叫び続けているけれど、それは、ほんとなのか。数年前から、少なくとも、日本では冬が寒くなっている。自然災害は増えているようには思うが、地球規模で考えると、自然災害が増える時期と、自然災害が比較的少ない時期を繰り返すはずで、今は自然災害が多い時期なのだろう。


@toubuhaku ご回答、わざわざありがとうございました。祭りの写真を応募しようと思います。


コメント

11月25日(水)のつぶやき

2015年11月26日 02時31分24秒 | 日常

高知県東洋町で、県外から女子カメラマンを招いての写真撮影の企画があったようです。東洋町の風景を撮影していたようです。こういう企画は室戸世界ジオパークでやるべきことです。しかし、室戸市のロケーションを充分に活かすには、風景ではなくて、ポートレートです。


室戸ジオパークの風景がいかに素晴らしいかは、風景撮影家ではなくて、ポートレートカメラマンの方がより深く理解しています。都市部の人から見れば、室戸市はポートレートのロケーションの宝庫です。ジオパーク、海、山、川、砂浜、港、灯台、寺、田園風景、古い町並み、公園、野球場、・・・。


年末ジャンボ宝くじを購入した。10億は狙わず、バラ20枚。宝くじ売り場の開店前から待って、1番買いのはずが、横から老人が割り込みして、バラで10枚買った。失礼な老人だが、それはいいとして、もし、その老人が高額当選したら、悔しい。老人だから、ルールを守らなくてもいいわけではない。


ロシアの爆撃機が、トルコの戦闘機に撃ち落とされた。ロシアの爆撃機がトルコの領空を侵犯したというのが理由。トルコの主張によると、ロシア機は以前も領空侵犯をしていたらしい。領空を侵犯された撃墜するのが独立国の当然の行為である。日本は領空を侵犯されても、撃墜はしない。


対ISということでは、トルコもロシアも共闘しているはずであるが、微妙に、ロシアと、有志連合とは、爆撃の標的が違うらしい。ロシア機がトルコによって撃墜されたことによって、有志連合の士気が落ちるかもしれない。また、ロシアがトルコに何らかの報復をするかもしれない。


ロシアがトルコに報復をする場合は、ロシアがやったとは分からないように、トルコの民間機が墜落する事件が起こるかも知れない。ISの爆弾テロに見せかけて、落とす。あるいは、ISの空対空ミサイルで落としたように見せかける。真相が分からないようにして報復するだろう。


コメント

11月24日(火)のつぶやき

2015年11月25日 02時29分20秒 | 日常

日本でも、懸念されていたテロが起こった。靖国神社で爆弾テロがあった。爆弾といってもも爆発力はあまり大きくはなかった。人的被害もなかった。靖国神社は警備は厳しいはずなのに起こった。このテロは、規模の大きさよりも、日本の警備の脆弱さが世間に晒されることになったのが大きな問題。


パリのような本物のテロリストが日本でテロを起こそうとすれば、簡単に起こす事ができるということを本物のテロリストたちは、今回の靖国神社のテロ事件で分かったはず。日本は、スパイ天国であると同時に、テロリスト天国。来年の伊勢志摩サミットと、2020年のオリンピックの警備に不安が残る。


報道では、靖国神社のテロ爆破事件を、ゲリラ事件と呼んでいるが、ゲリラ事件というのは最近は聞くことはない。ゲリラとは、敵対者、国、に対しての少人数での戦闘行為をすることであって、一般市民ではなくて兵士に対して行うものである。靖国の事件は日本の敵対国が行ったということなのだろうか。


コメント

11月23日(月)のつぶやき

2015年11月24日 02時30分35秒 | 日常

高知家東部博は、12月23日までですが、室戸市では、12月は何もイベントはなさそうですが、イベントはあるのでしょうか。恋人の聖地フォトコン、イルミネーションがあるのかどうも分からない。東部博のイベントとしては、トライアスロンだけだったのように思う。イルミネーションはしてほしい。


東部博フォトコンテストは、メールにデータを付けて送れば応募できる。経費がかからないからメールで応募しようと思う。データが2M以内ということですが、画像サイズを小さくしてもいいのか、画像サイズは同じで、圧縮すればいいのか分からないが、もっと分からないのはテーマに祭りが含まれるのか。


コメント

11月22日(日)のつぶやき

2015年11月23日 02時30分56秒 | 日常

ベルギーでもテロがあった。ISと、世界大戦が起こっている事は、世界中の人々が認識している。日本は、ISに対しての空爆には参加していないし、現実的に参加できない。テロは、殲滅するべきだと日本が叫んでも、結局、蚊帳の外であって、テロ殲滅に日本は能動的に何もできない。


対テロの世界大戦においても、日本は、攻撃ができない。まさに、専守防衛しかできない。テロリストの情報は、日本はどれほど把握しているのか。スパイ天国の日本には、諸外国はテロリストの情報も教えてくれないのではないか。テロに屈しないと、平和を叫び続けるのは、結局、何もしない事と同じでは。


東部博フォトコンテストの締め切りが12月7日。このフォトコンテストは、観光客向けだと思う。テーマな中には、祭りは含まれているのか、解釈に悩む。 pic.twitter.com/gpInFCgh2e


コメント

11月21日(土)のつぶやき

2015年11月22日 02時31分35秒 | 日常

家族を殺害されても、テロリストを憎まないとフェイスブックに書いているフランスのジャーナリストは売名行為でしているのか。そうでないとしたら、テロを憎まないからもっとテロをしろと、間違ったメッセージをテロリストに送ることになる。まるで、日本の自称平和主義者に似ている。


日本は、他国に領土を取られ、侵略されて、自国民が他国に拉致されている。そういう状況で、侵略国も拉致国も憎まないと、影響力のある人物がネットで発信すれば、彼らはもっと侵略と拉致を繰り返す。


コメント

11月20日(金)のつぶやき

2015年11月21日 02時32分08秒 | 日常

パリのテロの首謀者が死亡したらしいが、一つのテロのグループが死亡しただけで、また、別のテロのグループが現れる。テロは、永遠に終わらないと思う。貧富の差、多文化共生の欺瞞がテロの原因だとしたら、テロは永遠に終わらないし、地球上の戦争は終わらない。争いのあるところに利益が発生する。


国家間で争いがある時は共通の敵を作ると争っていた国家は共闘できる。地球上でテロと紛争が絶えないのであれば、世界の住人の敵を作ればいい。つまり、地球人対アリアンという構図を作れば、地球人は団結するかもしれない。地球上の争いを無くすために、エリアンとUFOの存在を公表するべき。


11月なのに、やたらと、気温が高い。秋に気温が高い日が続くと、昔から、地震が起こると言われている。

1 件 リツイートされました

コメント