きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

明日、『龍馬伝』第7回放送

2010年02月13日 09時50分52秒 | 日常
本日、バンクーバー冬季オリンピックが開幕です。

日本選手がどれだけの活躍をするのか楽しみですが、どうなんでしょう。

個人的には、フィギュアスケートを注目しています。

多くの方の目はオリンピックに向くのでしょうが、今年は、あくまで、龍馬伝です。

明日は第7回の放送です。

先週の第6回放送は視聴率が落ちたようです。

明日の視聴率はどうでしょうか。

オリンピックの影響で視聴率が落ちるのではないかと心配です。

目標はとりあえず、30パーセント超えです。 

龍馬伝関連のいろいろなサイトを見ていて、これまでは、個人的には知らなかった事実らしきものに出会うことがあります。

龍馬伝は岩崎弥太郎が語るという設定なので、当然、弥太郎に関心が向きます。

個人的には幕末の最大の謎だと思っていた、近江屋での龍馬・慎太郎暗殺の下手人と、黒幕の真実ですが、これに関しては、弥太郎がすべての事の成行きを知っていたのではないかという情報をあるサイトで見つけました。

龍馬・慎太郎の暗殺の黒幕と、下手人を弥太郎は知っていた。

そして、それを日記に残していたはず。

しかし龍馬・慎太郎の暗殺前後の日記だけが削除されている。

という内容の記事をネット上で見つけました。

これまでは、弥太郎がきっちり日記をつけていたということは知りませんでしたし、龍馬・慎太郎の暗殺に関して、弥太郎が真相を知っていたかも知れないということにも関心がありませんでした。

ひとつ、予言しておきます。

龍馬伝の中で、弥太郎はきっと、龍馬・慎太郎の暗殺の下手人と黒幕について語るはずです。

もし、弥太郎が語るとしたら、黒幕は誰なのか。

予言しておきます。土佐藩です。

慎太郎は、暗殺された日に死亡せずに、2日後に死亡しています。慎太郎が下手人と、暗殺の状況については多くを語っているはずなのに、その記録はほとんど世に出ていません。

出ていないというか、出せないというべきか。

今年の龍馬伝の放送に、ある意味期待しています。

近江屋での暗殺のシーンが放送される前後に、暗殺の新事実が世に出るだろうと期待しています。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。