きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

9月29日(月)のつぶやき

2014年09月30日 02時50分08秒 | 日常

暑くもなく、寒くもない、いい気候になってきました。8月、9月には台風に襲われて被害も出ました。台風さえなければ、7-9月の消費もプラスになるはずだったとか、政府は言い訳ばかりしています。天候のせいではありせん。天候のせいだというのであれば、10-12月の消費もマイナスになるはず。


アベノミクスだと持ち上げられていたのですが、世界経済の不安定要素は、実は日本です。消費税が8%に増税されて、日本の経済成長に急ブレーキがかかっています。国際社会との約束だからといって、さらに消費税を10%にすると、日本の経済成長は停止するどころか、後退します。


スマホの容量不足で、スマホが起動しない。もう、このスマホはお役御免状態。


台風18号発生。現在、北西に進んでいるのですが、嫌なコースです。進路に注意。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日(日)のつぶやき

2014年09月29日 02時49分49秒 | 日常

御嶽山というのは、何かの歌の歌詞に出てきたような記憶があるくらいなのですが、何度か噴火はしているようです。噴火の予兆はあったはずですが、今日、噴火するとか、明日噴火するとかは予測はできない。とすると、そもそも、火山の噴火は全く予想はできない。


過去に噴火した火山は、いつ噴火するかは分からない。とすると、噴火する前提で火山には登るべきです。山登りなどした事がないので、山を登る人の気持ちは分からない。紅葉の時期なので紅葉がきれいだから紅葉を見るという程度のことは理解できるが、山頂に登ると何かもっといいことがあるのだろうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月27日(土)のつぶやき

2014年09月28日 02時26分55秒 | 日常

自然再生エネルギーというのは、確かに、環境にやさしいから、太陽光発電と風力発電をどんどとん増やせば、火力も原発もいらない世界が出現するではないかと思われるのですが、現実にはそうはならないようです。電力は、発電と消費量が一致しないと大停電が起こったりする。これは奇妙に思える。


電力をたくさん作っておけば、それをどこかに溜めておけるのではないかと思われるのですが、それを溜めることのできるバッテリーなとどいうものはありません。家庭で太陽光発電で電気をバッテリーに溜めて使うという方法はあるのですが、それを超巨大な規模ではできないはずです。


自然エネルギーを電力会社が買取った場合、通常の火力発電の送電を少なくして、自然エネルギーの発電分を送電しているわけです。自然エネルギーは天候によって供給が不安定で、量的に一定ではないものに合わせて、火力発電の供給を調節するという、ものすごく手間のかかることをしているわけです。


電力の供給と消費は、基本的には同じ量にならなければならないので、このバランスが崩れると停電が起こります。電力の供給は、余ってもいけないし、少なくてもいけない。ものすごく、微妙で、繊細な技術が必要なものです。再生可能エネルギーが増えると、停電のリスクが高くなるわけです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日(金)のつぶやき

2014年09月27日 02時41分09秒 | 日常

アニメとか日本の大衆文化、つまり、ポップカルチャーと言われるものがクールジャパンらしい。それを海外に輸出し日本の文化に興味を持ってもらい、日本のイメージアップをして、外国から観光客を誘致するのが目的だろう。現代の大衆文化だけではなく、明治、江戸時代の大衆文化もポップカルチャー。


アニメというか、漫画、あるいは絵巻物の日本の歴史は古い。漫画のもっとも古いものは、『鳥獣戯画』です。世界最古ではないようですが、世界最古の漫画が何であるのかは不明。鎌倉時代から、漫画は大衆文化。日本の漫画には長い歴史がある。現代に、忽然と漫画か現れたのではない。


フランス人が、ことに、日本の漫画、ポップカルチャーが好きなのは、日本とフランスは、第二次世界大戦では直接で戦っていないから、日本に対しては偏見がないから、日本の大衆文化に興味が惹かれるのだろうか。それとも、フランス人の国民性と、日本人の国民性に共通するものがあるのだろうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日(木)のつぶやき

2014年09月26日 02時10分02秒 | 日常

蒸し暑いです。これは、台風から変わった低気圧の影響でしょうか。台風16号による雨は、たいしたことはありませんでした。ですが、台風17号が接近しています。現在、北西に進んでいます。このままですと、紀伊半島あたりに上陸しそうですが、たぶん、東寄りにコースを変えると思われます。


神戸の女児殺害事件の犯人は、どうやって生活費を稼いでいたのか謎です。どうもこの犯人と、被害者の女児とはネコを通じて接点があっようです。女児は、犯人の住むアパートに猫を見に行っていたらしい。女児の消息が不明になった地点から一緒に、犯人のアパートまで歩いて行ったのか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(水)のつぶやき

2014年09月25日 02時08分43秒 | 日常

幸い、台風は、温帯低気圧になったようです。まだ、大雨の心配があるのですが、今のところ、雨は降っていません。まあ、あまり、心配することはないと思います。しかし、すでに、17号台風が発生しています。この台風は、おそらく、日本の南の海上を東方向に進むと思われます。


日本は、安全な国であるはずですが、神戸市長田区の小学生女児の失踪事件は最悪の結果となりました。日本は、小学生が一人で歩いても安全な国であるばずですが、サイコパスは日本中のどこにでもいるようです。子供を一人で外で遊ばせることができない国になりつつある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月23日(火)のつぶやき

2014年09月24日 02時10分38秒 | 日常

台風16号は、日本海側を通過する模様です。四国にはあまり影響はないと思われます。雨が降る程度だと思われます。もう一つ、台風になるかも知れない熱帯低気圧ができているのですが、これは、たぶん、日本の南の海上を東に進むものと思われます。


いくら、8月の天候が悪かっとはいえ、スーパーの売り上げも落ち込み、景気の後退は、明明白白。G20でも、日本の景気後退に失望してる。消費税を増税して、消費が増えるわけがないし、景気がよくなるはずもない。こんなことは、分かっていたはず。10月以降さらに消費は落ち込む。


nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/a…
熊本・阿蘇が、世界ジオパークに認定された。国内では七カ所目。これで、また、ライバルが増えた。ということは、室戸ジオパークに訪れる観光客が減る要因が増えることになる。何もしなければ、観光客は減りつづける。

1 件 リツイートされました

youtube.com/watch?v=WmIodF…
『ジオガールズ』は、すでに存在している。しかし、室戸ジオガールズは、ご当地アイドルではなくて、あくまで、鳴子踊りのチームだがら、まだ、どこにも、ジオガールズの鳴子踊りのチームはない。一刻も早く結成するべき。


photolibrary.jp/img183/124316_…
フォトライブラリーでは、御厨人窟の夜明けの写真が売れています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22日(月)のつぶやき

2014年09月23日 02時09分41秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-…
『カツオ人間』ではなくて、『カツオにゃんこ』が人気らしい。『ジバニャン』にそっくりなので、人気が出ているのだが、『カツオにゃんこ』が先に出来たのだから、『ジバニャン』のパクリではない。『カツオ人間』の天敵は、『カツオにゃんこ』。


台風16号は、幸い、四国には影響はないようです。気圧があまり低くはなくて、995hPa程度で、対馬に接近するようです。


日本の景気の後退が、はっきりとしてきたこの期に及んでも、消費税を10%に上げると言い続けているのは、怪我をして倒れている人に手を差し伸べて、助けるのではなくて、とどめを刺す行為。あるいは、切腹をして苦しんでいる人の介錯をするのと同じ行為。誰のための増税なのか。


yomiuri.co.jp/sports/etc/201…
アジア大会のバドミントンで、空調工作。あからさまな不正行為です。日本はきちんと抗議すべき。大人の対応とかいって、何も言わないのは、まるで、慰安婦問題と同じようなもの。きちんと反論をしなかったために、日本が貶められてきた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(日)のつぶやき

2014年09月22日 02時07分08秒 | 日常

台風16号は、運よく勢力が衰えて、コースもやや西よりになってきました。おそらく、ほとんど四国には影響はないと思われます。九州の北側を日本海に抜ける頃には温帯低気圧になると思われます。それにしても、近頃、9月の今頃にしては気温が低すぎる気がします。


果たして、地球は、温暖化しているのでしょうか。夏は暑くなっている気もするのですが、暑い期間が短くなって、冬が早く訪れて、冬が寒く長くなる傾向になっているのではないかと思います。つまり、温暖化しているのではなくて、寒冷化しているのではないか。温暖化しているのであれば、冬が短いはず。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(土)のつぶやき

2014年09月21日 02時11分50秒 | 日常

スコットランドは独立することはなくなった。賢明な選択だったと思う。このスコットランドの独立の選挙に刺激を受けて、沖縄独立の選挙があってもいいのではないかという声が聞こえる。沖縄と言うより、琉球独立とでも言えばいいのか。この運動の裏には中国がいる。沖縄が独立するとどうなるのか。


沖縄が独立すると、世界の中でも、最貧国になるだろうということは容易に想像がつく。沖縄は、現在の県民所得が、全国最下位レベル。政府から、多額の一括交付金をもらっている。そういうものもなくなる。沖縄には、産業と言えるほどのものはない。国外に輸出できる農産物、製造品もない。


沖縄が独立すると、米軍基地は沖縄から消える。それとともに、米軍によって潤っていた店舗も消える。人口は激減する。独立国になるには、軍隊も必要なのだが、そんなものを沖縄が作り、維持する経済力はない。人口が激減した沖縄に大量の中国人が入り込む。沖縄は、ほぼ、中国の植民地となる。


沖縄は、中国の一つの省になってしまう。そして、極貧の暮らしをすることになる。それを沖縄の県民が望むのだろうか。沖縄は、日本国であるからこそ、平和な沖縄でいられる。そういうことも分からないほど、沖縄県民は愚鈍だとは思えない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加