きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

7月30日(水)のつぶやき

2014年07月31日 02時20分49秒 | 日常

こんな激しい雷雨になるとは思ってもいませんでした。雨だけでなく、雷も警戒する必要があります。かなり近くに、何度も雷が落ちたようです。被害があったかも知れないので心配です。雷が近くに落ちると、地下とか電線を伝って、コンセントに入り、電化製品が被害を受けます。雷は、音で驚かされる。


台風、11号と、12号が接近しています。11号のほうが、日本列島に接近しそうです。おそらく、四国沖を通過するのではないかと思います。被害がない事を祈るのみです。


6月の鉱工業の生産高は、対前月比、マイナス3.3%の大幅な落ち込みです。消費税増税の反動から景気はゆるやかに回復していると、報道されていますが、ほんとなのか。鉱工業の生産高が大幅なマイナスになっているということは、需要が落ち込んでいるということです。景気は後退しています。


景気は後退局面になっているのに、消費税を10%に増税しようとしている。消費税増税には徹底的に反対です。消費税増税の負担は、ほんとに大きい。


過疎地ほど、空家が増えている。この空家が危険。地震だけではなくて、高知県の場合は、台風の強風で家が倒壊する可能性もある。倒壊しそうな古民家はほんとに切実な問題。家の持ち主がどこにいるのか分からない場合も多々ある。こういう場合は自治体の条例で何とかできるのだろうか。


コメント

7月29日(火)のつぶやき

2014年07月30日 02時20分06秒 | 日常

sankei.jp.msn.com/affairs/news/1…
タレントのローラの父親が詐欺の容疑で逮捕されました。国内に三か月以上滞在すると外国人も国保に加入できます。海外で治療を受けた場合は、国保同様に7割分が払い戻しされます。国外で実際に治療していないのに払い戻しを受けると詐欺になる。


親のしたことだから、子供には関係ないのか。ローラのタレントしての生命が絶たれることはないと、擁護する人が多いようです。しかし、イメージダウンは免れない。バライティ番組から降板する事は少ないと思うが、イメージを大切にするCMの仕事はなくなるだろうと思う。親の後始末は子がする。


親の後始末は子がする。『親の因果が子に報いる』のであれば、今後、ローラがどのようになるのかはある意味注目すべき事です。この諺通り、芸能界から追放されるのか、そのまま芸能界に残るのか、何かの事件に巻き込まれてしまうのか。親の行いと、小どもは関係ないと思いたい。


長崎県佐世保市の女子高生惨殺事件の殺害者の家庭は裕福で、殺害者は東大を目指す優秀な生徒だということです。高校も、県内では有名な高校なのだろうと思う。父親が再婚して、それが子供の精神に影響して、猟奇的な犯罪が起こさされたと、同情しているかのように、ワイドショーで取り上げられる。


テレビが、殺害者に同情するような報道すると、殺害された側の遺族はどのように思うだろうか。殺害された側がまるで、悪人であるかのような印象をメディアが世間に与えるとしたら、遺族の怒りはどこに持っていけばいいのか。どういう家庭環境であれ殺害は肯定されない。殺害者はサイコパスである。


人を殺害して、解剖したかったと考えるのは、通常の人としての感情が欠落している。殺害に関して何も反省していないとしたら、冷静に取り調べに応じているとしたら、本物のサイコパスであり、精神異常者だから、責任能力がないなどとして罪を逃れさせてはいけない。本物のサイコパスは確信犯である。


室戸岬に近日オープンする、読めない名前のレストラン。この名前が読める観光客はいるのか。 pic.twitter.com/83tDWpVesb


予算削減のためなのか、国道沿いの雑草が刈られていない。見苦しい。 pic.twitter.com/FSSxDgDK90


キラキラネームをつける親は喜んでいるのかも知れないが、子供たぶん、迷惑している。犯罪者の名前で、キラキラネームが目立つのはただの偶然なのか。


6610を『むろと』と読む人はまずいない。『夢路灯』を『むろと』と読む観光客はまずいない。この名称をつけた、旧、『ホテルニュー室戸』の新しいオーナーは悦に入っているのかも知れないが、親しみの持てない、読めない名称にするのは、すでに、オープン以前に顧客が離れている。


レストランの場合は、少しばかり立地条件がよくなくても、メニューと味で勝負ができる。『夢路灯』のメニューと味によっては、繁盛する可能性はある。国道55号線の繁盛している店舗は、たいてい、味気ないくらいあっさりした短くて分かりやすい名称になっている。自分なら、『みさき』にする。


台風、11号発生。コースに注意。四国沖を通過するコースを辿るのではないかと予想します。


jp.fotolia.com/id/28320541
fotoliaで、室戸岬で撮影した、青空の写真が売れました。海を見ている人物が写っているのですが、なんの変哲もない写真です。しいて言えば、青空がきれいで空気が澄んでいます。ストックフォトではこういう写真が売れます。


コメント

7月28日(月)のつぶやき

2014年07月29日 02時22分47秒 | 日常

女子高校生が同級生の女子高校生を殺害するという事件では、首を切り落とし、手首を切り落とした。これは奇々怪々の虐殺である。女子高生が殺人者で被害者も女子高生。戦時中なら、兵士がこういう虐殺をする事もあるかもしれないが、戦国時代でも江戸時代でもない現代に女子高生が猟奇的虐殺をする。


日本人的感覚から言えば、女子高校生が同級生の女子高校生の首を切り落とすということはあってはならないことである。被害者は日本人であるようだけど、殺人者の名前は公表されていないが、日本人だろうと推定できるのだが、日本人的感覚からは女子高生がバラバラ殺人をするとは考えたくもない。


男子とか、女子とかそういう問題ではなくて、人格の問題だと思うのだが、女子と男子は同じように教育していいはずがない。女子は、成長の過程で、女子として教育される時期があるべきだと思う。しかし、そういう時期が全くない。自然に、女子は女子になり、母親になるのではない。


どうも、報道の発表とは、実感に差がある。5月の消費は、4月に対しては増加しています。しかし、6月は、実感としては、対5月で、消費は激減しています。7月は、夏休みになってからは、消費は少し回復しているような感じで、対6月では、増減なしか、やや減少だろうと思われます。


BSフジのプライムニュースで、中谷元氏がかなり怒っている。怒りを必死で抑えている。韓国側の言い分は、日本の常識、世界の常識では理解できない。韓国側の異常性ばかりが強調されるいるような番組。韓国側が弁舌をふるえばふるうほど、韓国側は墓穴を掘っている。韓国側は理論的思考ができない。


コメント

7月27日(日)のつぶやき

2014年07月28日 02時28分43秒 | 日常

津波避難タワーは、まだ室戸市ではではできていないし、なんだか、国土強靭化が政策が減速している気がする。


中国産の鶏肉が期限切で騒いでいるが、ほんとは、期限切れより、放射性物質の方がはるかに危険ではないのか。鶏肉に限らず、中国の農産物の放射性物質の検査はしているのだろうか。検査はしているが、恐ろしい値が出ているから報道しないのではないか。


コメント

7月26日(土)のつぶやき

2014年07月27日 02時27分22秒 | 日常

高知県の食が、日本一に返り咲き。食レポの動画は人気らしい。食レポの動画を作りたいが、問題はレポーターがいないこと。


外食はほとんどしないので、どこのお店に何があるのかはあまり分かりません。ここのお店ではこんなものがおいしい的なレポートをyou tubeでしたいとは思うのですが、なかなかできない現状です。ポイントはレポーターですが、誰でもいいというわけではありません。見た目が大切です。


消費税増税影響が、想定以上に出ているようです。どうも、今年の『ふるさと室戸まつり』の人出は去年よりはるかに少なかったようです。天候は晴れで、天候のせいで少なかったとは思えません。原因としては、消費税増税ではないかと思います。消費税増税前の駆け込み需要が三兆円。


消費税増税後の消費の落ち込みが三兆円らしいですが、新聞発表以上に落ち込んでいるはずです。今のところ、消費税増税は失敗だったのではないかと思われます。この状況で、消費税を10パーセントに増税するのはありえない。現在も、デフレなのに、さらにデフレになります。


高知県室戸市、『海土』の『世界ジオパーク弁当』。どこにジオパークの特徴があるのか分からない。ふつうの、弁当です。 pic.twitter.com/EPLsziqtqz


コメント

7月25日(金)のつぶやき

2014年07月26日 02時22分35秒 | 日常

中国産、韓国産の食材に関しては、安全ではないと認識するべきです。安い食品には理由があります。高知産の野菜と、土佐湾で獲れた魚を食べておけば間違いなくおいしくて、安全です。肉は基本的にあまり食べません。肉のほとんどは外国産だと思われます。安全だという保障はない。


危険を承知で、安い物を食べるのか、少し高くても、安全な国産の食材を食べるのかはそれぞれの個人の判断です。日本は、食糧は外国に依存しています。とくに、中国の安い食材に依存しています。これは、国の食糧安全保障の観点からみると、非常に危うい。燃料も食糧も外国頼み。


農業をおろそかにすることは、国の安全保障にかかわる事です。農林水産業は、国の礎です。これをおろそかにすると、国の運命を他国にゆだねることと同じになります。原油に関しても同じで、日本の運命は他国にゆだねられている。こんに状態なのに、まだ、原発は稼働しないのでしょうか。


裁判員裁判は、平成の『赤紙』です。職場を捨て、家族を捨て、監禁された状態で精神的苦痛を味わいます。人手を削減して、ぎりぎりの状況で経営している会社、事業所にとっては、突然ある日召集令状によって、社員、経営者が国に奉仕するとなると、仕事には大きな支障がでます。


たとえば、高齢の親を介護している人が裁判員に召集されることになったら、親の介護を、他人に任せることはできないし、任せる人などいない。それでも強制的に召集された場合は、親が死亡することもある。幼児を育てている単身者が召集された場合は子供はどうすれぱいいのか。飢え死にさせるのか。


裁判員裁判は、自分に意に反して召集される。まさに、『強制連行』。多大な国費を使った、現代の、『赤紙』、『強制連行』が裁判員裁判。こんな制度は国民を不幸にするだけ。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-…
NHKが取材の口実で、小保方氏を追いかけまわし、小保方氏に怪我をさせた。これは、分かりやすく言えば、ストーカー行為てあり、STAP実験をさせない妨害工作。肉体的、精神的に小保方氏を追い詰め、STAP細胞の再現実験をさせない工作。

1 件 リツイートされました

視聴料を払っているのだから、NHKは国民の味方のように一般国民は思っているようだが、現実は全く違う。NHKの職員の中には外国人が多くいる。そして、日本と日本人が嫌いな職員が多くいる。そういう人たちが、日本を貶める偏向報道をしているのが実態。金を払って国民は嫌な思いをさせられる。


中岡慎太郎から、板垣退助に宛てた手紙の原本が国立国会図書館に保存されていることが分かった。明日から中岡慎太郎館で展示される。


暑いとはいっても、今日は少し風があるから昨日よりは涼しい。


コメント

7月24日(木)のつぶやき

2014年07月25日 02時17分38秒 | 日常

youtube.com/watch?v=uLghs1…
北海道に飛んで行ったオスプレイは大人気だったようです。五万人以上が見物したようです。高知県にオスプレイを配備してもこれくらいの見物人が集まるはずです。日本中がオスプレイを反対しているのか報道しているが事実は全く逆。


南海地震の時は、オスプレイが大活躍してくれるのではないかと思われます。高知県こそ、オスプレイ配備にうってつけだと思われます。たぶん、オスプレイが配備される、高知県に交付金も入るのではないかと思います。ただ、過去二回の訓練ではオスプレイは一度も参加していません。


オスプレイは悪天候に弱いのではないかという疑念が残ります。三度目の正直で、いつ、オスプレイは、日米統合防災訓練で、高知県の空を飛ぶのでしょうか。島の防衛と、災害対策のためには、オスプレイは必要。日本が独自にヘリコプターを開発できれば、それがベスト。それより、心神の初飛行はまだか。


暑い時には、野菜サラダがうまい。ことに、高知県産の野菜はうまい。


コメント

7月23日(水)のつぶやき

2014年07月24日 02時21分29秒 | 日常

中国産の食品が危ないのは、今に始まったことではない。韓国の食品も危ない。国産は、偽造されている。安い物は、理由があるということ。安い物を買う場合は、常にリスクがある。基本的に、中国産、韓国産は買わないこと。できれば国産品を買う。高くても、安心・安全を優先する。


機器類に関しても安い物は、新しいうちはふつうに使えるが、すぐに壊れる。安い物は耐久性がない。だから、安物買いの銭失いになる。高くても品質のいいものを買う。給与が安くなると、サービスが低下する。企業は人員を削減しているから、当然、手が回らない。日本は、給与が上がっていない。


日本の消費は、消費税の増税以後落ち込んでいる。落ち込んだまま、回復はしない危険がある。何か手を打たないと、日本は、同じ過ちを繰り返す。2014年度の経済成長率は、0成長になる可能性もある。政府発表の数字は信用できない。庶民が肌で感じている実感が正しい。


韓国の沈没船のオーナーの遺体が発見されたと騒いでいるようですが、あの遺体は、ほんとに、本人なのか。どうも別人のような気がする。韓国は中国と同じく買収が当たり前の国家だから、警察も報道機関も買収済みで、別人の遺体を韓国の沈没船のオーナーの遺体と報道しているのではないかと思われる。


Let It Go ~ありのままで~ by 子育て同盟
youtube.com/watch?v=ElB-kq…
高知県知事、尾崎知事が出演しています。なんというか、評価できません。


コメント

7月22日(火)のつぶやき

2014年07月23日 02時25分20秒 | 日常

今朝の高知新聞に記事があったように、日本の電力の供給は危うい状況にあります。火力発電は40年を経過した施設も動いています。定期検査もしなければならないのですが、発電所は止めることはできないので、定期点検は先延ばしになっています。つまり、電力会社はは自転車操業状態です。


火力発電は一カ所でも、止めることができない。定期点検はできない。これが現実です。どこか一基でも火力発電所が止まると、大規模停電が起きるかも知れません。こういう危うい電力供給の状態をどれほどの国民が知っているのでしょうか。原発が稼働していないために電力料金上がる一方です。


今後数十年にわたって、原油が安定的に輸入できるわけではない。日本は、独自のエネルギー開発をするべきである。メタンハイドレートが高知県沖に多量に存在することも確認されている。日本が資源大国になる可能性がある。可能性があるというより、すでに日本は資源大国だと認識するべき。


徹底的に原発を動かさないのであれば、電力を安定的に供給するには、火力発電所を新たに建設する必要があります。まるで、時代に逆行するようですが、日本では世界とは逆の方向に動いているようです。火力発電所建設に経費はかけずに、原発を稼働さればいいだけのこと。


コメント

7月21日(月)のつぶやき

2014年07月22日 02時23分31秒 | 日常

梅雨明けで、完全に夏です。室戸市は日差しは厳しいですが、日陰に入ると、風が吹いていると、けっこう涼しい。しかしながら家の中に居ても熱中症になる。寝ている間にも熱中症になるので注意。それより、電力は足りているのか。日本は原発は止まっている。


これまで使っていなかった火力発電所もフル稼働して、電力を供給している。そういう古い火力発電所は発電効率がよくない。いつ故障するか分からない。故障する火力発電所が多くなると、大停電が起こる可能性もある。火力発電の原油のために、年間四兆円が失われている。


発電とか、送電については、あまり知らない。発電がどういう仕組みで、電力の需要と供給の仕組みもあまり分からない。電力は余ったからといって蓄電することはできないようだ。巨大なバッテリーがあって、余った電力はバッテリーに蓄電するのではなくて、作った電力は完全消費されなければならない。


発電した電気は完全に使い切る。そうしないと、電力の供給と消費のバランスが崩れると停電が起こる。そんなことは一般的には報道されない。火力発電と原子力発電は発電が安定しているから、停電は起こりにくい。一方、自然エネルギーの場合は発電量が自然条件によって安定しない。


詳しくは分からないが、電力は消費される量に合わせて、供給されているようだ。発電した電気を基本的にバッテリーに備蓄して、そのバッテリーから電力を送電して、バッテリーの蓄電量が減ると、また充電するということができれば果たして発電のコスト削減になるのだろうか。答えは、ノーだろうと思う。


コメント