きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

新型インフルエンザ予防接種

2010年02月12日 09時24分13秒 | 日常
2月からは、一般の人も新型インフルエンザの予防接種ができるということで、接種の注射をしてきました。

昨年は、初めて、季節性インフルエンザの予防接種をして、今年は新型インフルエンザの予防接種をしました。

インフルエンザの予防接種というのは初めてのことですが、おかげで、インフルエンザではない、ふつうの風邪をひくこともなく、この冬は過ごしています。

毎年、ちょっとした風邪はひくのですが、そういう兆候は全くありません。

予防接種の効果なのでしょうか。それは分かりません。 

効果といえば、龍馬伝効果で、安芸市の弥太郎の生家には大勢の観光客が訪れているようです。

昨年の平日に行った時には、誰もいませんでした。

その生家を見ても、とくに何がどうだということはなかったのですが、今年は、ボランティアガイドの説明を聴けるようです。

家自体は、中岡慎太郎の生家よりは少し小さいくらいです。

中岡慎太郎の生家にもボランティアガイドがいれば、よりいっそう、中岡慎太郎の業績を知ってもらえるだろうと思います。

龍馬伝ブームで観光客が増えているのは、龍馬、慎太郎、万次郎、弥太郎関連の施設だけのようで、それ以外の場所には観光客は脚を運んでいないようです。

室戸岬にはせっかく慎太郎像があるのですが、これを何とか利用するべきでしょう。

それから、慎太郎像の西側から低い柵のようなものが造られているのですが、何のためにしているのやら分かりません。

慎太郎像まわりの景観が悪くなります。

やっていることがちぐはぐというか、感覚的に、世間一般とずれたことばかりしているようです。

慎太郎像の西側の階段に立って、慎太郎像といっしょに撮影することができなくなっています。

そういうことも全く考慮していないというか、観光客の目線の感覚ではないということです。


経費をかけて、観光客を遠ざけているようなものです。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。