きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

無事に一年が終わった

2012年12月31日 20時58分07秒 | 日常
やはり、大晦日。

何かと、忙しい一日でした。

何とか、無事に、一年が終わりました。

とにかく、地震もなくて、生き永らえています。


来年も、こうして、無事に年末を迎えることができる保証はどこにもありません。

自然が起こすことは人間の手ではどうすることもできないのですが、人間の知恵で災害を減らすことはできます。

来年の、12月31日が無事に訪れることを願うばかりです。

明日の元旦は、天候はいいようですから、運が良ければ、海から上る初日の出が見られると思います。

初日の出暴走は、徹底的に取り締まります。

暴走はしなくても、事故に遭わないように充分に気を付けてください。


 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村








12月30日(日)のつぶやき

2012年12月31日 02時09分35秒 | 日常

「ポストジオパーク」 ブログ更新。 goo.gl/qKU7v


bit.ly/VpbI2u      室戸ジオパーク パーカー・コート販売中。


少し雨が小ぶりになってきた。大晦日は晴れるだろう。



ポストジオパーク

2012年12月30日 09時34分58秒 | 日常
今日は、雨ですが、大晦日から元旦にかけては、晴れてくると思います。

しかし、水平線には、雲がかかっているだろうと思われるので、海から上る初日の出は見られないと思います。

元旦に、だるま朝日が見られたら、幸運に恵まれる年になるだろうと思います。

数年前までは、だるま朝日の写真が新聞に、たびたび掲載されていたのですが、室戸ジオパークがPRされるようになると、室戸岬のだるま朝日の写真は、新聞に掲載されなくなりました。

時代は、室戸海洋深層水から、だるま朝日へと移り、そして、ジオパークへと移っています。ジオパークの次には何があるのでしょうか。

もうすでに、ポストジオパークが動き出しているかもしれません。

ポストジオパークよりも、現実的には、ポスト南海地震だろうと思います。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

今年の重大ニュース

2012年12月29日 10時17分12秒 | 地域情報
今年の重大ニュースが、新聞には掲載されています。

やはり、南海地震の津波想定が最大で34メートルというのが、もっとも、関心が高かったニュースです。

津波の高さは、東日本大震災が起こる前までは、室戸市では5メートル、せいぜい10メートル程度だろうと思われていたのですが、それが、東日本大震災後には、20メートル程度にはなるだろうと予想が変わっています。

逃げる場所は山しかありません。

津波は、運がよければ逃げることができます。

山の近くにいた場合とか、昼間であれば、津波の被害から逃れられる可能性はあります。

津波より怖いのは、それ以前の地震そのものによる揺れです。

震度7の揺れというのは、木造の建築物は、まず間違いなく倒壊します。

夜、寝ている時に地震が発生したら、逃げる前に家の倒壊によって圧死します。

実は、夜、家で寝ている時に地震が起こった場合は、にげる前に死んでしまうということです。

南海地震は、起こるなら、昼間に起こってほしいものです。

次の重大ニュースは、政権交代です。

民主党から自民党政権に交代したことで、景気回復を期待している国民は多いことだろうと思います。

これは、明るい話題だろうと思います。


1年ごとに、南海地震の発生確率が高くなって、切実に、時間が進むのが遅くなってほしいと思います。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

12月28日(金)のつぶやき

2012年12月29日 02時05分45秒 | 日常

「世間では仕事納め」 ブログ更新。 goo.gl/zXyPs


広報むろと、の2013年1月号の表紙。カラーバランスがおかしい。 pic.twitter.com/nJfXxK3X


『恋人の聖地 室戸岬フォトコンテスト2012』の応募作品が室戸市役所に展示されています。今日まで。だいたい、30点。コメントを読むと、室戸岬で、実際にプロポーズしているカップルがいる。



世間では仕事納め

2012年12月28日 10時17分27秒 | 日常
今日で、仕事納めの人は多いかと思います。

ですが、年中無休で働いている人もいます。

年末、年始は、ただ、そわそわするだけです。

交通量も増えるし、事故に遭わないようにしてください。

今日は天候がよくないですが、大晦日から、元旦の天候は雲があっても、朝日は見られるようです。

いつも、年末には、このブログを続けるかどうか悩みます。

ツイッターをメインにとようと考えているのですが、グーのブログとツイッターとの連携がうまくいかない場合もあるので、ちょっと不安でもあります。

同じ内容をツイッターとブログで書くというのは意味がないので、ブログの方向性を変えるというのも一つの案です。

趣味的な方向のブログにはしたいと思っています。

室戸市関連の情報を発信するブログ、ツイッターはいくつもあるので、こういう公的なものを見れば、室戸市関連の情報は手にはいると思うのですが、一市民の目から見ると、ちょっとこれはおかしいと思うこともあるので、やはり、そう感じた場合は、ブログに書くのがいいだろうとも思います。

というわけで、『室戸ジオパーク拠点施設』は、もともと、『室戸市歴史民俗資料館』というコンセプトだったと思うのですが、いつのまにか、『室戸ジオパーク拠点施設』ということになっています。

室戸市には、現在、ジオパーク関連施設は、『キラメッセ室戸』の『鯨館』の『室戸ジオパークビジターセンター』と、室戸岬の、『室戸ジオパークインフォメーションセンター』があります。

似たような名前なので、混乱すると思います。

さらに、『室戸ジオパーク拠点施設』を造ろうとしています。

観光客は、混乱するだろうと思います。

施設がばらばらになっています。

本来は、一か所でいいはずです。

ですが、新設する予算がないためと、場所の問題があるために、ばらばらになっています。

観光客の目線からすると、ものすごく不便です。

どこに行けばいいのかは分かりません。

いろいろと無理があります。

こういう資料館というのは、無料なのか、有料なのか、そういうことは、広報の一月号の折り込みチラシでは書かれていないのですが、たぶん、無料だと思います。

無料なら場所的には、遠いけど、一回くらいは行ってみようかとは思うのですが、展示内容が同じものであれば、何度も行ってみようとは思いません。

自分のイメージとしては、『歴史民俗資料館』というイメージなのて、縄文・弥生時代の土器とか、埴輪のような、発掘された物の展示とか、その時代の室戸市の海岸線と、どのあたりに人が住んでいたのか、大和朝廷時代には、誰が室戸市を治めていたのか、戦国時代には、誰が室戸市を治め、室津城がどこにあったのか、(できれば、室津城を復元したジオラマがあったほうがいい)室戸市の地名の由来などを知りたいです。

室戸市の歴史に関する講演会などあったためしがありません。

室戸ジオパークの拠点施設にするということですから、自分が描いていた、『室戸市の歴史民俗資料館』とは違うので、何をどうしようとしているのか、うまくイメージできません。


ただ、間違いなく言える事は、同じような施設が三つもあると、観光客は、混乱します。

場所的には、室戸東中学校は、市街地からも、室戸岬の月見ヶ浜からも距離があり、まわりには、深層水関連の工場があります。

観光スポットではありません。

果たして、そこにどれだけの人が訪れるのか、疑問です。運営費がどのくらいになるのか、心配です。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

12月27日(木)のつぶやき

2012年12月28日 02時08分08秒 | 日常

「初日の出見物は、交通規制に注意」 ブログ更新。 goo.gl/kxqqv


年賀状が宛先不明で、三枚戻ってきた。昨年までは届いていたはず。少しくらい番地が間違っていても、郵便物は届くはずだと思っていた。確かに番地が間違っていた。番地なんかなくても名前が間違ってなかったら、昔は、郵便物は届いてた、



初日の出見物は、交通規制に注意

2012年12月27日 13時48分27秒 | 日常
大晦日から、元旦にかけて、室戸郵便局前の交差点などで、交通規制が行われます。

毎年のことなので、分かっている人は分かっていると思うのですが初めて、高知市方面から来て、室戸岬に、元旦の午前6時くらいに到着しようと思っても、郵便局前の交差点では室戸岬側には右折できません。

三津坂トンネルを抜けて室戸岬側に向かうしかありません。

逆に、三津坂トンネルは、室戸市街側には抜けることはできません。

三津坂トンネルの登り口から、室戸岬方面に向かっての一方通行になります。

中岡慎太郎像から、徳島側で朝日が見えるのですが、灌頂ヶ浜と月見ヶ浜で朝日を見る人が多いと思うのですが、当然駐車場が不足します。

国道の海側の路上に駐車できます。

とにかく、室戸岬で朝日を見たい人は早めに現地に到着してください。暴走車対策は、例年通り、徹底的に行います。暴走はしないでください。

室戸岬の東側ではどこでも朝日は見えるのですが、やはり、観光スポットで観たいだろうと思います。

室戸岬では、室戸岬灯台、室戸スカイラインの山頂展望台、室戸スカイラインの山頂の駐車場から風車のあたりの路上、風車の下、もう少し、市街地側に下りたところの海側の駐車場などで、初日の出が見られます。

もう少し、徳島側に行くと、夫婦岩、尾崎海岸、など。

とにかく、早く現地に行って場所を確保してください。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

12月26日(水)のつぶやき

2012年12月27日 02時09分07秒 | 日常

北米へは、何日程度で年賀状が届くのだろうか。一週間で届くとしたら、12月25日に出せば、元旦には届くのだろうか。2週間くらい前なら、確実だろうと思う。10日前なら、だいたい元旦近くには届くだろうと思う。とりあえず、本日、郵送しておきました。


bit.ly/W1quLX   年末年始の室戸岬付近の交通規制。いつものように、大晦日の午後10時から、元旦の午前7時までです。初日の出暴走はやめてください。徹底的に取り締まりをします。