きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

2月27日(木)のつぶやき

2014年02月28日 03時37分19秒 | 日常

今日も、天候が良くないです。まるで、春一番のような天候です。気温は高いのですが、これだけ悪天候が続くと経済活動にも影響がでます。今週末の土曜日と日曜日は、どういう天候になるのでしょうか。明日から、町並みひな祭りが始まります。日曜日には室戸春まつりも開催されます。


モネの庭の観光客が、昨年は増加したようです。これは、何か特別なイベントがあったから増えたのではなくて、宣伝を効果的にしたから増えたようです。つまり、観光客増加には宣伝が大切だということです。明るく楽しいイメージを作る事が大切です。宣伝に経費を使えば使うほど観光客は増えます。


とにかく、室戸市は、情報の発信量が少ない。どうも、自分たちだけ知っていればよくて、部外者には情報を教えないという傾向があります。知っていても、前もっては情報を発信しない。情報が外向けではなくて、内向け。とりあえず、自分たちだけで楽しめばいいという考えなのだろうと思います。


読書しな大学生が40%くらいいるらしい。読書とは、紙に印刷された本の事だと思う。紙の本は高いからなかなか購入しないだろうし、いちいち図書館で借りるのも手間がかかる。紙以外の読書量はインターネットが普及する以前に比べてはるかに多くなっている。


PCのモニターで活字を読む機会は格段に増えているはず。新聞を読むより、ネットで活字を読む機会は劇的に多くなっている。メールは活字だし、HP
は活字ばかりだし、ブログも、ツイッターも活字だし。活字を読むことは読書と同じだから読書量は増えている。


現在、雷雨。午後からは、天候は回復するだろうか。


雨が弱くなったり、突然強くなったり、突風が吹いて、雷が鳴っています。風向きは、南東の風のようですが、風も向きが変ることがあります。春一番のような感じです。室戸市の佐喜浜では大雨の模様です。


午後には完全に天候は回復して、晴れてきた。嵐は過ぎ去った。


コメント

2月26日(水)のつぶやき

2014年02月27日 03時45分41秒 | 日常

やなせたかしさんの弟が特攻隊員だったということはネット上で知っていたのですが、ゼロ戦ではなくて、回転(人間魚雷)だったのでしょうか。アンパンマンの歌は、特攻隊員だった弟に向けた、鎮魂歌だったというのが通説になっています。子供向の歌詞ではなくて、たいへん意味深い歌詞です。


ふつう、アンパンマンマーチは、二番から歌われているように思うのですが、一番の歌詞は子供向けではないから、一番は歌わないようにしているのだと思います。アンパンマンの歌詞は深い意味があるので、東日本大震災の被災地の人々がアンパンマンの歌で勇気づけられたのは納得できます。


外国人記者クラブでの浅田真央の会見を見て、浅田真央は、スケーターとしての才能とともに、スケート以外の分野でも多く人たちに大きな影響を与える存在であることを改めて知りました。質問に対する受け答えも大変うまく、現役を引退しても、浅田真央は世界の多くの人に影響与えるはず。


身体が、なんとなく、だるいのは、花粉のせいなのか。くしゃみはあまり出ないが、どうも、調子よくない。PM2.5も、飛んでいるのではないか。


コメント

2月25日(火)のつぶやき

2014年02月26日 03時15分07秒 | 日常

今週末から、町並みひな祭りが始まります。昨年もそうでしたが、この時期はまだ寒く、そして、天候がよくありません。ひな祭りの期間は、だいたい、曇りか、曇り時々雨の天候が多かったように思います。今週末の日曜日の天候は曇り一時雨の予報です。


吉良川の町並みひな祭りのパンフレットを手に入れたですが、イベントの内容に関しては、あまり目立ったものはないようです。なんとなく、今年はあまり、町並みひな祭りのPRはしていないようにも思います。目立ったイベントもないのですが、当日に、急遽、何かのイベントを開催するのでしょうか。


昨年は吉良川の町並みひな祭りでは、ひな行列があったのでが、今年はあるのでしょうか。以前から提案しているのてすが、御田八幡宮で、着物姿で、競技かるたはできないものでしょうか。何か、他の場所ではできない、吉良川の町並みの特徴を活かしたイベントを開催してほしいものです。


少し気温が上がってきた。今週末は、室戸広域公園の河津桜と大漁桜は五分咲きくらいにはなりそう。


今年の町並みひな祭りは、あまり気合が入っていないような気がする。ネット上での情報が少なすぎる。ひな行列はないだろう。ミス町並みも登場しないだろう。


コメント

2月24日(月)のつぶやき

2014年02月25日 03時24分33秒 | 日常

情報が、ネット上にはあまりないので、詳細は分からないのですが、今週末から土佐の町屋ひな祭りが開催されます。室戸市では、今週末の、2月28日から3月3日まで、吉良川の町並みで開催されます。昨年は、人力車が登場したのですが、今年も登場するのでしょうか。


すでに、一部の会場では、ひな人形の展示がされているようです。今年は、何か例年と変わったことがあるのでしょうか。こういうことに関しても、あまりにも、ネット上での情報が少ない。


午後から、気温が上がってきた。この感じで、暖かくなってほしい。


高知県で撮影されるドラマは、四万十か、仁淀の川周辺ばかり。室戸市ではドラマの舞台にはならないのか。川は優しいイメージで、岩と海は暗く荒いイメージ。明るく優しいイメージが人を呼ぶ。高知県の西側ばかりでドラマが作られている状況を打破するべき。


テレビ局が、高知県の東側でドラマを作らないのであれば、自治体でやればいい。東洋町で、動画甲子園を実現してほしい。


だるまさんが笑った。また四万十川が舞台。 pic.twitter.com/Vq0gDn0B9s


コメント

2月23日(日)のつぶやき

2014年02月24日 03時25分15秒 | 日常

大雪、大雨、台風、地震などの災害の時に、ツイッターが、被害状況を把握するには、大変有用である事が今回の大雪の被害でも実証されました。ツイッターの場合は、現場の状況を即時的に写真、そして、ツイキャスで、動画も配信できます。地方自治体は、災害の時にツイッターを有効に活用するべきです。


ツイッターを始めたのも、東日本大震災で、ツイッターが安否確認、状況伝達に大変有効だったということを知ったからです。しかしながら、人口の少ないところでは、ツイッターで情報を発信している人も少ないし、高齢者は使ってはいません。さらには、スーマートフォンの通信料金が高い。


スマートフォンの通信料金を安くする方法があります。SIMカードフリーのスマートフォンを使えば、通信料金を劇的に安くできます。たとえば、イオンSIMカードは月額1000円以内で通話以外の通信ができます。速度は200K程度ですが、ツイッター、ツイキャス、YOU TUBEもOKです。


bmobile.ne.jp/aeon/plan.html
白ロムといわれるスマートフォンは一万円程度で買えます。中古のスマートフォンでもいいと思います。スマートフォンのデータ通信料金は高いので、白ロムのスマートフォンとイオンSIMカード安くて快適なインターネットができます。


河津桜はまだほとんど、咲いていないのに、室戸広域公園で桜祭りを開催しています。いい加減、日程を変更するべき。 pic.twitter.com/BlkGmSDM75


jp.fotolia.com/id/30344058
本日、ストックフォトサイトのfotoliaで、また、夜の室戸岬灯台の写真が売れました。今月は、この写真が人気があるようで、三枚売れています。


コメント

2月22日(土)のつぶやき

2014年02月23日 03時25分19秒 | 日常

浅田真央のフリーの演技は世界中の人々に感動を与えた。ショートプログラムの失敗から、一夜にして、気持ちを切り替えたのは、強い精神力があったのだと思う。そして、自分がやりたかった、誰もがなしえなかった最高難度のプログラムを完成させたことに大きな意味がある。


浅田真央と同じプログラムを演じることのできる選手は、他にはいない。今後、浅田真央は伝説になるかもしれない。浅田真央に続く選手が日本から生まれ出るのか。浅田真央が引退すると、金メダルを狙える選手はいなくなる。


明日は、室戸広域公園で桜まつりが開催されるのですが、河津桜はほとんど咲いていません。それでも、開催するようです。なぜ、この時期なのか。ふつうに考えればこの時期に開催するのは無理があるのは分かるはず。主催者たちだけで楽しめばいいという考えなのだろう。


コメント

2月21日(金)のつぶやき

2014年02月22日 03時44分51秒 | 日常

sportsnavi.yahoo.co.jp/special/sochi/…
浅田真央は、フリーでは自己最高点を出したが、結局、6位でした。仮に、ショートプログラムで、ノーミスで、74点代だったとしても、金メダルは取れなかった。ストーリーとしては、ロシアの選手に金メダルを取らせるストーリーができ上がっていた。

2 件 リツイートされました

人間が採点するものは、採点する人の先入観とか気持ちが反映されるので、公平に採点されることはない。ロシアでのオリンピックだから、ロシアの選手が有利であろうということは分かる。浅田真央の演技は、完璧に見えても、必ずジャンプが回転不足という判断をされる。


jp.ibtimes.com/articles/41347…
浅田真央に続く、金メダルが狙える次の世代の選手はいるのか。男子はまだいいとして、女子は浅田真央が引退すると、金メダルを狙える選手はいない。


コメント

2月20日(木)のつぶやき

2014年02月21日 03時31分07秒 | 日常

sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=201…
スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香さんが銀メダルを獲得。この競技で日本人女子のメダリスト候補がいるとは知りませんてした。その一方で、浅田真央は、SPで、16位。日本人選手の中で、最下位で、もはや、入賞すら厳しい状況。


練習では、浅田真央は、トリプルアクセルをふつうに飛んでいたのに、なぜ、大切な本番では、転倒。精神面が弱いのか。オリンピックでは、技術とか練習よりも精神的な部分が大切なよう気がする。金メダルを期待されていた高梨沙良も、浅田真央選手も、精神面が弱かったのではないかと思う。


だるま太陽フォトコンは、明日が応募締切です。だいたい、すべての部門を合わせて、応募総数は、毎年、150点くらいですが、17日に搬入した時点では、応募数は少なかったようです。


city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/ht…
室戸春祭りですが、桜の咲かない時期になぜ春祭りなのか。町並みひな祭りと日程が重なっている。なぜ、この日程なのか。なんのために、室戸広域公園のちびっこ広場に、八重紅大島桜が植えられているのか。相変わらず環境を活かさない日程。


イベントを開催するにしても、その日程を主催者側の都合で決めて、見物する人、遠くから見に来る人の事は考えていない。部外者の事は考えず、自分たちだけで楽しめばいいという考え。おもてなしの心はどこにあるのか。


jp.fotolia.com/id/30344058
本日、fotoliaで売れた、夜の室戸岬灯台の写真です。今月はこの写真が2枚売れています。


コメント

2月19日(水)のつぶやき

2014年02月20日 03時19分38秒 | 日常

ノルディック複合のラージヒルの個人は、メダルなしでした。残りの競技でメダルの可能性のあるのは。ノルディック複合の団体と、女子フィギュアのシングルです。メダル総数は、前回の個数を超えたのですが、残りのメダル期待競技はすべて金メダルを取ってほしい。


バリ島でのダイビングは不思議な事故でした。潮流に流されながらのダイビングがあるとは知りませんでした。もともと、潮に流されるのであれば。危険である事は分かっているはずです。しかし、5人が生き延びで救助されたのは、奇跡的な幸運だと思います。

1 件 リツイートされました

あまり知られていないと思うのですが、4月から消費税が8%になるのに合わせて、領収書に貼る収入印紙が、3万円から5万円になります。つまり、5万円以上の売り上げから印紙が必要になります。ただし、5万円というのは、消費税抜きの金額なので、税込み54,000円以上で、200円の印紙です。


多くの人は、駆け込みでいろいろな物を購入していると思います。無駄かもしれなくても、将来必要になるかも知れないと思って購入している人もいるかと思います。消費税が8%になるとどういう事が起こるのか想像するだけで恐ろしいです。


日本は、貿易立国であるかのように、報道されているのですが、実は、そうではありません。日本のGDPにおける輸出の割合は、10数パーセント程度で、先進国の中では米国に次いで低い数字です。日本は貿易立国ではなくて内需立国です。しかし、原油、原材料の資源は輸入に頼るしかありません。


室戸広域公園の河津桜が、開花しています。 pic.twitter.com/Yg1nMyYGwU


室戸広域公園の、大漁桜も開花しています。 pic.twitter.com/M14mTHAPsF


雪の影響か、流通が遅れているような気がする。20日発売の雑誌は、19日に届く事もあるが、まだ届いていない。


だるま太陽フォトコンの応募締め切りは、2月21日。郵送する人は、本日発送しないと間に合わない。


gomen-nahari.com/?p=4845
室戸広域公園で、桜祭りを開催するようです。河津桜、ほとんど咲いていません。この日程はやめるべき。


コメント

2月18日(火)のつぶやき

2014年02月19日 03時37分23秒 | 日常

冷たい雨が降っています。相変わらず気温が低い状態です。昨年より、寒く鳴っている感じがします。つまり、年々、冬が寒くなって、寒冷化しています。昨年は、今頃から暖かくなって、河津桜が開したのですが、今年は、河津桜の開花は遅れるだろうと思います。


室戸広域公園で、毎年、2月の最後の週に桜祭りを開催しているのですが、今年は、例年通りに開催するのでしょうか。開催するのであれば、一か月前には情報があるはずです。普通に、3月の最後の週か、4月の第一週にすればいいのに、なぜ、河津桜にこだわるのか。見る人のことも考えるべき。


ソチオリンピックでは、ジャンプ団体で、日本が、銅メダルでした。長野オリンピック以来の銅メダルです。日本のジャンプ復活したと思いたい。残るメダル候補の競技は、女子フィギュアと、ノルデッイク複合くらいか。


コメント