きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

だるま朝日の撮影は修行

2010年01月24日 10時02分19秒 | 風景写真

だるま朝日の撮影は、まるで、修行のような感じがします。

遠くまで早朝に撮影しに行っても、今日もだるま朝日は見られず、明日も見られず。

そういう日々が続くと、気力が失せてしまいます。

よほど、時間的余裕と、何が何でも撮るんだという精神力がないと、だるま朝日の撮影などできません。

だるま朝日の撮影は、虚しく、悲しく、悲哀を感じます。

絶対に、だるま朝日の撮影はお勧めしません。

もし、撮りたいと思うなら、修行をするような覚悟が必要です。

天気がいいと思ったら、撮影ポイントに必ず出かける必要があります。

ふつうに暮らしている人は仕事があるから、天気がいいからといって早朝にだるま朝日の撮影に出かけることはできません。

仕事を犠牲にしてでも撮るのだという覚悟が必要です。

これから写真撮影を始める方は、まず身近にいる家族を撮ってください。

そして、祭り、イベント、花などを撮ればいいでしょう。

レンズは、18-250と、マクロレンズがあればほとんど何でも撮れます。

百万円もする高価なレンズで、だるま朝日を撮ろうなどと思わないでください。

修行僧のような気持ちになって、4年間通い続けたポイントで、今朝撮った画像です。

島の間から昇るだるま朝日を狙いました。

構図は完璧ですが、だるまは雲で隠れました。

4年間通い続けてもこの程度のものしか撮れないということは、まだ修行が足りないということでしょう。

かれこれ、だるま朝日は10年以上も撮っています。

10年以上撮影を続けて、分かったことは、ポートレートの撮影ほど楽しいことはないということです。

ポートレートは撮られたほうも、単純に、今の自分を残すということにおいては、楽しいだろうし、撮る方はもっと楽しいです。


このポイントでは、1月と11月に撮れます。

1月の撮影は今日で終わりにします。


11月に撮りに行くかは未定です。その時期にまだ写真が撮れる環境であれば行ってみたいと思います。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (夢写観)
2010-01-24 19:05:53
偉人さん 今晩は。

雲に少し隠れていますが、
綺麗な達磨太陽(朝陽)です。

私は雨の日も風の日も、
健康な限り毎朝達磨太陽(朝陽)を撮りに出掛けていますが、新年になって一度も達磨太陽(朝陽)に巡り会っていません。

達磨太陽(朝陽)を撮るのは本当に修業のようですが、私は健康の為に毎朝出掛けています。

これからも宜しく御願いいたします。
返信する
だるま朝日 (管理人)
2010-01-24 21:11:14
今晩は。夢写観さん。

今日こそはと期待したのですが、やはり、水平線には雲がありました。

構図はよかったので、残念です。

健康のために撮影に出かけるのはいいと思います。

だるま夕日は今日も見えました。

だるま夕日は何度でも見られるのですが、だるま朝日はほんとに、見られません。

だるま朝日は見られただけで幸運です。

こちらこそ、よろしくお願いします。

返信する
だるま朝日について (kuroki shion)
2014-10-29 16:19:12
きまま@ss2322様
初めまして。
私はキリスト聖書塾の黒木と申します。私は月刊誌『生命の光』の編集をしております。ブログに掲載されております、だるま朝日の写真を拝見いたしましてご連絡さし上げました。
来年の一月号の表紙には、だるま朝日を使いたいと思っております。そこで、きまま@ss2322様の写真を掲載させてもらうことは可能でしょうか?また、ブログに掲載されている他の一月のだるま朝日の写真を見せていただくことは出来ますでしょうか?
ご協力頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
RE:だるま朝日 (管理人)
2014-10-31 09:38:14
初めまして、kuroki shionさま。

このブログに掲載しているだるま朝日の画像の使用は承諾しました。

このページに掲載している画像以外の、だるま朝日が掲載されているページを探したのですが、なかなか見つかりません。

下記のアドレスの、フォトライブラリーでは、有料ですが、だるま朝日の写真がいくつかあります。この写真の中には、私の写真が数点あります。

http://www.photolibrary.jp/search/?p=%A4%C0%A4%EB%A4%DE%C4%AB%C6%FC&x=48&y=9&sya=0&minus=
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。