室戸ジオパークの日沖漁港の動画です。
日沖漁港は、室戸岬の慎太郎像前から、東に車で10分ほど走ったところにあるのですが、ふだんは、ほとんど気づくこともなく通り過ぎてしまう小さな漁港です。
この漁港の沖で、『滋賀丸』が太平洋戦争中に、遭難しています。
その遭難者の慰霊碑も立っています。
日沖漁港では、『枕状溶岩』が見られます。
大きな枕状溶岩があるのですが、無理にその岩に近づくのは、あまりおすすめできません。
低い堤防に沿って、歩道があるのですが、その歩道が狭くて、バランスを崩すと海に落ちる危険があるので、安全なところから見てください。
港まで、車で降りることもできるのですが、道がでこぼこなので、車の底が石に当たってしまいます。
この漁港は、釣のポイントになっています。
室戸ジオパークの紹介は、これで4カ所目です。
あとは、キラメッセ室戸の海岸のタービダイトと、海岸段丘と、西山台地を予定しているのですが、ただ、岩だけを動画にしても、面白くないので、人物を入れてみるとか、何か工夫が必要だと思います。
西山台地はポイントとなる岩などがないので、どうやって、何を紹介すればいいのやら、分からないので、この場所は、紹介できないかも知れません。
明日も、室戸ジオパークでの勉強会と、ガイドがあるようです。
人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
室戸ジオパーク 4 日沖漁港 MUROTO GEOPARK