きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

8月30日(日)のつぶやき

2015年08月31日 02時35分18秒 | 日常

8月30日午前1時すぎ、室戸市で竜巻が発生した模様。室戸市各地で被害があったもようで、室戸市が調査するようです。昨夜は雨が降っていたのですが、低気圧の雨なので、風が吹いてもたいしたことはないと思っていたら、ゲリラ的に竜巻が発生したようです。竜巻は予測不能です。


ここ、数年、室戸市では台風の風による被害が発生しているのですが、低気圧による竜巻の被害も起こることを心しておくべきです。それにしても、風による被害が多い。たびたび被害が発生し、経済的損失は多大なものになる。自然被災害によって、財産も、精神も破壊されてしまう。


東京五輪エンブレムの原案が公開されたが、さらに、墓穴を掘る結果になってしまった。原案も、「ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)のロゴだったことが判明。もう開いた口が塞がらない。日本国民の名誉を守るために、東京五輪エンブレムの白紙撤回のデモ、署名活動を全国規模で起こすべき。

3 件 リツイートされました

室戸市で発生した竜巻の取材のため、在京テレビが取材にきていた。写真とか、動画が欲しいようだった。地元民は、他人の不幸は、写真に撮ったりしない。自宅の被害は、記録のために撮影はするが、他人の家を撮影するのは、失礼だと感じる。

2 件 リツイートされました

コメント

8月29日(土)のつぶやき

2015年08月30日 02時33分55秒 | 日常

東京五輪のエンブレムは、あまりにも汚れてしまった。日本の信用を失墜させてしまった。日本の名誉を回復させるためには、佐野氏と組織委員会が、謝罪し、エンブレムを白紙にするしかない。東京五輪エンブレム事件の責任の所在はどこにあるのか。

1 件 リツイートされました

猪瀬氏を東京都知事から引きずりおろし、舛添氏が知事になった時から、空気が変わったのではないか。不穏な空気が首都を覆った。舛添氏は、東京五輪を汚すため、日本人の名誉と信用を貶めるために、刺客として都知事になっのではないかとも思ってしまう。


kochi-toubu.jp/photo_con
『高知家・まるごと東部博フォトコンテスト』を開催しています。広報の折込パンフレットを見るまで知らなかった。応募するかどうかは未定。あまり、気がのらない。このコンテストはテーマが、『だるま太陽フォトコン』とほぼ同じ。


kochi-toubu.jp/wedding
『ハッピーウェデングキャンペーン』もやっています。高知県の東部で、結婚式の前撮りをしたカップルに、最大で、五万円の補助金をするというものです。室戸ジオパークは、前撮りにはうってつけ。そのことを個人的に、何度もブログ発信した。


実際に、室戸岬で前撮りをしたカップルもいた。モノトーンの奇岩、太平洋、そして、『あこう』を背景にして、撮影すると、着物、カクテルドレスが超絶に映えます。室戸ジオパークの神髄を理解しているのは、風景撮影家ではなくて、ポートレートを撮影しているカメラマン。


高知家まるごと東部博の小冊子の表紙。岩を背景にモデルさんが両腕を広げている。こういうモデル撮影会を室戸岬で開催することをブログでも繰り返し主張し、市役所、観光協会にも何度も提言してきたが、実現できなかった。 pic.twitter.com/AS65rHyRbg


モデル撮影会といっても、観光写真なので、使用目的は、観光パンフレットなどである。世界でもっとも撮影されているのはポートレートである。風景は、高尚であるが、ポートレートは下世話な物であると、行政関係者は先入観を持っているのではないか。室戸岬の風景の真骨頂はモデル撮影会で発揮される。


もう何を言っても、室戸市では、たとえ、南海地震が起ころうとも、鳴子踊りのチームは結成しないし、モデル撮影会は開催しない。根性がすわっている。その、決意は、ほんとに、天晴である。


コメント

8月28日(金)のつぶやき

2015年08月29日 02時31分42秒 | 日常

いろんな組織で分裂しているようです。維新の党は分裂する運命にあるようです。政党の人数が少なくても、多くても、内部では、いろんな思惑があって、派閥ができる。一般人には、派閥がなぜできるのかあまり理解できない。派閥を作るくらいなら、新たな政党を作るか、別の政党に入ればいいと思う。


自民党は保守だと思われているが、実は、誰もが保守というわけではない。自民党の中には、親中派、親韓派もいるし、親米派もいる。自民党員というよりは、民主党員に近い政治理念を持った人もいるだろう。反安倍もいる。安倍氏は実は、四面楚歌状態かもしれない。安倍政権は盤石ではない。


東京五輪のエンブレム事件は、審査員を巻き込んで泥沼に入り込んでいる。佐野氏と審査員はグルだった。佐野氏の原案が、他の人の盗作だったため、デザインを二度も変更させて、佐野氏のデザインを採用した。原案が、他の人の盗作と分かった時点で、佐野氏の作品は選外にするべき。

1 件 リツイートされました

佐野氏の作品は選外にするべきだったが、審査員は佐野氏の作品を採用することにこだわった。コンテストと言いながら、最初から、佐野氏のデザインを採用する予定だった。審査員と佐野氏はグルだった。日本人の道義心とか良心はどこにいったのか。あまりにも嘆かわしい。恥の上に恥をぬり、晒し首状態。

2 件 リツイートされました

地方のフォトコンでも、あるグルーブに属している者が順番に受章する。審査員と、受賞者が顔見知りで、たぶん、両者には何かのつながりがあって、審査員が優遇する。受賞作品は審査員の好みで決まる。それに、人情的な感情が受賞の大きな要素になる。ある特定のグルーブに属さないと、受賞できない。


ある特定のグルーブに入っていないと、受賞ができないから、応募者も少なくなってくる。全国規模のコンテストになると、応募者と審査員は、ほぼ、人的つながりはないから、先入観なしに、審査する。腕に覚えのある者は、雑誌の月例フォトコン、全国公募のフォトコン応募すれば自分の立ち位置が分かる。


コメント

8月27日(木)のつぶやき

2015年08月28日 02時32分18秒 | 日常

大阪の、中学生殺害事件の報道を見ていると、監視カメラによって、事件が解決したかのようなイメージを持ってしまう。もしかしたら、それがこの事件の核心なのかもしれない。事件が発生した時に、監視カメラが絶対な威力を発揮する。監視カメラが国民を守っているというイメージを国民に与えた。


監視カメラはもっと設置するべき。監視カメラが国民を守るのだから、監視カメラ社会にするべきという世論を作りだすためには、この事件は大きなきっかけになる。この事件そのものが、『でっちあげ』だと言う人もいる。つまり、日本を監視社会にするために、政府内の特殊機関が事件を起こした。


日本の政府内に、米国のCIAのような組織があり、その組織が暗殺、あるいはテロを行い、日本国内の世論誘導をしていると考えるのは、あまりにも、荒唐無稽のようにも思える。監視カメラによる監視社会を作るために、少年少女を殺害するというのは非人道的であり、日本人は、そんなことはしない。


ただ、この事件の報道の仕方に違和感を感じた人は多いだろうと思う。画質の荒い監視カメラの映像で、車種を特定できるものだろうか。軽ワゴン車などいくらでも走っているだろうし、どうやって特定したのかも分からないし、数秒しか映っていない映像から特定の車を選別できるものたろうか。


報道される情報は、どうも、統制されているような印象を受ける。情報の世界では、その情報を一部の者が所有していて、その一部の者、あるいは、集団に都合のいいようにコントロールされているような気がする。この世界は情報を統制する方向に向かっている気がする。情報の世界では戦争が行われている。


高知県の中学生の学力が全国最低レベルらしい。高知県の学力が低いのは、県民所得の低さと比例する。経済力と、学力は比例する。それ以外の要因としては、酒とたばこ。ことに母体となる母親が、大酒飲みでたばこを吸っていると、ふつうに考えても、健康で、優秀な子供は生まれない。


コメント

8月26日(水)のつぶやき

2015年08月27日 02時30分23秒 | 日常

世界同時株安です。これは、もちろん、中国の株安が原因です。中国のバブル崩壊は予想はされていたのですが、実際に起こると、世界に衝撃が走る。国際社会は、ゆるやかに中国が崩壊することを期待していたのですが、現実的には、急激に崩壊は起こる。古来より、中国から深く関わった国は崩れ去った。


日本と中国はもちろん、関わりはあるのだが、実は深くない。GDP全体から みると、中国との貿易によるGDPの割合はわずかである。日本の経済が中国頼みのように報道されているが、日本の経済は内需頼みである。したがって、中国が崩壊しても、日本には大きな打撃とはならない。


中国とは関わるなというのは、古来より、格言になっている。韓国は、その格言を知らないのか、中国とあまりにも関わりすぎている。中国が崩壊するとともに、韓国も崩壊する。その時に北朝鮮が韓国に侵攻する。北朝鮮が侵攻する時には韓国には米軍はいないから、北朝鮮によって韓半島が統一される。


中国の天津の爆発は、中国国内の政権争いのテロという噂もある。小型戦略核兵器が使われたのではないかという噂もある。テロは犯人が誰なのかは見えにくい。テロの背後にいるのが何者であるのかが重要である。テロの背後に米国がいるのではないかという噂もある。テロは戦争と同義と考えていい。


photolibrary.jp/img205/124316_…
フォトライブラリーで、国道を襲う大波の写真が売れました。撮影場所は、室戸市元海岸。今は、この松はない。歩道にいる人が波に飲み込まれることはなかった。波しぶきがかかっただけ。この場所は、台風の越波によって国道が冠水する。


コメント

8月25日(火)のつぶやき

2015年08月26日 02時32分06秒 | 日常

台風15号は、熊本県に上陸したもようです。高知県からは運よく距離があり、室戸市は雨も風も強くありませんでした。この台風は、暴風域が狭く、中心が通る付近には驚くような強風が吹いたようです。今回の台風では室戸市では被害がないだろうと思うのですが、9月10月、そして11月も台風が心配。


北京で9月3日に開催される中国の抗日戦勝記念式典の安倍首相は出席しない。当たり前、そもそも、抗日戦勝記念日に、いうなれば敵国の首相が出席するのはありえない。ここで、間違ってはいけないのは、中国共産党は日本とは戦ってはいない。日本が戦ったのは国民党である。国民党は台湾に逃げた。


抗日戦勝記念日というものは、存在しない。中国共産党と日本は戦っていないのだから、中共は戦勝国ではない。中共は、国民党に勝利しただけ。日本と戦った国民党の台湾が親日で、日本と戦っていない中共が反日なのは実に奇妙である。


朝鮮半島有事は、どうやら回避されるようである。もし、有事が起こった場合、韓国に自衛隊を派兵するのかと、しつこく国会で質問していた議員がいたが、安倍首相は憲法上できないと答弁した。隣国の有事でさえ自衛隊の派兵はできないのに、地球の裏側での戦争に派兵することなど想像すらできない。


photolibrary.jp/img191/124316_…
フォトライブラリーで、室戸岬の、『御厨人窟』の写真が売れました。
現在、御厨人窟は参拝できない状況です。海食崖を補修をしています。


コメント

8月24日(月)のつぶやき

2015年08月25日 02時31分25秒 | 日常

台風15号は、少し西寄りのコースを辿りそうです。四国には上陸はしないと思われます。しかし、備えはしておくべきです。通常、台風は、偏西風に乗って、東寄りに進むのですが、なぜか西寄りのコースを辿るようです。台風16号の影響なのか。単純に気圧配置の関係なのか。


日本全国で、安保法制反対のデモが行われたとか、新聞報道がありました。安芸市でもあったようです。平和団体が『戦争反対』を叫ぶのはけっこうなことです。しかし、なぜ、戦争もしていない平和な日本で、『戦争反対』なのでしょうか。中国大使館、韓国大使館、朝鮮総連の前でデモをするべき。


@jirothomas 民間の船で邦人が引き揚げできるのは、基本的に、戦争開始前になるだろうと思います。韓半島戦域が戦場になった場合は、安保法案が成立して集団的自衛権が行使できたとしても、戦闘地域に自衛隊は派遣できないので、現実的には米軍か国連軍が引揚者の輸送をすると思われます。


@jirothomas 北朝鮮からの攻撃というのは、ミサイル攻撃を想定できるのですが、その場合は撃ち落とすことができます。ミサイルが発射された北朝鮮の基地を攻撃できない。日本の領海内で北朝鮮の潜水艦、工作船の監視をする程度で、自衛隊を戦闘地域に派遣することは不可能と思われます。


@jirothomas その通りで、護衛艦の配備はできるのですか、日本の領海に国籍不明潜水艦が侵入しても、監視、追尾はできても、攻撃はできないはずです。自衛隊の活動には出来ない事が多すぎます。


台風15号が接近しているはずなのに、静かすぎる。風も吹かないし、雨も降らない。不気味。


コメント

8月23日(日)のつぶやき

2015年08月24日 02時33分56秒 | 日常

韓半島有事は現実になりつつある。こういう状況に対処するために、平和安保法制を成立させようとしている。韓半島で有事が起こった場合は、自衛隊は、韓国軍を支援することはできない。それどころか、韓国から邦人を自衛隊が輸送することはできない。米軍が日本人を輸送する。


韓国から、日本人を日本に輸送ししている米軍の艦艇を自衛隊は護衛することもできない。現状では、自衛隊は、日本国民を守ることすらできない。専守防衛もできないのが現状である。平和安保法制に反対する人々は、日本人を見殺しにしろと言っているようなもの。


日本の周り諸国民は、平和を愛する人々ではなくて、戦争を好む人々。日本をとりまく状況は危機的状況である。そのことに目をそむけてはいけない。現実をきちんと受け止めて、現実的な対応をするべき。今の日本は、日本人を自国だけでは守ることはできない。平和を叫ぶと平和になるわけではない。


@jirothomas 外国で政変、戦争などによって邦人の命の危機が迫っている場合には、自衛隊が出動できるのですが、過去の例では、現実的には自衛隊は邦人の輸送はできず、他国の軍隊、あるいは民間機によって輸送してします。釜山からたぶん、米軍の艦船で輸送するだろうと思います。


@jirothomas 日本海の海中には北朝鮮の潜水艦が数十隻、潜んでいるだろうし、民間の船では危険だろうと思います。日本海は戦闘域になるので、米艦船で邦人を輸送することになるのではないかと思います。


コメント

8月22日(土)のつぶやき

2015年08月23日 02時31分49秒 | 日常

世界同時株安。この原因は、中国株の暴落だと思われる。このまま世界は、大恐慌に陥るのだろうか。日本の経済は、4-6月のGDPがマイナスになった。この傾向が今後はさらに大きくなるだろうと予想される。安倍政権は、経済政策は、失敗ばかり。最大の失敗は、消費税の8%に増税。


現代の戦争は、敵が見えにくくなっている。中国天津での爆発は、事故ではなくて、故意の爆発だったという噂もある。誰が仕掛けたのか。中国の反習近平派が犯人だという噂もあるが、もしかたら、米国が中国に仕掛けた戦争ではないかという噂もある。現代の戦争は国対国というはっきりした形が見えない。


テロというのは、口実に使われる。天津の爆発に関しても、米国が仕掛けたものだといったら、国際社会は、そんなことはありえないと言う。しかし、テロだと言うと、国際社会は納得する。テロは、まるで、万能薬である。テロと言ってしまえば、誰もがテロだから仕方ないと思ってしまう。


天津の爆発の黒幕が米国であるなら、米国は、社会の裏側で、中国に宣戦布告したことになる。だいたい、戦争で、宣戦布告した戦争はほとんどない。米国は、明らかに、中国の膨張は許さないとうメッセージをへ国際社会に発信している。米中戦争での、硫黄島が、台湾になる。米国は台湾を要塞化する。


中国も、戦争状態に突入しつつあるが、それに呼応するように、朝鮮半島も、戦争に突入しつつある。北朝鮮がどこまで本気なのか、計り知ることはできないが、北朝鮮は核保有国である。北朝鮮が本気になったら、南朝鮮に核弾頭を撃ち込む事はずだ。米国が反撃して、北朝鮮に核兵器を使うのだろうか。


日本と韓国は現在、最悪の関係にある。韓国が北朝鮮と戦争になった時、韓国が日本に助けを求めても、日本は何もできない。まさに、平和憲法があるから、韓国など助けられるはずもない。今のところ、日本は専守防衛しかできない。集団的自衛権が行使できないから、日本は高みの見物状態になる。

1 件 リツイートされました

@jirothomas 米軍基地があるから、日本が攻撃される可能性はあると思います。それから、韓国の邦人を自衛隊が日本に輸送できないとしたら、米軍がするしかないのか。難民はどうするのか。問題がいろいろと起こります。


コメント

8月21日(金)のつぶやき

2015年08月22日 02時34分27秒 | 日常

中国の天津の爆発は原因はまだ分からず、大気中に有毒物資が飛散している状態だろうと思う。その中に、放射性物質が含まれていないとは断言できない。日本にも、何も影響はないとは言い切れない。化学物質の影響は、数年後に現れる可能性がある。


西日本の、癌患者が多い理由は、中国からの放射性物質の影響があるのではないか。中国の東シナ海沿い化学工場では報道されはしないが事故は起きている。化学物資は偏西風に乗って、日本に運ばれる。中国の原発でも事故が起こっている。中国の石炭の中にはウランが混じっている。


中国が、東シナ海沿いに原発を造って、故意的に事故を起こせば、その影響は、日本に及ぶ。日本は、放射性物質に汚染される。仮に、日本が核兵器を造って、中国に核弾頭を撃ち込んでしまうと、放射性物質は日本に流れてくる。現代の核戦争は限定核兵器を使うのが主流になる。全面核戦争は起きにくい。


中学一年生が殺害された事件は、まだ解決はしていないが、そもそも、中学一年生が真夜中に家にも帰らずに外で、うろうろしているという状況が異常だと思う。親はその事を知らなかったのか。日本は安全な国だと思われているが、真夜中にうろうろしているのは、当然、子供でも、大人でも危険である。


コメント