きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

3月30日(日)のつぶやき

2014年03月31日 02時21分25秒 | 日常

雨風ともに強い状態です。桜は満開なのですが、この風でたぶん、散ってしまと思われます。二月も、三月も、天候がなくなかった。この嵐は、消費税増税後のこの世の中に起こる事を暗示しているよう思えます。明後日から、消費税が8%になります。どんな事が起こるのか、怖いです。


ここ、数日、ブログのアクセス数が落ち込んでいます。1/3程度になっています。ブログの更新をしないのがその理由だとも思われるのですが、どうも、ロボットの訪問は、IPには加えなくなったのではないかと思います。ブログの訪問数の、2/3は、ロボットです。


昨日、女子の世界フィギュアは、浅田真央が優勝しました。フリーは完璧ではなかったのですが、ショート、フリー、合わせて自己ベストでの優勝でした。それはいいのですが、今後、女子フィギュアでオリンピックで金メダルを取れる日本人選手がいません。


西風が凄まじい。桜は、散るだろう。天気が悪過ぎる。


asahi.com/articles/ASG3V…
10年で、南海トラフ地震の死者を8割減らせるらしいです。


コメント

3月29日(土)のつぶやき

2014年03月30日 02時19分00秒 | 日常

当たり前ですが、高知県の沿岸の市町村は、地震津波避難対策特別強化地域に指定されました。具体的には、津波避難タワーの建設、避難道整備、防災無線の整備がすすむということだろうと思われます。室戸市では、現在、津波避難タワーが建設されています。そして、防災無線の設置がすすんでいます。


天候悪化。風が強くなってきた。雨も降り始めた。嵐の予感。


youtube.com/watch?v=VAX7bu…
3月の末までに、平成南海地震が起こると東大名誉教授が予言している。あと、2日。予言が外れる事を期待するが、予言がはずれると、この東大名誉教授のいう事は聞かなくなる。


コメント

3月28日(金)のつぶやき

2014年03月29日 02時20分20秒 | 日常

龍馬パスポートが好調ですが、新たに、『銅』、『銀』、『金』のパスポートが追加されました。龍馬パスポートを何冊も持っている人もいるようです。予想外に、このパスポートは好調です。これに加えて、『高知家』のキャンペーンもうまく機能しています。つまり、企画力です。


観光客の誘致には、宣伝するのが大切ですが、さらに、大切なのは、宣伝の方法をです。全国の各自治体は、ご当地アイドル、ゆるきゃらで観光客を呼ぼうとしています。各自治体は、こういうところがいいから、こういう物を見て、体験してほしいとPRするのですが、それでは、観光客をひきつけること


観光客をひきつけることできません。イメージ戦略が大切です。いいものがあるということをひたすら説明するのではなくて、いいことがありそうだというイメージを作ることが大切です。実際とはあまりにも違うイメージをねつ造してはいけないのですが、いい事がありそうだと思わせるPRの仕方が大切。


高知県の消防防災ヘリコプター、『りょうま』に加えて、『おとめ』が配備されるようです。『おとめ』という名称は、なんとなく、弱弱しい感じがします。『しんたろう』にしてほしかった。『おとめ』より、『おりょう』のほうがまだ、強そうです。高知県だということで、『おりょう』はやめたのか。


もう、ツバメが、戻ってきたようです。


city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?h…
安芸市制施行60年記念2015カレンダー写真コンテストの作品を募集しています。
案内状が届いて、こういうコンテストがあるということを知りました。安芸市内で撮影した写真はあまりないし、これからなんとか、撮影をしようかとも思います。


murototsuhan.com/?pid=53791171
『空海茶』というブランドのお茶が室戸にあったとは知りませんでした。というか、室戸のお茶と言えば、崎山大地のお茶が有名ですが、そのお茶が、『空海茶』というブランドになったのでしょうか。地元で、ふつうに、『崎山のお茶』と言います。


気にしていなかったのですっかり忘れていた。だるま太陽フォトコンテストの応募作品の展示は昨日で終わっていました。室戸市役所に展示作品を取りに行こうと思います。展示が終わって一か月以内なら返却してくれるようです。


コメント

3月27日(木)のつぶやき

2014年03月28日 02時18分17秒 | 日常

朝から気温が上がっています。これが、平年なみの気温なのでしょうか。


カツオ人間ザムービーの主演女優は、一般公募の素人のようです。演技がぎこちない。もうひとつ、特徴がないというか、印象が弱い。


ストックフォトは、今月は駆け込み需要があるだろと予想したけど、予想どおり、ピクスタの今月の売り上げ高は、1ヶ月の売り上げでは過去最高。とは、言っても、もともと、売り上げ高は、少ないのだが、それでも個人的には、けっこういい感じで売れていると思う。


気温が急に高くなってきたので、室戸広域公園の、ソメイヨシノ、八重紅大島桜、小松乙女も今週末には満開になりそうです。


コメント

3月26日(水)のつぶやき

2014年03月27日 02時18分34秒 | 日常

今日の天候は、雨です。春は、天候が安定しません。しかし、一雨ごとに、暖かくなってきます。高知市では桜が満開のようです。室戸市は、あと、一週間ほどで、小松乙女、八重紅大島、ソメイヨシノが満開になるだろと思われます。昨日、すでに、昼休みに花見をしている人がいました。


STAP細胞はその存在自体が怪しくなってきました。もし、意図的に、ES細胞をATAP細胞として発表したのだとしたら、なぜ、そんな事をしたのでしょうか。でも、まだ、STAP細胞が存在しないと確定したわけではないので、誰かがSTAP細胞を再現すると、希望は持ちたいものです。


マレーシア航空機は、インド洋の南の海上に墜落したと結論しています。なぜ、そんな方向に飛んだのか。6時間とか、7時間も飛んでいたら、機長とか客室乗務員は何の異変にも気づかなかったのか。何か連絡の手段はあったはず。もしかして、乗員、乗客は何らかの事故で死亡していて飛行機だけが・・・


乗客は何らかの事故で死亡していて飛行機だけが、自動操縦で燃料切れまで飛んでいたのでしょうか。ほんとは、乗客、乗務員からの連絡はあったのに、それを公表していないだけなのではないか。マレーシア航空、マレーシア政府が何かを隠しているような気がする。隠せば隠すほど怪しいと思われる。


youtube.com/watch?v=VVPWPH…
カツオ人間・ザ・ムービーの第4話です。この物語に登場する主演女優ですが、誰でしょうか。今一つ、演技がぎこちないというか、見た目も、中途半端なので、素人でしょうか。
室戸市でも、独自にショートムービーは作れないのか。


室戸市でも、独自にショートムービーは作れないのか。
だから、室戸市では、動画甲子園を開催して室戸ジオパークを舞台にしてショートムービーを作ればいい。モデル撮影会もしないし、ジオパークのロケーションを活かした事は何もしないし、『室戸キンメ丼』、『おとめまぐろ丼』のPRもしない。


室津港の、桜は、ほぼ、満開。室戸広域公園の八重紅大島桜、小松乙女は、今週末が見ごろ。 pic.twitter.com/oJNdgiN0bf


雨風が強くなってきました。低気圧が東の方に進んでいます。桜が散らないことを願います。


どうも、室戸市の市街地でも、津波避難タワーを建設している模様。まだ、基礎もできていないようですが、たぶん、間違いなく、津波避難タワーを建設しているはず。


コメント

3月25日(火)のつぶやき

2014年03月26日 02時18分27秒 | 日常

消費税増税が、目前ですが、メディアは、消費税増税を奨励し、消費税増税が既定路線だと報道していたのですが、いよいよ、消費税増税が迫ると、手の平を返したように、消費税増税を批判するような報道をするようになりました。メディアとは、こういうものです。


売り上げ金額が年間3000万円以下の場合は、消費税の納付が免除されていたのですが、最近は、それが、1000万円になっているようです。それをさらに、上限額を引き下げようとしているのでしょうか。消費税増税でもっとも大きな打撃を受けているのは一般消費者だと思っているようですが・・・


消費税増税で、もっとも大きな打撃を受けるのは、中小零細企業、個人商店です。逆に、利益を得るのは輸出関連の大企業です。輸出企業は、消費税の還付金があり、消費税が8%になると、還付金が増えるわけです。その一方で、仕入れ業者に対しての買い叩きはすでに始まっています。


業種によって違うとは思うのですが、みなし利益率が50%もあるというのは、私の感覚から言えば驚嘆するほどの利益率です。一般に小売業の利益率は、20%程度が適正利益率のように思われているようですが、それでも、凄まじい利益率です。業種によっては利益率は違うのですが、私の感覚では、・・・


利益率は、3%から5%程度のものだと思います。これで。経営を続けるのは並大抵ではないでしょう、消費税が増税された3%分が所得だとすると、3%の増税分をきっちり価格に転嫁できない場合は、ふつうに考えて、倒産します。


『カード被害』とは、カードによる詐欺などの犯罪に使われる言葉ですが、別の意味を持つカード被害があります。販売店がカード会社に払う手数料は、1%未満から、2.5%程度になります。利益率が3%の商品を売って支払いがカードの場合は、最大で、2.5%の手数料をカード会社に支払います。


最大で、2.5%の手数料をカード会社に支払います。利益率が3パーセントの場合、カードの手数料が、2.5%で、利益は、0.5%になります。これでは、ただで売っているようなものです。カードで売ると利益にならないので、クレジットカードでの売り上げを、販売店は『カード被害』と呼びます。


室戸広域公園の、ソメイヨシノ、開花。


tagstock.com/#!/recent/imag…?
ストックフォトのタグストックの提携サイトで売れた、だるま朝日。


tagstock.com/#!/recent/imag…?
ストックフォトサイトのタグストックの提携サイトで売れた中岡慎太郎像。


@kenbor 下請け、仕入れ業者に消費税を払ったという形にはなっていますが、下請け、仕入れ業者に対して買い叩きをするので、下請け仕入れ業者は消費税分を完全には転嫁できないので、結局、輸出企業は利益が出るはず。

1 件 リツイートされました

@kenbor 販売店がカードの取り扱いを止めればいいのはその通りで、実際に止めている販売店もあるかと思います。しかし、販売は競争です。他の店で使えるのに、なぜここの店で使えないのかということになると客が逃げるから、結局カード決済もすることにしているのではないかと思います。


コメント

3月24日(月)のつぶやき

2014年03月25日 02時17分23秒 | 日常

消費税増税まで、あと、一週間ほどになりました。消費税増税による影響は多大なものになります。105円が108円になる程度だから、大した事はなないと思ってはいけません。一か月の出費が105,00円だった場合、108,000円になるということです。月3,000円の増加だから大した・・・


大した事はないと思っていても、月3000円という事は年間で、36,000円出費が増えるわけです。収入が年間、36,000円増えれば、今まで通り出費があっても、問題ないと思うはずですが、実際には、一部の大手企業を除いて給与収入は増ていません。給与が増えないで、物の価格が高くなると、


給与が増えないで、物の価格が高くなると、消費者マインドとしては、当然、節約します。売る方も、少しでも本体価格を抑えるために、コスト削減をします。当然、物を製造して、売る方の収益が圧縮されます。コスト削減程度ではなくて、消費税が増税されるから、逆に値下げをする事もありえます。


つまり、消費税増税によって、デフレが促進されることになります。企業、会社、事業所の収益が低下すると、倒産、失業が増加します。ということは、国の全体の税収が減ります。消費税の増税で、税収が増えたよにも見えても、企業、会社、販売店からの税収が減少します。本来は、企業、会社の・・・


本来は、企業、会社の収益を増やす政策をすれば、税収も増えて、消費税の増税の必要はないはずです。現在、全体の傾向としては、日本の経済は持ち直しています。このまま、経済が持ち直していけば、消費税の増税は必要はないはずです。消費税増税で、上昇傾向の経済にブレーキがかかります。


庶民としては、徹底的に節約をして、消費税増税に対抗するしかありません。まず、食費を減らします。ぜいたく品は買わないようにします。車は、できるだけ長く乗ります。できれば、自転車で移動したいのですが、自転車では時間がかかりすぎる。極力、携帯電話は使わない。遠くに出かけない。


グーグルのストリートビューを試してみたが、室戸市の旧国道はストリートビューの画像がない。津照寺あたりまでの道順は観光客には分からない。グーグルの地図で、A4サイズ一枚では表示ではない。二枚必要になる。とにかく分かりにくい。


ちよっと気になるのは、『室戸キンメ丼』。4月から、1500円から値上げするのでしょうか。値上げしなくても、キンメの照り焼きの数を少なくするとか、刺身の数を少なくするとか、ご飯の量を少なくするとかそういうことで対応するのでしょうか。


気温上昇。一気に、春になった。


town.toyo.kochi.jp/contents/b05m0…
4月6日、野根川沿いで、東洋町桜祭り。


dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/high…
明徳が甲子園で試合をしていたとは知らなかった。延長15回で勝っている。


朝鮮総連の建物を購入するのは、『マルナカ』らしいけど、マルナカといえば、ホームセンターというイメージしかないけど、マルナカは儲かっているのか。


youtube.com/watch?v=1VgAFC…
『カワイイ区』を作るとかそういう事ではなくて、ミカエラさんのように、英語で情報発信できる人と、あるいは、たった一人のアドルの情報発信力は、多大な経済効果を生む。数億円かけて室戸ジオパークをPRするより、こういう、外国人が英語で、


外国人が、アイドルの要素をもった 人が動画で、室戸ジオパークを紹介すれば、数億円の経済効果はあると思う。しかし、アイドルとかそういうものを田舎人は毛嫌いしている。日本標準で考えるべき。莫大な予算などいらない。たった一人のアイドルが田舎の経済を動かす。


コメント

3月23日(日)のつぶやき

2014年03月24日 02時19分52秒 | 日常

穏やかな天候です。しかし、気温は低いです。風は吹いていないので、このまま天候は安していくのではないかと思われます。おそらく、三連休の最後の日ですが、ある意味、この三連休が、買いだめのピークなのではないかと思います。もう、一週間ほどで、消費税が増税されます。


消費税増税によって、何が起こるかというと、企業、会社、事業所、店舗の倒産が増えて、失業者が増えるはずです。日本はまだデフレの状態です。消費税増税によって、また、デフレが進行します。消費税増税によって、アベノミクスの効果は減速します。


消費税増税に対する対策は、節約することです。庶民は徹底的に、節約するしかありません。電気、水道、通信、交通費は、高くなります。給与、収入が増えれば、消費税が増税になっても何も問題はないのですが、増えていません。収入が増えれば、消費税増税も怖くない。


news.livedoor.com/article/detail…
高知新聞にも掲載されていた「慰安所」の口止めに関する記事。これは、1962年の証言です。証言したの人の名前は公表されていません。証言というのは裏付けがないと、その証言の真偽が判断できないわけです。文章の真偽も調査が必要です。


気温が上がっています。室戸広域公園の、八重紅大島桜と、小松乙女は、明日には開花しそうです。


コメント

3月22日(土)のつぶやき

2014年03月23日 02時14分36秒 | 日常

風がなく、穏やかな天候です。しかし、気温が低い。


午後から少し、気温が上がってきた。しかし、室戸広域公園のソメイヨシノは蕾にもなっていない。八重紅大島桜はあと、4日くらいで、開花しそうです。小松乙女は、あと3日で開花しそうです。室戸市の気候は桜とか、花には適していないようです。


高知家キャンペーンは、効果があるようだ。このキャンペーンを知って、九州方面から来た観光客がいた。室戸岬のジオパークの光景に感激していた。以前にも室戸岬には来たことがあって、生きているうちにもう一度見たいと思っていたらしい。


コメント

3月21日(金)のつぶやき

2014年03月22日 02時18分14秒 | 日常

世間は、今日から、三連休です。これから、来月の消費税増税前の駆け込み需要がピークになります。買いだめするとしたら、消耗品のトイレットペーパーとか、ティッシュとか、そういったものだけでいいのではないかと思います。おそらく、電化製品などは、型式遅れの物は増税には関係なく値下がり・・


増税とは関係なく、値下がりすると思われます。逆に、消費税が増税されたから、その分以上、値下げする商品もあるだろうと思います。つまり、デフレが加速するという状況が発生するはずです。企業、会社、販売店は、消費税増税が逆にチャンスだと考えて、値下げする場合があります。


増税されたから、少しでも安い物を買いたいというのは消費者心理です。当たり前です。ですから、販売店は、消費者のニーズに応えて、消費税分の値上げはしないで、価格はそのままにして利益を圧縮して、倒産への道を辿るわけです。消費税増税がいかに、恐ろしい結果を招くのかは分かっているのに。


各企業、会社、事業所の収益が上がり、給与が上がれば消費税が増税されても何も怖くはないのですが、給与が上がっているのは、グローバルに事業を展開してる、輸出関連の大企業ばかりです。日本の会社の90%以上は中小零細です。その部分の給与は上がっていません。


現在、西風が吹いています。西風ということは、中国大陸から、PM2.5が飛んで来ます。中国は、あまり報道はされていないのですが、汚染大国、病気大国でもあります。中国は、土も、川の水も空気も汚染されていて、ほとんど人の住める環境ではありません、住民のほとんどが癌になっている村がある。


中国では、燃料として、石炭を使っています。その石炭にはウランが混じっています。しかし、中国では、石炭とウランを分離する技術がなくて、石炭とウランを一緒に燃やしています。当然、西風に乗って、放射性物質が日本にも届いているはずです。PM2.5の濃度ではなくて、放射線量も測定するべき。


西風の強い時の九州から関西方面、あるいは、関東方面の放射線量は高くなっているはずです。測定はしているけど、中国に遠慮して発表していないのか。東北以外の放射線量が高いと、避難場所がなくなるから、発表しないのでしょうか。中国では原発の事故は起こっているはず。


コメント