きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

5月30日(月)のつぶやき

2016年05月31日 02時23分36秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-…
言う事を聞かないからしつけで七歳の子供を山に捨てるというのは、しつけではなく虐待ではないのか。姥捨て山のように70歳くらいになった親を子供が山に捨てに行くのは、貧困から起こりえると、心情的に理解できないことはないが、現在では殺人。


もしかして、子供を山に捨てたという事件そのものが狂言で、子供は親の虐待によってすでに死亡しているのかもしれない。捜査している山ではなく、別の山に遺棄しているのではないかとも考えられる。山の中に人間を襲う動物がいるのか。崖から転落しているのか。穴の中に入っているのか。


コメント

5月29日(日)のつぶやき

2016年05月30日 02時27分09秒 | 日常

消費税増税の延期は間違いない。とりあえず、延期は確実になったが、その次は、消費税増税凍結、そして、減税へと進むべき。物が売れないから、物を安くする。それでも売れないから、データを改ざんしてまで売ろうとする。過剰な競争は経済の衰退を招く。過剰な競争をしない社会を目指すべき。


過剰な競争は、国民を不幸にするだけ。競争は節度をもってするべき。一人勝ちしようとすると、それは、結局は、共倒れになる。日本人同士であれば、共に繁栄しようとする心は通ずるが、そこに外国人が入り込んでくると、日本人的和の心、つまり、国体が破壊される。日本のこれからの脅威は移民である。


コメント

5月28日(土)のつぶやき

2016年05月29日 02時24分54秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…
原爆を投下した米国の現職の大統領のオバマ氏が広島を訪問した。歴史的
な出来事である。米国の大統領が広島に訪問するまでには米国の駐日大使、国務長官が広島を訪れ、米国の世論、そして、日本の世論を見て、最終的に大統領の訪問が決定した。


米国大統領が、オバマ氏だったから実現できたのではないか。もし、オバマ氏が白人の大統領だったら、広島の訪問はなかったかもしれない。原爆は、白人が、有色人種である日本人に対して投下した。白人であるドイツには投下されなかった。オバマ氏の先祖も、日本人も白人による被害者だった。


オバマ氏の広島訪問で印象的なシーンがあった。被爆者の一人とオバマ氏が言葉を交わした時、被爆者が感極まって、涙を流し、オバマ氏が被爆者の肩を抱きお互いに抱擁した。このシーンは何の象徴になるのか。原爆投下国と、被爆者の和解のようにも見える。原爆保有国と、反日国家はどのように見たのか。


コメント

5月27日(金)のつぶやき

2016年05月28日 02時26分25秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-…
安倍総理は、消費税増税の延期を表明した。サミットが終わってから発表されるのではないかと予想されていた。消費税増税の延期はおそらく昨年から決まっていたのではないか。消費税増税延期ではなくて現在は、凍結または、減税が予想されている。


コメント

5月26日(木)のつぶやき

2016年05月27日 02時28分01秒 | 日常

本日から、伊勢志摩サミットが開催される。サミットで話し合う内容は事前に決まっている。いうなれば、シナリオができている。G7の首相は、舞台の上の役者のようなものである。ほんとの重要な話は、舞台を降りたところで話し合われる。しかし、その内容は報道されない。


今回の日本主導の伊勢志摩サミットで、世界が変わるだろうと期待する。今回のサミットの影響は、サミットが終了してすぐ現れるのではなく、徐々に表れてくる。今回のサミットの成果はサミットでの会議ではなくて、会議の外で歴史的な出来事が起こる。それは、オバマ氏の広島訪問である。


舛添氏は、政治家というより、人間として、人格が破綻している。愛人が二人いて、その愛人に子供までいる。そういう事実は、メディアでは報道されない。こういう人が人の上に立つ立場にいていいはずがない。政治家というのは、まず何より、人望が重要。


コメント

5月25日(水)のつぶやき

2016年05月26日 02時26分20秒 | 日常

南海トラフ地震の震源域でひずみが溜まり、明日にでも、一時間後にでも、南海トラフ地震が起きる状況になっている。家に一週間程度の食糧・水の備蓄をするべだと言ってるが、それは家が津波で流れない、地震の揺れで潰れないことを前提としている。その前提そのものが間違っている。


室戸市の場合、平野部の建物は、すべて津波で流れる。実は、山も危険で、安全なのは、津波避難タワー。そういう状況では家に食糧・水を備蓄しても意味がない。地震の揺れの3分後には津波の第一波が来る。運よく、第一次避難場所にたどり着いてもそこには水も食糧もない。


室戸広域公園に南海トラフ地震が発生してから3日後くらいに食糧などの物資が運ばれてくる。おそらく、物資が投下されるのはその場所以外にはない。室戸広域公園まで歩いて物資を取りに行くのは不可能。海沿いの国道は分断されている。広域公園以外にも物資を投下する場所を決めておくべき。


コメント

5月24日(火)のつぶやき

2016年05月25日 02時24分35秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
四国沖、もっとピンポイントで言えば、室戸岬沖で、プレートのひずみがもっとも大きくなっている。このような調査の結果が発表されるということは、明日にでも、南海トラフ地震は起こると予言しているのと同じである。

2 件 リツイートされました

南海トラフ地震が目の前に迫っているのに、その対策は遅れている。遅れているというより、ほとんど何も進んでいない。長期避難場所はどこなのか。食糧の備蓄はしているのか。海岸沿いの堤防の工事は進んでいるのか。津波避難タワーの数は足りていない。国土強靭化は掛け声だけで終わる。


コメント

5月23日(月)のつぶやき

2016年05月24日 02時24分18秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-…
オバマ大統領が、広島に訪れる時に、米国の元捕虜が立ち会うというのは、どうも奇妙な気がする。元捕虜は、戦争は、ドイツと日本が起こしたと語っているが、それは、日本の自虐史観と同じように洗脳の一つではないのか。


コメント

5月22日(日)のつぶやき

2016年05月23日 02時24分55秒 | 日常

消費税は、10%にはならない決定したと考えていい。米国からも、消費税増税は延期するように圧力をかけられている。安倍首相は、素直にアベノミクスの失敗を認めて、消費税増税は凍結すると発表するべき。見栄だけで政治をしているのであれば、安倍総理は国家観が欠落したグローバリストにすぎない。


コメント

5月21日(土)のつぶやき

2016年05月22日 02時28分58秒 | 日常

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160520-…
米軍の軍属が、沖縄で、日本人女性を殺害。オバマ氏が広島に来る事が決定したこの時期になぜ起こったのか。沖縄に基地はいらないという沖縄県民の気持ちは分かるが、基地がなくなると、沖縄県民は、中国に蹂躙されてしまう。


北川村モネの庭のレストランが燃えた。営業が終わってから、料理場付近から火が出たようだが、放火なのか、あるいは、漏電とか、コンセントからの失火なのか。まだ原因は分からない。モネのは明日から普段通りに営業をする。入園者は年間6万人を超えている。今年はまだモネの庭には行っていない。


コメント