きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

2月27日(金)のつぶやき

2015年02月28日 02時29分24秒 | 日常

明日から、室戸市吉良川の町並みで、町並みひな祭りが開催されます。メインは、2月28日と3月1日です。この両日には、ひな行列が開催されます。正午からの開催となっています。2月28日の夜には、町並みのライトアップと、御田八幡宮で楽器の演奏があるようです。


御田八幡宮の本殿が利用できるのであれば、もうひとつイベントとして、競技カルタを着物を着てやってほしいものです。町並みの環境を利用して、他ではしていないイベントを開催してほしいです。競技カルタはコンサートなどよりは経費はかからないだろうと思います。競技カルタの発生の地は安芸市です。


あいかわらず、新聞は、日本が悪い、日本人が悪いと、印象操作する記事が掲載されています。これはどういうことかというと、子供、孫、さらに、子々孫々の日本人に対して、悪人だと言い続けているようなもの。未来の日本人に対して不敬である。自分の子供に、お前は、悪人だ、犯罪者だと言いい続ける。


そうすると、子供は、どういう子供になるでしょう。プライドを失います。どうせ自分は悪人だから、犯罪者だから、と思い込み、社会に対して、反発し、実際に犯罪者になる。日本が嫌いな人たちは、日本の犯罪率を上げて、日本の国が乱れ、亡国に至らせることを画策しているのではないか。


『高知家の食卓県民総選挙』にWEBで投票した。一押しの店は、行ったこともないが、WEBの情報から選んだ。二番目の店舗は、子供に評判がいいので選んだ。三番目の店舗はなし。室戸市の場合、だいたい、多くの人が同じ店舗を選ぶだろう。しかし、一押しの店舗はわかりにくい場所にある。


コメント

2月26日(木)のつぶやき

2015年02月27日 02時29分09秒 | 日常

戦後70年で、安倍談話が出ます。どういう文言になるのか注目しています。日本は悪い国、侵略国という視点からの言葉は消してほしいのですが、消えるでしょうか。少なくとも、日本は悪い国という思想は捨ててほしい。日本以外の諸国民は平和を愛し、日本だけ悪い国のように思わされている。


日本の周りの諸国民とは、特定アジアの国をイメージしてみるといい。中国、北朝鮮、韓国。これらの諸国民は、平和を愛する国なのか。この三国の中で、二カ国国は核保有国で、その核は日本に照準が合っている。この現実をまず理解するべき。日本は現在、ロシア、韓国、中国に領土領海を侵略されている。


韓国と、中華人民共和国と日本は戦争はしていない。中華人民共和国は、1949年に建国された国。戦後にできた国。戦後にできた国と、日本は戦っていない。日本が戦った相手は、中華民国。勝ったのは、中華民国ということになる。これは歴史的事実。まず、歴史的事実を知るべき。


photolibrary.jp/img188/124316_…
本日、フォトライブラリーで、室戸市関連の写真が二点売れたので紹介します。
まず、二十五番札所津照寺の階段を上るお遍路さんの写真。


photolibrary.jp/img187/124316_…
フォトライブラリーで、四国霊場二十四番札所で、お遍路さんを背景にした、線香のアップの写真が売れました。


コメント

2月25日(水)のつぶやき

2015年02月26日 02時25分40秒 | 日常

室戸市の人口は、毎年、400人程度減っています。不思議なことに、必ず、毎年、400人前後です。室戸高校の卒業生が400人もいるはずはないので、転出と、死亡が多いということです。室戸高校は、やがて、廃校になる運命です。中芸とか安芸高校に室戸市から通うことになります。


高校が廃校になるというより、室戸市に住む人が消えるというべきでしょう。南海地震以後は、平野部では人は住めなくなります。山の上で住んでいる人は生き残る可能性はあります。室戸市を再生させるには、今のうちに、一人でも多くの命を守る対策をしておくべきです。どこに行けば食糧があるのか。


コメント

2月24日(火)のつぶやき

2015年02月25日 02時44分15秒 | 日常

キャロライン・ケネディ駐日米国大使が、日本人から贈られた雛人形を53年間持ち続けていたのには、驚いた。米国ではもちろん、雛人形を飾る習慣はない。ひなまつりもないし、女の子の成長を祝う日もないだろうと思う。米国人には、雛人形をどんなふうに思うのだろうか。


今週末の、2月28日の夜には、室戸市の吉良川の町並みで、夜のひなまつりが開催されます。町並みがライトアップされるということですが、実際、町並みのどのあたりが、ライトアップされるのかは、当日、現地に行かないと分からいないと思います。


コメント

2月23日(月)のつぶやき

2015年02月24日 02時42分57秒 | 日常

与那国島の、自衛隊配備の是非を問う住民投票では、賛成派が過半数を超えた。中学生以上、永住している外国人にも投票権が与えられた。住民投票に外国人が含まれているのは、違和感がある。しかし、正常な考えを持つ住民が多かったということだろう。基地ができると経済が活性化する。人口が増える。


領海、領空を侵犯している中国に対しては、与那国島に自衛隊の基地があるということは、大きな抑止力になる。室戸市は、南海トラフ地震で、ほぼ壊滅する。地震がなくても、30年後には、人口がゼロになる。土地だけがあって、人がいない。人に住んでもらうにはどうするべきか。


自衛隊を誘致するのは一つの解決策であると思う。荒れ果てた土地だけがあり、不法に、得体の知れぬ者が住み着くより、自衛隊と、警察官に住んでもらえば、室戸市の土地を守り、自衛隊と警察官を相手にした商売もできる。それによって、南海地震後の室戸市の再生の道が開ける。


室戸広域公園の、大漁桜、開花。気温が上がったので、一気に開花。 pic.twitter.com/0JgHFwx8pM


gomen-nahari.com/?p=5501
室戸市吉良川の町並みひな祭り。今年は、2月28日の夜にイベントがあります。三味線の演奏が、御田八幡宮で開催され、御田八幡の参道がライトアップされるようです。


コメント

2月22日(日)のつぶやき

2015年02月23日 02時42分39秒 | 日常

天候は、雨ですが、室戸広域公園では、桜まつりが開催されている。


sploid.gizmodo.com/spectacular-li…
この画像が、高知新聞の朝刊の記事の画像。Gizmodo Sploid(ギズモード・スプロイド)というサイトに掲載されているものです。米軍の訓練コース、オレンジルートを飛行するFA18Eスーパーホーネットから高知県大川村付近を撮影。


この画像は、もともと、ビデオ撮影したものから画像を取り出したのではないかと思われる。カメラのシッヤーターを切りながら操縦するのは危険。パイロットの座席の背もたれに固定したカメラで自動でインターバル撮影をするか、動画で撮影したのだと思われる。確かに景色はきれい。


今日は、春一番が吹いたと騒いでいるようですが、室戸市では、全く、南よりの風は吹いていない。


コメント

2月21日(土)のつぶやき

2015年02月22日 02時43分03秒 | 日常

明日が、桜祭りの日ですが、室戸広域公園の河津桜はほとんど蕾の状態です。毎年この時期に桜祭りをするのは無理があります。室戸市は暖かい、春が早く来るというイメージを売り出したいのだと思うのですが、現実は、室戸市は春は早くは訪れない。二月の下旬の気温は暖かくはない。


室戸市は、風が吹かなければ確かに暖かい。でも、二月はほぼ毎日季節風が吹く。この季節風によって、実際の気温は測候所の気温よりは、2℃から5℃は低くなる。風によって大気が混ぜられて、全体して気温が低くなる。室戸市は高知市より春先の気温は低くなる。


室戸広域公園では、明日、桜祭りが開催されます。他の人に訊いても、なぜ、この時期に桜祭りを開催するのか疑問だということです。桜といえば、ソメイヨシノの事を一般的にイメージする。三月の最終週か、四月の第一週に開催するのが、普通だろうと思う。


コメント

2月20日(金)のつぶやき

2015年02月21日 02時43分11秒 | 日常

少し気温が上がってきような気もします。週末もこの気温だと、室戸広域公園の大漁桜と、河津さくらは開花するのではないか思われます。室戸広域公園の河津桜はまだ背が低く、見ごたえはありません。本数は少ないのですが、大漁桜は2004年に植樹されてから11年目で、見事に成長しています。


室戸広域公園の、河津桜と大漁桜は、まだ、蕾。今週末に開花するとは思えない。


コメント

2月19日(木)のつぶやき

2015年02月20日 02時40分47秒 | 日常

室戸広域公園が、南海地震の時の防災拠点になるらしい。食糧の備蓄はしているのか。毛布、燃料の備蓄はあるのか。国道と、橋が寸断されている状況でどうやって室戸広域公園までたどり着くのか。


道路が復旧するまで、何週間かかるのか見当がつかない。南海地震では、太平洋ベルト地帯が壊滅的な被害を受ける。救援の人員が不足する。人口の少ない地域は、後回しになる。空から救援物資が届くまで、命が持ちこたえられない。室戸市は、人口の二割が死亡し、避難生活でさらに四割が死亡する。


実は、現在のところ、長期避難所がどこなのかわかっていない。一時的に避難する高台とかの場所は分かっているが、その後の避難生活をする場所は分かっていない。余震が繰り返し起こり、倒壊をまぬがれても、自宅には戻れない。


コメント

2月18日(水)のつぶやき

2015年02月19日 02時42分35秒 | 日常

2014年の消費は、物価の変動を除いた実質では前の年と比べて2.9%減少。マイナスとなるのは3年ぶりのことで、減少幅は比較可能な2000年以来で過去最大だということです。これは消費税増が原因。消費税がいか、悪税であるのか分かる。消費税が国民を貧乏にし、格差を増大している。


トリクルダウンという言葉がある。お金持ちがより一層お金持ちになると、その富が、川が高いところから低いところに流れるように、貧乏人のところまで流れ落ちるというなんとも、金持ちに都合のいい、金持ちを礼賛するするような理論は全くただの幻想である。金持ちは金持ち、貧乏人は貧乏人である。


コメント