きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

初日の出暴走は徹底的に取り締まり

2013年12月31日 09時52分21秒 | 日常
大みそかです。

何かと忙しいです。静かに年末年始を過ごしたいです。

この時期は交通量が増えるので、事故には十分に気を付けてください。

初日の出暴走は徹底的に取り締まりをします。

絶対に暴走行為はやめてください。

大みそかの夜中から、日の出の時刻まで、室戸郵便局前の交差点、および、いくつかの交差点では例年通り、交通規制があります。

初日の出を室戸岬で見たい人は、日付が変わる前に室戸岬に到着して、車で待機するくらいのつもりで初日の出を見てください。

室戸岬周辺は、トイレもあります。慎太郎像の東側の室戸市観光協会は、元旦も営業しているようです。

室戸スカイライン頂上にもトイレもあるので、徹夜で、車で待機していても大丈夫です。

ただし、廃墟の、『スカイレストニューむろと』には絶対に立ち入ってはいけません。

ここは、四国随一の心霊スポットです。

最後に、ネットの世界の辺境の地にあるこのブログにこの一年間、ご訪問いただきありがとうございました。

来年、このブログをどうするかは、来年考えます。






 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

12月30日(月)のつぶやき

2013年12月31日 02時44分54秒 | 日常

「正しい知識を知って、報道を分析する」 ブログ更新。 goo.gl/243gpW


ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%BA…
戊申戦争直後に、『堺事件』と呼ばれるものが起き、土佐藩士20名が処刑され、処刑された土佐藩士は靖国神社に祀られていることを初めて知った。戊申の戦争の頃から戦没者が靖国神社に祀られているとは聞いたことがあった。


坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太も靖国神社に祀られている。そんなことは知らなかった。靖国神社は遠い存在だったが、郷土の英雄が祀られていることを知り、身近に感じるようになった。東京に行くことはないが、もし、東京に行くことがあれば、お参りをしたい。

1 件 リツイートされました


正しい知識を知って、報道を分析する

2013年12月30日 13時31分18秒 | 日常
年の瀬ですが、メディアによるイメージ操作が行われているので、正しい知識を身に着けてほしいと思います。

新聞の報道では、47パーセントの国民が、安倍首相の靖国神社の参拝に批判的と大きな見出しで書かれています。

これを見ると、国民の大半が批判的だというイメージを持ちます。

実際は、全く逆です。53パーセントの国民は批判をしていないわけです。

こういう大きな見出しの書き方によって、大半国民が批判しているかのような印象を持ちます。

基本的な事実としては、日本には戦犯はいません。

なぜなら、講和条約が成立と同時に占領下のすべての指令などが効力を失うのが国際法上の原則です。

サンフランシスコ講和条約によって、日本には戦犯はいなくなっています。

実際に、講和条約以後、いわゆるA級戦犯といわれた人々も法的手続きに従って釈放されています。

こういう事実をメディアは伝えません。

戦後70年にもなろうとしているのに、メディは、❝War Guilt Information Program❞を実践しています。

これは、日本を貶めるため、日本に戦争犯罪者意識、自虐史観を植え付けるための計画です。

GHQは、メディアを使って、この計画を実行しました。そして、今も続いています。

安倍首相の靖国参拝に関して、他国が批判するのは、内政干渉です。

米国カリフォルニア州グレンデール市に設置されている、慰安婦像の撤去請願書の署名は、2013年12月30日午後1時現在、87,000を超えています。来年1月10日までの10万人署名は確実となっています。現在、1日当たり、3,000以上のペースで署名が増えています。できれば、大みそかの午前零時までに10万人の署名が達成できることを願っています。








 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

12月29日(日)のつぶやき

2013年12月30日 02時49分05秒 | 日常

「他力本願の平和憲法」 ブログ更新。 goo.gl/VwlVXU


第12回目の、『だるま太陽フォトコンテスト』の応募要項は、例年と変わっていません。応募締切は、2014年2月21日です。



他力本願の平和憲法

2013年12月29日 09時50分32秒 | 日常
日本国憲法は、米軍の占領下で、昭和21年(1946年)2月4日から12日までの、僅か9日間で草案が書かれました。

わずか、9日間で、米国人の手によって、日本国憲法が書かれているという基本的事実をどれだけの国民が知っているでしょうか。

これは、ふつうの常識で考えて、おかしいです。

おかしいと思わない方がおかしいです。

占領下で作られた憲法は、サンフランシスコ平和条約になって、日本が主権を回復した日に失効するはずただという憲法無効論があります。

主権を回復したのだから、日本人の手によって、国民の憲法を作るべきでした。

にもかかわらず、日本国憲法は、一度も改正されていません。

これは、国際的に見て、異常です。

日本と同盟国であって、敗戦国である、ドイツは、58回、フランスは、27回、イタリア15回、オーストラリア、3回、アメリカ、6回、憲法改正をしています。

日本が、先進国として、いかに、異常な状態にあるのかが分かります。

日本国憲法の前文は、大変美しい文章です。一部を抜粋します。

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

この憲法の前文に、日本国憲法は平和憲法だと言われる所以があります。

戦争を放棄するのは、確かにいいことです。

しかし、それは、憲法前文の、『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して』と書かれているように、すべての諸国民が平和を愛するということを前提にしています。

世界の諸国民が平和を愛し、戦争をしないことを信じて、戦争を放棄すると、日本国憲法は唱えているわけです。

ところが、世界の諸国民は、すべて、平和を愛し、戦争をしないわけではありません。

憲法の前文がこの世界の情勢にはそぐわない、お花畑的前文です。

日本の周りの国、ロシア、北朝鮮、中国、は核兵器を持っています。

現実に、中国は日本の領海を侵略しています。

こういう状況でありながら、平和憲法があるから、日本は平和なのだと、メディアによってイメージ操作されています。

国を守る軍事力があってこそ、戦争が起こらないのです。

現在、日本は、自国を守るだけの軍事力を持っていません。

日本のバックに米軍がいなければ、中国は日本を侵略します。

日本の周りにある国は、常に、日本を侵略することを狙っている帝国主義国家です。

国民は、現状をきちんと把握しておくべき。






 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

国政が劇的に変った一年

2013年12月28日 12時44分53秒 | 日常
そろそろ、今年一年を振り返って、今年の総括をするべき時期です。


個人的には、何もいい事はなかったように思います。

悪い事もなかったようにも思うのですが、思い出すことができません。

台風の被害も、大雨の被害もなかったし、そういう災害がなかったのはよかったと思います。

国のレベルで見れば、国政は安倍政権になってから、劇的に変ったようです。

しかし、都市部とか、人口の多い場所では、アベノミクスの効果で、景気はよくなっているようですが、個人的に実感はありません

今年は、まだ実感はなくても、来年には実感できるのでしょうか。

来年の大きな懸念は消費税増税です。

あまり気にしない人は気にしないかもしれないですが、これは、大変大きな問題です。

消費税増税には反対です。

年末には、いつも考えるのですが、このブログをどうするかです。

あっさりと、ブログの更新は停止して、ツイッターをメインにする。

ブログの趣旨を変えて継続する。

ブログは、今までの感じで、毎日更新はやめて、時間がある時に、気がむいた時に更新する。

いくつかの方向性を考えているのですが、ブログは変化していきます。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 02時40分06秒 | 日常

「安倍首相、就任一年目の靖国参拝」 ブログ更新。 goo.gl/rsvH0S


だるま太陽フォトコンテストの案内書が届いた。


staff.texas-daddy.com/?eid=454
上のリンクは、米国カリフォルニア州グレンデール市に建てられている慰安婦像を撤去する署名の仕方を説明しています。1月10日までに10万名の署名が集まると効力を発揮します。2013年12月23時時点で、79,000超。署名しましょう。



安倍首相、就任一年目の靖国参拝

2013年12月27日 13時12分29秒 | 日常
昨日、安倍首相は、就任一年目に、靖国神社に参拝しました。

靖国神社への参拝は、安倍首相の公約だったわけで、国民との公約を果たしたわけです。

しかしながら、首相が、この時期に、参拝をするとは多くの国民は思ってもみなかった事だろうと思います。

靖国神社は実際に見たこともないので、あまり、靖国神社と言われても、その神社の存在価値とか、意義は身に染みては分かりません。

靖国神社に、前の大戦で国のために戦って戦死した英霊及び、国内外の幾多の戦いで戦死した英霊が祭られている事は理解しています。

その英霊に対して、日本の総理が参拝し、英霊たちに尊崇の念を表し、二度と戦争の惨禍によって、世界の人々が苦しむことがないようにお参りすることは、すごく自然な事です。

この総理の行為に対して、特定アジア(韓国・中国)が非難をするのは、全く、お門違いです。

靖国神社にA級戦犯が合祀されているという理由から、戦争を肯定し、美化するものであるといって特定アジアの国だけ、政治的に利用して非難しているわけです。

報道されるのは、特定アジアの国の反応ばかりで、この国は、全アジアの5パーセントにすぎません。

他のアジアの国が、安倍首相の靖国神社への参拝に対してどういう反応をしているのか全く報道はしていません。

というか、特定アジア以外の国は、安倍首相が靖国神社に参拝することは、ごく、当たり前の、自然な行為だと考えているから、なにも反応は示すはずもないと思われます。

A級戦犯というと、ものすごく極悪な犯罪者のように思うのですが、『平和に対する罪』というカテゴリーの罪であって、罪の重さではありません。

それに、この罪は事後法です。

事後法とは、その行為が行われた時に合法であったものを後に作った法律で裁く事です。

東京裁判そのものが、無効です。

しかしながら、戦後は日本は東京裁判史観、すなわち、戦後レジーム(自虐史観)から抜け出すことはできていません。

安倍政権が目指すのは、戦後レジームからの脱却です。

第一次安倍政権からの悲願であった、靖国参拝を果たして、次は、憲法改正です。

本国憲法は、日本人による日本人のための憲法ではなくて、米軍の占領下において、米国人によって、一週間で書かれたものです。

米国人が書いたものですから、草案は、英語で書かれています。それを日本語に訳したのが日本国憲法です。

占領下の憲法は、サンフランシスコ平和条約によって日本が主権を回復した時に、国際法上は、無効になっています。

にもかかわらず、日本国民は、米国人によって書かれた国際法的には無効の憲法を破棄することもなく、一度も改正しないのは、あまりにも、異常な状況です。

日本国民による、日本国民の憲法であるべきです。








 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

12月26日(木)のつぶやき

2013年12月27日 02時37分40秒 | 日常

広報2014年1月号の折り込みチラシ、さんsun高知の5ページめに県民総選挙の投票用紙が印刷されています。 pic.twitter.com/B0RtzMEJK5