ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

サイレン

2017-04-16 18:42:55 | にしにほんライフ

とにもかくにも緊急車両が多い。
サイレンの音を聞かない日がないどころじゃなくて、
大げさにいえば一日中、遠くや近くで何かしらサイレンが鳴ってる印象。

職場も住処も大きな病院に近いうえに、
研究室のある建物は大通りを挟んで消防署とお向かいどうし。
しょうがないっちゃーしょうがない。

そしてコチラでの住処はなんといっても賃貸用のマンションなので、
何千万もかけて買ってもらう物件にくらべたらテキトーな厚さと材質の床・壁・天井だし、
当然サッシにだってさほどの神経遣ってないもんだから割に外の音が聞こえる。

今年に入ってからは自衛策とし就寝時に耳栓を装着しているので、
気になって眠れなくて睡眠不足で思考停止なんてことはなくなったけど、
それでもそこそこの頻度で聞こえてる気もするのって、ちょっとすごい。

一昨日、仕事で瀬戸内のとある小さな島に一泊。
1周10kmほどで海岸沿いを走る道路には信号機がひとつもない島。
サイレンの音も、車やバイクが行きかう音すら、何も聞こえない貴重な一泊だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッ、ホントですか、嬉しい... | トップ | 悪いクセ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

にしにほんライフ」カテゴリの最新記事