ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

寒い。

2009-12-30 23:54:14 | ヒイラギのひとりごと

京都が底冷えなのか、
ヒイラギ実家が底冷えなのか、
はたまたニッポンの木造建築が底冷えなのか、
まぁなんでもいいけど、
冬生まれ冬ギライのヒイラギにはとにかく寒い。

持参したセーターはどれもタートルネックで、
それじゃあスリッパも履けないんじゃないのっていうぐらい分厚い靴下も、
カラダのなかでぼんぼん火を焚いて暖まるべく甘いおやつも持参。
それでも、お鍋の見張り番のお手伝い以外は本能的に動きが鈍くなるぅ。

夕方からは雨も降り出した。
でも雨降りのわりには寒いの。
こういうときの寒さが格別、京都っぽい。

夕食を囲みつつ、寒さつながりでロシアの話に。
料理を取り分けてもらいつつ、思わず口をついて出る、
「Спасибо(スパスィーバ・ありがとう)」
それ聞いて、ヒイラギ・ハハから返ってくるのは、
「Di niente(ディニエンテ・どういたしまして)」
国籍不詳のヒイラギ一家。

“水”ってロシア語で“ヴァダ”とかだったっけ、と訊かれて、
すぐに思い出せなかったものだから、すねちゃって、
ムスメに負けてられんと今年ロシアに旅したハズの、
学生時代の第二外国語がロシア語だったヒイラギ・チチが、
いちばん無口な夜だったとさ。



<本日のぬらりひ川柳>

「あの父で 帰省されたる ランチかな」 
「あの椅子の 帰省されたし久しぶり」 



『ヒイラギ日記』1000回カウントダウン:もうつねるとお正月~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京→京都 | トップ | 2009年12月31日 博士誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒイラギのひとりごと」カテゴリの最新記事