ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

技術の事業性評価セミナー

2006-09-08 21:07:05 | 博士課程のよもやま

「事業性評価と意思決定」なんて素敵なテーマの無料セミナーがあった。ソフトウェア会社が自社製品の宣伝を兼ねて開いたセミナーで、その自社製品というのがExcelベースのシミュレーションツールだというので、安上がりな上に親近感たっぷりなのに惹かれ、仕事にかこつけて行ってきた。後期の勉強にも関係ありそだし。

各自持参のPCに体験版のプログラムをインストールしてもらい、自分で操作しながらケーススタディができるという形式のセミナーだった。Excelってここまでイジれるのかーと感心しつつ、さて、インストラクション通りに操作していくと、途中でドロップダウンリストの項目欄が黒く塗りつぶされて読めなくなった。なんだ、こりゃ。手を挙げて講師の開発担当者さんを呼んで画面を見せると、こんな言葉が返ってきた。

「デスクトップをカッコよくしている方は、見えなくなっちゃうんですよね~♪」

ダメじゃん、それじゃ
いまどきWindows XPデスクトップがデフォルトのまんまPC使ってる人なんかいないでしょ。

発想はいいんだけどなー。そんなんで1ライセンス20万は、ぼったくりだと思ふヒイラギであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和(わ)と輪(わ) | トップ | うちのおヤジさん »
最新の画像もっと見る

博士課程のよもやま」カテゴリの最新記事