ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

歌は花

2010-03-01 16:10:00 | 芸能人ヒイラギ

「歌は花、演奏は緑だと思うのよ」

昨日、師匠から言われた言葉。
深い意味のある言葉だと思った。

「花だけがぽん、とあってもおかしいでしょう、
  地歌は弾き歌いだけれども、歌よりもまず演奏が大事」

何事にも通じることだと思う。

教育という“人づくり”の現場にいる。
大学院の、それも博士課程だけがどんなに素晴らしくても、
学部や修士の教育が手抜きでは、
きちんと背骨のとおったものの考え方ができる人材は育たない。

仕事のやり方もしかり。
目の前の仕事のやり方ばかり何パターン教わったところで、
それぞれどの枝に咲いている花なのか、
もとをたどれば幹はどれで、どこに根を張っているのか、
それが分かっていないと、まともな仕事なんかできない。

――桜の花だけがある景色は、なんだか少し寂しい気持ちになる。
    そばに、柳の緑があって、川の水があるような桜が、
    きれいだな、って思う。

桜の花が大好きな人にそう話したときは、
ただ感じるままのことを素直に言っただけだったのだけど、
けっこう真実だったのかなって思う。



<本日のぬらりひ川柳>

「あのさらで 習っただけじゃ 盛り上がり」

う~ん・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・佐保姫 | トップ | 寒くて暗くて頭が痛い~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能人ヒイラギ」カテゴリの最新記事