ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

続・佐保姫

2010-02-28 22:13:46 | 芸能人ヒイラギ

4月の演奏曲のうちで、箏も三絃もある曲は2曲。
両方を習い終わっているのは「佐保姫」だけ。

この曲、本当に合わせるのが難しいみたいで、
本日もリハーサルというよりはグループレッスン状態。

どうしてこんなに合わせにくいんだっけ。

リハーサルを終えて帰宅してから、
今回舞台では演奏しない箏のほうの楽譜をとりだして、
おもむろに弾いてみる。

うーん、確かに手事は少し変わっていて難しい。
でも、あんまり記憶にないってことは、
習ったときはさらーっと弾いてたらしい。

ひととおり習っただけじゃダメなんだなぁ、とつくづく思う。
本番曲として舞台で弾くんだ、っていうレベルでやらないと、
ちゃんと身につかないのだなぁ、と。

箏も三絃もある曲は、それをダブルでやるから、
より深く自分のものにできるのかも知れない。

不意に、マエストロの顔が浮かぶ。
そっか、彼が素敵な音楽を生み出せるのは、
どの楽器の音楽も、どのパートの歌も、本気で勉強してるからだ――

体にしみ込ませるように、ただただ、弾き続けた。
やっと、前より少しだけ、よく分かった気がした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐保姫 | トップ | 歌は花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能人ヒイラギ」カテゴリの最新記事