ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

初投稿、完了~。

2006-08-18 23:23:19 | 博士課程のよもやま

いぇい~。はじめての論文投稿。

ようやく書き上げた本文はとりあえずおいといて。

参考文献を某学会の投稿規程どおりの書式に直し、
アブストを所定の字数(英文は語数)で書き、
キーワードなるものを指定し、
一緒くたに描いてた図と表を別ファイルに整理し、
今になって「原稿の分野」ってなんだ、と考え、
郵送用のアウトプットをコピりにコンビニへ走り、
小銭が足りなくなって樋口一葉を両替し、
コンビニのコピー機にソーターがないのを恨みつつページ順に組んで左上をホチキスし、
A4サイズの封筒の買い置きがなくて再びコンビニに戻り
ついでにパイン味のサイダーも買い、
宛名を書いて封をしてから、
オンライン投稿サイトにアップロードした。

あとは郵便局にいくだけ。

ああ、なんて長い道のり。収穫は、コピー代が千円超えるってことを学習したこと?どーせ査読もそこそこに拒絶か大幅書き直しだろーなー。年に何本も論文書いちゃう学者さんの努力も、ちっとは分かってあげよっかな。ちゃんとやってる人は、だけどね。

ああ、美味い、パイン味のサイダー。もう、腰に手あてちゃうもんねぷふぅーっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くらしのかがく(1) | トップ | くらしのかがく(2)――退化... »
最新の画像もっと見る

博士課程のよもやま」カテゴリの最新記事