たぶんここ3年ぐらいかな、今は亡きノキアのケイタイを使っていた。
日本のケイタイ市場から撤退する直前の、
ノキア最後の日本向け携帯電話NM706i
女性の服装でも余裕でポケットに収まる(←これ重要)小ささと軽さ、
持っていくだけでそのまま海外でも使える便利さ、
何より、上品でどぎつくない真っ赤なボディの洗練されたデザインが、
これまでになくお気に入りだったNM706i
これが去年の後半あたりから、どうも不穏な動きを見せていて、
年が明けてから一気にそれがひどくなってきたので、
泣く泣く機種変更。
とにかくずば抜けてセンスの良かったノキア。
言い換えると、それだけ何かにつけて独自路線だったわけで。
電源コードの差し込み口の形状がまず独自路線。
→充電プラグも別途購入。
メールのバックアップが取れないのも近ごろはあまりない。
→古いケイタイもお持ち帰り。(レアメタル回収に協力できず)
とどめは、赤外線通信機能がなかったこと。これも当時としては珍しい。
→100件以上の電話帳データをイチから手入力するハメに・・・
(簡単にコピーできないって意味では、個人情報の保護にはなってる気もするが)
買ったばかりだから途中で充電しなくちゃとか、なんだかんだで、
結局、たかが機種変更に一日半ぐらいかかってしまった。
こういう作業が、パソコンの買い替え程度にシンプルになるのはいつのことだろう。