幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

桜ぜんざい

2014年03月27日 10時10分24秒 | お料理
 急に桜餅が食べたくなった。
でも、最寄りのお気に入りの和菓子屋さんは定休日。

当然、道明寺粉など買い置いてはいない。


 でも、食べたいと思ってしまった食いしん坊の虫はおさまらない。

そこで、一考した。


先日、桜ご飯をしたときの残りの桜の花の塩漬けがまだある。
缶詰だけれど、あんこもある。


あとは、道明寺粉に近いもの・・・・・


 でここでひとこと、
私が食べてい桜餅は
道明寺粉がおはぎのようになっていて
中にあんこの入っているあのタイプ。
クレープみたいなのに巻いてあるものとは違う。



 黒米のストックがあった。
水稲米に混ぜて炊けばおこわのようにもちもち触感を引き出してくれる。

そうだ、これだ!!

この黒米だけをまず、たっぷりのお水で煮る。
時間をかけて、
でも意外と早く
この米は
柔らかくどろどろになってくれる。
上手に煮れば
丁度桜餅の雰囲気になる。



 今日はそれにあんこと桜を入れて
桜餅風ぜんざい仕立てにすることにした。


一旦、桜餅風までに煮た黒米に
もう一度お水を加えどろどろに。
このお水は
桜の塩漬けを塩抜きしたときに使ったもの。

桜の塩漬けはご存じのように何度か水を変えて使うのだが
その何度目かのもので
ほのかな桜の香りと塩気が残っている。


そして
あんこも加えてかき混ぜる。
最後に
塩抜きして、細かく刻んだ桜を入れて混ぜる。

紅い椀に盛り
中央にこれまた塩抜きした桜の花を飾る。
あれば、金粉もちょっと散らして
はい、桜ぜんざいの出来上がり。


桜餅を崩して頂いているようなような感触です。

けっこう、おいしいですよ。
でも、超簡単。
よろしければお試しあれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿