幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

おにぎり持って夕焼け~~~~~~

2020年10月28日 14時40分36秒 | 暮らし
この時期、夕焼け、夕映えが美しい。

でも、それを眺めていればお夕飯が遅くなる。

ということで、夕焼けが見れて、お夕飯も遅くならない方法を考えたらこうなりました!!

おにぎり持って夕焼け~~~~~

です。

いつもの自家製インスタント味噌汁とおみかんも持って。  

自家製インスタント味噌汁は本当に便利です。

蓋つきカップ(百均にあります)に味噌、鰹節、干しシイタケ(⇐ここまでが必須)
好みですりごま、切り干し大根、小松菜やネギの切ったもの,麩、などなどいろいろいれておき 
現地で、熱々のお湯を注いで混ぜるだけ。
おろししょうがや、梅干を少し入れてもおいしいです。


2020・10・25 16;57

案外風が強くて寒かったので、
車の中からの鑑賞となりました。



本当は西陽に照らされてゴッホの絵のように多彩な輝きを放つ川面を見たかったのですが
残念、少し遅かったようです。
これくらいの時期には16;00前には堤防にいたほうがよさそうです。

寒い日の野菜のポタージュ

2020年10月27日 12時21分18秒 | お料理
朝10時。

なんだか身体が無性にお野菜を欲している。
ちゃんとそれなりに摂取しているはずなのに野菜の生ジュースが飲みたくて仕方ない。

リンゴ、小松菜、人参がある、
輪切りにした冷凍バナナだってあるし・・・
レモンと蜂蜜を加えれば、きっとおいしいものができるはず。


が、しかし、まて!!

季節は晩秋。いや、昨日今日は既に初冬の趣。
生ジュースでは身体を冷やすではないか!!

ではスープにするか?

しかしそれでは酵素が死んでしまうのでは・・・・・・


などなど、自問自答したが、
やはり、内臓を冷やすのは万病のもと。
手足も冷え気味だし、
ということで、野菜たっぷりポタージュを作ることにした。


エリンギ、椎茸、昆布、キャベツ、玉ねぎ、カボチャ、サツマイモ、人参、大根、生姜

冷蔵庫の常備野菜をすべて細かく刻んで重ね煮にした。   
 

ほぼ火が通ったら、豆乳と一緒にミキサーで攪拌。

鍋に戻して、ローリエとバジル、お塩で味を調え、はい出来上がり。    

クリーム状が固すぎれば、お水を足してのばします。

あったか~~~~~い!!
おいし~~~~い!!

満足満足!!!



蒸し煮にしたお野菜が多かったので
残りの半分はひよこ豆を入れてお夕飯用のカレーにしました。


信州・安曇野 おぐらやま農場

2020年10月27日 11時27分28秒 | ひとりごと
おぐらやま農場さんからリンゴが届いた。

今どき、もみ殻での梱包。 

石油製品を使わない梱包をずっと続けていらっしゃる。

地球環境を汚さない農業に取り組み、食べる人の健康に役立つ美味しい農産物栽培、
無肥料栽培、農薬不使用を目指していらっしゃいます。

リンゴに関しては今はまだ当地標準の2割程度は使っているとのことだけれど。 




無肥料、無農薬はもともとの自然に戻す手立ての一つです。
そして、自然に戻すということは、私たち人間や動物たちをも元気にするということです。

JAが推し進めてきた(いる)農業が、どれほど人にも地球にも害を与え続けていることか。

おまけに昨今は種ができないF1種や遺伝子組み換え物ばかりが横行している。

「少しでも安いものを買おう」「損をしないでおこう」という思い込ませが
悪循環を生んでいる。

農業は大変なだけで儲からない、・・・それが若者を都会へとなびかせた。
最先端のITこそ、これからの仕事だ・・・
子どもにお金の苦労はさせたくない・・・

種々の思い込みが「ほんとうのしあわせ」を見えなくしている。



同封されてきたおぐらやま農場レターにこんな一節があった。

‶ 標高2700mまで舗装で固めた道路を通し、
  森を切り開いてスキー場やレク施設を作るいろいろを「ニンゲンの業」というイメージで思っていたことが
  だんだん違う見方になっている自分にも気づきました。
  てるみさんが旅行の方法をいろいろ調べてくれて
 GO TOキャンペーンでなく、小さなお宿応援キャンペーンに参加中です。”


 

お金は「損をしないように使う」ものではなく
「感謝」や「愛」を回すためのエネルギー。

自分が購入したその金額は作ってくれた(お仕事してくれた)お相手の努力と技術に見合うものか、
その人の生活と今後も仕事を継続させ得るに十分な額なのか、
そういうことを考えあってこそ、世の中に本当に自分のためになるものや事柄が溢れてくるのではないだろうか。

自分だけが「得」をすることを考え
相手に不利益の及ぼす害を考えないでいると
結局は、自分の破滅を導くことになる、という観念を消費する側は持っていなければならない。


何を買うか、誰にどれだけお金を払うか、
それは、とても大切な人生の決め方なのだと思う。




それにしても、おぐらやま農場さんの桃は絶品です。
来年の夏にぜひお試しください。

そして、今日届いたシナノスィート、
酸味と甘みのバランスが絶妙で、シャリシャリとリンゴらしく、
本当に本当にめちゃめちゃ美味しかったです。
明るくて愛に満ちたエネルギーを感じました。



通信レターにはこうも書かれています。

‶今まで、たくさんのウファーさんを受け入れてきましたが、

 結婚とか家族とか考えてこなかったけど

 ここに来て、改めて家族が欲しくなった、

 と言ってくれる若い子がちらほらいます。

 私たちが毎日何気なく暮らしていること、

 「外で体を動かして働き、ご飯をみんなで一緒に囲みいろいろなことを話しながら

 ケラケラ笑い、歌って、そして寝る」

 とてもシンプルな暮らしですが、そこから何かを感じてもらえるようです。

 コロナのことがあり時代が大きく変化していますが、

 そんな中でも人と人の絆ってとっても大切なものだなって改めて感じる今日この頃です。”





本当の幸せって、そういうことなのではないでしょうか。



それにしてもリンゴの後味がすごく心地いい。

リンゴにありがちな私の苦手な匂いもしない。

無化学肥料はやっぱりうれしい、おいしい、しあわせ。

おぐらやま農場さん、頑張ってくださってありがとうございます。

日曜の朝のしあわせ

2020年10月27日 10時45分03秒 | 暮らし
 2020・10・25 6;08 

 同 6;10

  6;09

 6;11

 6;18

 6;44

 6;45    

6;45


雲のある日の日の出はとても美しい、」

一瞬たりとも同じではなく、
しかもその瞬間瞬間がどれも美しいので
ついつい、写真を撮ってしまう。
ましてそれが、土、日曜日ともなれば、時間も気にせずかじりついてしまう。

それでいいと思っている。
だって
私は空が好き。
雲が好き。
お日様と、雲と、空が織りなすドラマが大好き。

それだけで幸せになれるのだから、大切な時間と、栄養だ。




昨日から、岸辺でキャンプしていた人達も起きだしたようだ。  

いつもにはない珈琲の香りが朝の空気に混じっている。

いい香り。
しあわせ!!
毎日こうだったらいいのにね、…なんて贅沢?!


私の好みではキャンプは冬がいい。

寒いけれど、
だからこそ、火のありがたみがひときわだもの。

凛とした冷たい空気の中で、
白い息を吐きながら熱い珈琲を両掌で包み込む。

その瞬間の幸せ!!
いいねぇ~~~~~~
キャンプ、したぁ~い。

でも、荷物とかたいへんだし・・・・
と、わたしみたいな人がいるからグランピングが流行るのね。

ま、とにかく、
長閑な一日の始まりで今日も弥栄八坂、おかげさま。








片思いのラジオ体操フレンド

2020年10月27日 10時25分27秒 | 暮らし


毎朝、6時過ぎ、
河川敷をランニングしてきて
我が家の前あたりでひとりラジオ体操をする青年(?)がいます。

遠く離れているのでお顔も、年齢も分かりませんが
スリムで背が高くていらっしゃる。

その体型と体操のテンポがなんとなく私好み。

登る朝日を浴びてひとりで体操しているというのが素敵です。

眺めているうちに、一緒に体操したくなって
私もベランダで彼に合わせてやってみました。


こちらはまだ、パジャマだしノーメイク。

でも、見られるわけじゃないし、ま、いいっか、ののりです。


それでも、ちょっと嬉しい。

遠くから片思いの人を胸キュンで眺めている気分???

朝の楽しみ、増えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


しあわせ~~~~~~