今を楽しめない人はたぶん将来も楽しめない
なぜなら、今より将来を大事にする人は
結局、その将来になっても「何かあったら大変だから」と
そのまた将来のために
いまを我慢するに違いないからだ
「55歳から一番楽しい人生の見つけ方」 川北義則 P.206
これはけっして、刹那的享楽主義を言っているのではない。
私たちが生きることができるのは
過去でも、未来でもなく「今」だということ。
残された命は「今日一日」と知ったなら
自分は今日、何をするだろうか。
明日のために、ではなく
今日しか残されていない今日のために
私は何がしたいだろうか。
いつもそんなふうにに思って生きれば
毎日が充実した時間になる。
本気でそんなふうに生きれば
おのずと
「今何をすべきか、自分にとって何が大切か」がわかり、
優先順位にも違いができてくる、
というわけだ。
明日ありと 思ふ心のあだ桜
夜半に嵐の吹かぬものかは 親鸞聖人
いまいまと いまという間にいまぞなく
いまという間にいまぞ過ぎゆく
道歌(教訓歌)
この本にはこうも書かれていた。
〝 未来は今の積み重ねであり
今を大切にできれば
将来はきっと楽しいものになる
未来は「今」なのだ "
さぁて、
今日の私
このまま死んでも後悔しないかしら・・・・・・
あっ、
夫に優しい笑顔と「ありがとう」をGIVEしておかなくちゃ❤❤❤
で、ウナギも食べておきたいわ
なぜなら、今より将来を大事にする人は
結局、その将来になっても「何かあったら大変だから」と
そのまた将来のために
いまを我慢するに違いないからだ
「55歳から一番楽しい人生の見つけ方」 川北義則 P.206
これはけっして、刹那的享楽主義を言っているのではない。
私たちが生きることができるのは
過去でも、未来でもなく「今」だということ。
残された命は「今日一日」と知ったなら
自分は今日、何をするだろうか。
明日のために、ではなく
今日しか残されていない今日のために
私は何がしたいだろうか。
いつもそんなふうにに思って生きれば
毎日が充実した時間になる。
本気でそんなふうに生きれば
おのずと
「今何をすべきか、自分にとって何が大切か」がわかり、
優先順位にも違いができてくる、
というわけだ。
明日ありと 思ふ心のあだ桜
夜半に嵐の吹かぬものかは 親鸞聖人
いまいまと いまという間にいまぞなく
いまという間にいまぞ過ぎゆく
道歌(教訓歌)
この本にはこうも書かれていた。
〝 未来は今の積み重ねであり
今を大切にできれば
将来はきっと楽しいものになる
未来は「今」なのだ "
さぁて、
今日の私
このまま死んでも後悔しないかしら・・・・・・
あっ、
夫に優しい笑顔と「ありがとう」をGIVEしておかなくちゃ❤❤❤
で、ウナギも食べておきたいわ