幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

蓮の実ごはん

2022年09月13日 17時40分06秒 | お料理
いまごろですが・・・
今年も蓮の実ご飯を作りました。 

栗ご飯ほどインパクトはありませんが、ほんのり高貴な香りがして、しあわせです。

ちなみに蓮の実には、自律神経を安定させる働きをはじめ、
下痢や便秘を改善したり、疲労回復したりする効能もあるようです。

なによりも、「八月の終わりには蓮の実ご飯」という、
季節ごよみの食卓が嬉しいし、
手間暇かけている自分が好きです。


早朝、ウォーキングを兼ねて伊賀八幡宮へ。 

蓮の花の季節はもう終わっていますから、
ちらほらとわずかに数本咲き残るばかりです。
既に茶色くなって実を落としてしまっているものもあります。  

初咲きの一番のりの花もいれば、今頃咲いているのんびり屋さんもいるのですね。
かたや、既に実を熟し終えているといえども、全くお構いなしのマイペース。
いいなぁ、いいですねぇ~~~

人もこうありたいものだわ、などと感動しながら、まだ青い蜂巣を手繰り寄せます。
 

蜂巣を押してみて、実がしっかりと硬くなっているものを選びます。

持ち帰ったら、蜂巣を割って実だけを取り出します。

実の硬い皮をむいて  

真ん中に潜んでいる芽を爪楊枝で押し出します。 

この作業が結構めんどい。
それでも、出来上がりを楽しみに、ひたすら黙々と作業します。

この時の気分は土筆の袴取りと似ているかもしれません。
ある意味、それに没頭できれば無我の境地ともいえるかもしれません。

お料理って、禅の世界では一番上の修行の一つ。
「無」になれる作業なのでしょうね。

面白味もない単純作業を淡々と、冷静に、しかもどれだけ心を込めて丁寧にできるか、
きっとそういうことなんだろうと思います。


通常の水加減にお酒少々とお塩を入れて炊き上げます。

今年もおいしくできました。 

ご馳走様です。感謝。

あ~~~あ、しあわせ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿