幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

作り笑顔でもよいのです 

2020年09月23日 23時07分48秒 | 波動
先日見つけた曼珠沙華、
あっという間に満開です。    

秋はきっと駆け足で過ぎているのですね。


さて今日は「一瞬で人生が変わる88のルール  人生で一番大切な自分との約束」
からの抜粋をお送りいたしましょう。


‶「笑う門には福来る」ということわざがあります。

 楽しいこと、うれしいことがあるから笑うのではありません。

 楽しいこと、うれしいことがなくても、

 イエ、辛いこと、苦しいことがあるときほど、笑顔が必要なのです。

 笑うことは幸運を引き寄せるための、最も効果的かつ即効性がある行為です。

 幸運を引き寄せ、人生にポジティブな変化を起こそうと本気で思っているなら

 常に笑顔。

 これが絶対条件です。

 そのためには普段から、笑顔の練習を怠らないこと。

 普段から、常に笑顔を心がけ、

 街を歩くときは「作り笑顔」でもいいので、微笑みを絶やさないよう練習しましょう。”
                                P,47~48


‶笑顔が笑顔を引き寄せ、さらなる笑顔を連れてくるのです。

 笑顔を意識していると、頼まれごとが増えてきます。

 道を聞かれたり、カメラのシャッターを押すのを頼まれたり・・・。

 それがあなたの顔が変わってきたサイン。

 ぜひ、笑顔で応じてあげましょう。”    P,48


上記は はづき虹映の「一瞬で一生が変わる88のルール 人生で一番大切な自分との約束
からの抜粋でした。


耳慣れたことではありますね。
でも、難しいことです。


そういえば私、このごろ道を聞かれていないような・・・
昔はよく尋ねられたのですが・・・(;^_^A

きっと、気づかぬうちにムスッとして歩いているのかもしれません。
眉間の縦皺も増えたような・・・・・・💦💦💦

作り笑顔でよいのです
ラッキーでありたいならば笑っていましょう。

  ホトトギスが満開です











































































































八重干瀬シュノーケリング 最高最善が与えられると信じた結果 6

2020年09月22日 19時21分53秒 | 波動
宮古島滞在3日目。
クルージング2日目です。


今日もまずまずのお天気・・・ 

どころか、朝から虹が!!



                     

キャッホーーー!!!

今日も奇跡がいっぱい!!
最高の一日で~~~~~す!!!

と、心の中で叫びました。
だって虹を見たのは朝食のレストランの中でしたから・・・(;^_^A






昨日よりは波があって、船も揺れます。

今日は大神島の近くから始まりました。  

「大神島から始まるなんて、ああ、なんてありがたい」

ここでも独り言ちます。

つぶやいた瞬間に、なお有難くなるから不思議です。
やはり、はじめに言葉ありき、なのでしょう。
言葉は光透波。
つぶやく光透波は現実を創りますからとても大切です。
幸せの秘訣のひとつは絶対に言葉ですね。

「しあわせだな」「ありがたいなぁ」と言えば言うほど
幸せは大きくなり、有難さも増していきます。
そして紛れもなくラッキーなことが増えるのです。




さてさて、
今日は、コースが全く違います。
毎日、その日の状況をよんでキャプテンがその場で決めるのです。

昨日と同じポイントは一か所だけ。
バラス島にも寄りませんでした。
波が高くてダメなのだとか。
しかも、バラス島はどんどん小さくなっているそうです。

昨日の体験がいかに貴重でラッキーだったかをかみしめました。



さあ、その代わりに今日はウミガメさんとの遭遇の可能性が高いポイントへ、です。

初めてのシュノーケル体験は昨日でほぼ満足でしたが、
唯一、ウミガメさんに会えなかったことだけが心残りでした。
ところが今日のメインはそのウミガメさん!!

わ~~~い、やったぁ~~~~、うれしい~~~~~
思わず叫びました。

それは私だけではありませんでした。
みんな、ウミガメさん大好き、なんですね。

もちろん、確実ではなく、
同じところへ来ても会えないこともあるのだとか。
そりゃ、そうでしょうね。
水族館ではないんですから。



でも!!

会えたんですね~~~~~~  

しかも、通常よりずっと多く。

サンゴ礁でお休みしているカメさん、 

海深く泳ぎ去るカメさん、  

私たちに威嚇してくるカメさんもいれば、海藻を食べているカメさんもいました。
10頭以上はいたと思います。
本当に様々なウミガメさんたちを拝ませてもらいました。ありがたいです。

スタッフさんが口をそろえておっしゃいます。

「こんなに遭遇するなんてめちゃめちゃラッキーですよ!!
 普通はこの半分くらいいればいいほうです。
 時には全然いないこともありますからね」

ああ、感謝、感謝です。


海の中は色々な生命に満ちていました。

ウミヘビさんもいましたし、  

イソギンチャクのなかのニモちゃんにも会えました。 



もう、思い残すことはありません。

満足、満腹、
八重干瀬、最高!!!

何度言っても言い足りません。

神様、お陰様、最善最高をありがとうございました。

信じた甲斐がございます。

ありがとうございました。
ありがとうございました。


 
↑ これはカレンダーからお借りした映像です。とても美しかったので。

他の水中写真はすべてマーレクルーズのスタッフさんが撮影したものです。









八重干瀬シュノーケリング 最高最善が与えられると信じた結果 5

2020年09月22日 17時09分55秒 | 波動
宮古島2日目は良いお天気。 

日の出時刻は雲も多かったけれど、  

波も静かでシュノーケル初心者にはもってこいの日和です。


有難いですね~~~~~

今日もお陰様です。ありがとうございます。


それでもなんだか言い足りないような気がして、
お迎えの車の中でも「ありがとうございます」をずっと唱え続けた私。
朝から1000回くらいは言ったでしょうか。


本当に美しいです。 

船もほとんど揺れません。酔い止めは必要ないようです。


不思議な雲がいっぱいです。   
 
もしかして、宮古島の龍神様は本州とはちと趣が違われる?!  



…なんて思いながら、
またまた龍神様や鳳凰様、天使さんたちの姿を探します。  




クルーズに参加しているのは17人。
若い女性が多く、
かつリピーターがほとんどでした。

昨日の早朝に見た電車の中の人たちが浮かびます。

ここにある現実も、あそこにあった現実も、
同時にこの地球上に存在しています。
どの現実を創り出すか、選んでいるのは自分自身、という言葉を思い出します。

同船者たちは決してみんながお金持ちというわけではないように見受けられました。
むしろ、いろいろ工面してきている、
という感じの人が多かったかもしれません。

そんな彼らに共通しているのは
自分の大好きなことを優先してここにいる、
ということです。

普段の生活をつつましくしても、
ここへ来るためにお金をため、時間を作り、
今、一番したいことをし、
最高の瞬間を楽しんで「今」を生きているのです。

笑顔がはじけ、若さが輝きます。

サンゴ礁の周りを深く浅く泳ぐ彼女たちはまるでマーメード!!

美しく眩しかったです。


と、感慨にふけるのはさておき、
さあ、ここでも最善最高が与えられたというお話に戻します。

もちろん、この凪いだ条件だけでも十分に最善でした。
ところが、それ以上の最高最善が待っていてくれたのです。



バラス島です。
台風の後の数日間のみ表れるというバラス島。
白色化した珊瑚のかけらや貝殻で出来ています。

初めの予定日をおじゃんにしたあの台風9号と
そのあとすぐにやってきた10号によって作られたそうな。


なんと、最初の予定をおじゃんにしてくれた台風は
素晴らしいプレゼントを用意してくれるためのものだったのです。
もし最初の予定通りに来れていたならば、
このバラス島には会うことはできなかったということです。

ほら、やっぱりね!!!

「逃したチャンスよりもっと素晴らしいものが与えられる」は本当でした。

ああ、あのとき、恨みがましい事を言わなくてよかったぁ~~~~~~





初めてのクルーズで
こんなに穏やかな中、
バラス島に上陸できるなんて
めちゃめちゃついてますね~~~~、
とスタッフさんに言われましたし、
実際、次の日のクルーズでは波があって、立ち寄ってももらえませんでした。


「昨日が最高でしたね。
 この後はどんどん小さくなるばかりですから」
とは、翌日のキャプテンのお言葉です。


この日の夕焼けも素晴らしかったのは言うまでもありません。
   
 18;28


今日もめちゃめちゃラッキー!!   18;34

 18;46

弥栄八坂、ありがとうございます。

 18;48







八重干瀬シュノーケリング 最高最善が与えられると信じた結果 4

2020年09月22日 14時53分24秒 | 波動
中部国際空港から宮古島に飛ぶには早朝のフライトしかないので、
10;30a.m.にはホテル着いてしまいました。 
                    


友人が来るのは13;30頃。
ホテルのチェックインは14;00~
まだまだ時間があります。

まあ、プールサイドかカフェでゆったり本でも読むのもリゾートぽくっていいかもね、


なぁんて思っていたら、11時過ぎにはお部屋に通していただけちゃいました。

やっあ~~~~!!
またまたラッキーじゃん!!
なんだか、そんな気がいたしました。
これでベッドで横になれます。なんせ、朝が早かったので眠いです。
「ありがとうございます、お陰様~~~~~~」


が、ラッキーはそれだけではありませんでした。

予算を考慮した友人はリニューアル直後だから大丈夫でしょう、ということで
古いほうの「オーシャンウィング」を予約していました。
でも、通されたのは新しくて高価な「コーラルウィング」の8階。
ホテルの中でも最上級層の階です。
つまり3ランクぐらいアップされたということです。
普通なら、今回支払う額で一泊できるかできないか、ぐらいかもしれません。

後から友人が聞かされた説明では
この日からオーシャンウィングに団体が入ったらしく、
個人のお客様にご迷惑が掛からない様にと
ランク上のコーラルウィングにまとめたようでした。

おまけに友人はこのホテルのゴールド会員であり、
宮古島でも何度も利用しているが故の配慮だったのしょう。
本当にラッキーです。

だのに、通されてすぐに私ははたと考え込んでしまいました。

残念なことに、
通していただいたお部屋は、正面に島と橋があり、
以前に泊まった部屋(このウィングの5階)のような解放感がないのです。

めったに来ない宮古島での4日間、
朝夕どんな景色を眺めるかは私にとってはとても大事なことです。

「いつも自分を最善最高の環境に置く」と決めた私です。
「この世の美しいものをたくさん体感する」と決めて生まれてきた私です。
3ランクアップされているからと言って、この景色に甘んじてよいのでしょうか?

時間はまだ11時過ぎ。
新しくチェックインされたお客様は少ないはず。
時間の早い今なら、もしかして、運が良ければ、
こちらのウィングのまま、開放感のあるもっと眺め良いのお部屋に変えてもらえるかもしれない。
そう算段しながら、一方では
もし、だめなら、もともと予約していた部屋に戻してもらおう、
あちらなら景色は間違いなく良いはずだから・・・
ランクアップに囚われるのはよそう、と腹を決めました。

その時にはまだホテル側の事情は知らず、
リニューアル後のオーシャンウィングも見たことのない私でしたが、
「最高最善の環境」を要望してよいと自分に許可し、
お陰様方に委ねることにしたのです。

「お任せいたします。
 たとえ、オーシャンウィングに戻されようとも、
 それが今回の私にとって最高最善であるならそれで構いません。
 どうぞ最高最善の環境のお部屋をお願いいたします」


はい、結果、
二人ともそれぞれに、同じ階の建ち方の角度の違うお部屋へ、
ーーーそれは4部屋しかないのですがーーー
眼前に海の広がる解放感いっぱいのお部屋へとチェンジして頂けたのでした。




弥栄八坂、ありがとうございます。感謝申し上げます。 


団体がオーシャンウィングに入ったという日程の偶然、
コロナ禍で、お部屋に空きがあったという幸運、
それしか選択肢のないフライト時刻ゆえに、ホテル到着がかなり早かったということ、
そのすべての偶然が神計らいであることに感謝して、
そのうえで、自分を最高最善の環境に置くことに遠慮しないで、やれることをやってみる。
そして、その結果がどうであれ、
それが「最高最善」なのだと受け入れる覚悟を持てば
こんな風に、素晴らしい環境を与えて頂けるのだということを実感した出来事でした。




                                     2020・9・15  18;58 
 






八重干瀬シュノーケリング 最高最善が与えられると信じた結果 3

2020年09月22日 14時14分08秒 | 波動
お陰様で今度は最高のお天気でした。

日程の前後ではお天気も少し崩れたようですが、
私たちが宮古島に滞在した間はバッチリでした。


旅立ちの朝は早く5時半過ぎの急行列車から
空港直行のミュースカイに乗り継いで、
6時半には受付カウンターに到着です。


五時半の電車です。
朝陽が上る前です。
しかも、コロナで在宅勤務とか多いはずなのに・・・・・
乗換駅に着くころ電車は満席でした。
眠そうな人、疲れたお顔の人、
同じ空間にいながら、違った現実がここから先に存在しています。

それを決めているのは何なのでしょう?!

どんな現実を創り出すか、それは己次第だということを
みんな意識していらっしゃるでしょうか?
あなたは今日幸せですか?
願わくば、今、ここにいらっしゃる方全てに愛と光が満ちますように・・・

そんなことを思ってみても、
果たしてどれほどの力があるのか・・・
それでも、願うことにしました。
目を閉じて、己の光を大きくして、車内いっぱいに満ちることをイメージしました。
「今日一日が愛に満ちますように」



さすが、コロナ禍です。
Go To Travel キャンペーンとはいうものの空港はガラガラでした。
予約の時にはかなり後部の座席しか空いていなかったのですが、
ラッキーにも宮古島に着くころに景色の良い進行方向右窓側のプレミアム席がリザーブできました。

「自分を待遇の良い環境に置くことを許可する」
と決めて以来、新幹線のグリーン車に乗ることや
飛行機のプレミアム席に乗ることを心掛けています。
どこかでまだ、「もったいないじゃん!!」とささやいてくる私がいますが、
「もったいない」とは何にもったいないのか。
自分にはそのお金をかけるだけの価値がないということなのか、
などの教えを胸に
「いえいえ、私は私を最高最善の環境に置きます」
を実行しているのです。

進行方向右窓側の席は2席しかありませんでした。
乗客は5名。
当日変更で希望通りの席が取れたのはラッキー以外の何物でもありません。

ああ、ちゃんと守ってくださっていますね。
ありがとうございます。

と、ここでも感謝は口にしました。

 
                                 2020・9-15 7:50

電車の中でも飛行機の中でも
空に守りの方々の影を探します。

龍神様、鳳凰様,天使様・・・・・・
時にはくっきりと、あるいはぼんやり薄く、
かなりこじつけだったりもしますが、それでも、その形を見つけ
ああ、いてくださる、と思えばなんだかとても幸せな気分になれます。

  同上 7;52


この日、空の上はまるで真冬の快晴の日の南極のようでした。

 同上 8;10