虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

人生の最終章

2015-03-10 | 日記
3年半ほど前、身寄りがなく、認知症になった叔母をひきとった。1年半ほど、デイサービスに通っていたが、その後、近くの特別養護施設に入所した。月に2回ほどは、様子を見に行っていたが、この2月からは、毎日、夕食の世話をしにいっている。

2月はじめ、食事をしなくなった、と施設から連絡があった。医師から、このまま食事をしなければ、1週間ほどで死んでしまう、といわれた。92歳。いわゆる老衰ということで、自然な成り行きなのかもしれない。

後悔しないように、最後はきちんと見てあげようと、夕食時間、そばに付き添って少しずつ食事をすすめることにした。ごはん(おかゆ)は食べないが、ヨーグルトやみかんのつぶ、ソーメンなどは口にするようになった。「いらない」と言っても、そこは認知症なので、すぐ忘れ、口にすることもある。最近は、食べる量がふえ、ごはん(おかゆ)も食べるようになった。

夕食時間は食堂に20人~25人ほどの高齢の入居者がいる。ほとんど車いすで、自分で食事をとることもできない方も少なくない。しかし、職員さんは、3人か4人。どこの施設も同じだと思うが、とても手が回らないと思う。職員さんはよくがんばっている。食事、入浴、排泄、どれも大変だ。
だが、介護施設は人手が足りない、という。給料をもっとあげるべきなのだ。人数をふやすべきなのだ。老人を大切にするなら、そこで働いている人を手厚く待遇するべきなのだ。われわれも、あと10年もたてば、みなお世話になる場所だ。

軍事費をあげたり、わけのわからない外国の経済援助や法人税減税など無駄金を使いすぎる。

どうも、何をしても何を見ても、安倍政権への文句が出てしまうな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田代栄助)
2015-03-16 17:03:27
大手企業の法人税は請求しても払わなければそのまま、あらゆる議員の歳費減額は議案提出さえせず、献金に付いてはのらりくらりとかわして御仕舞い!

この国は最終章に入りました。
返信する
Unknown (荘太郎)
2015-03-17 12:11:32
日本史上、最低最悪の世の中。
江戸時代のがまだましではなかったか。
今まで、討幕派を応援してきたのだけど、まちがいだったのかしら、と最近しきりに反省(笑)。

われわれも知識や技術やふえたのかもしれないけど、人間としては、江戸時代人に及びません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。