虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

2羽のひな

2006-05-31 | 日記
ムクドリ。まだ2羽のひなだけ。少し、身体が黒くなってきた。木をゆらすと、すぐ画像のように口を大きく開けてくる。あとは、ねている。
残りの2個の卵はどうなっているののだろう。生まれるのだろうか。

ついでなので、今日の朝日の社説から。「教育に刑罰は似合わぬ」というなんか焦点がぼやけた社説。先日、東京都の高校の卒業式に来賓として出席した元担任が、保護者に国家斉唱のときには、できたらご着席をと訴えた事件だ。罰金20万円の判決が出たことに対する社説だ。だれだ?これ書いたの。
「元教師の行為は批判されてしかるべきだ」と書いている。

大新聞社としては、法で罰せられた者に対しては、こう書いておかなければ論旨が進められないのかもしれないけど、この元教師ほどの時代に対する危機感、責任感をもてなくなっているのが、今の大新聞社のジャーナリストなのか?
「保護者が式場に入る前に声をかけるといった方法をとれなかったのか」なんて書いている。まったく、マジでいっているのか?といいたくなる。

元教師の苦衷に思いをよせ、、都教委を批判するのが、ジャーナリズムだろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。