虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

確定申告

2011-02-15 | 日記
明日から確定申告が始まる。
昨年は、確定申告をして、医療費がかなりもどってきたので、今年もやらねば、と医療費の領収書など必要書類を集め、書き上げた。

しかし、無駄だった。
昨年は、退職所得もあり、源泉徴収税もとられていたので、払いすぎていた分が返還されたわけだが、今年は源泉徴収税額は0。

古本ネットの事業所得も、基礎控除、配偶者控除、生命保険控除、医療控除を差し引くと、所得はマイナス何十万円となる。つまり事業所得税額も0だ。これでは、医療費も返ってこない。

税務署にいってきた。これは申告しても無駄ですね。出さなくてもいいよね、と確認した。そういうこと、という返事だった。チェッ。

会社員の時には、会社が年末調整してくれる。会社をやめたら、自分で確定申告をしなければならないと思っていたが、ほとんどの人は申告する必要はないんだな。

テレビなどで、確定申告はお早めに、とよく宣伝してるから、その気になってしまったじゃないか。


それにしても事業所得、マイナスにならない日がはたして来るのだろうか?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。