虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

霧が峰

2007-08-08 | 日記
土日をはさんで信州を走ってきた。
八島湿原、霧が峰(車山高原)、美が原高原。
霧が峰は初めてだ。黄色いニッコーキスゲが咲き乱れていた。
すばらしい景色だった。
このブログでは、画像は一枚しかのせられないのが残念。

小田実の告別式には何人集まるのだろうか(何千だろうと思ったが)、信州で新聞を見て800人と知って、え、たったこれだけ?と思った。葬儀場という制限もあり、こんなものなのだろうか?

8月11日にはNHKBSで追悼番組として小田実が出た世界わが心の旅「ベルリン」の再放送をするそうだ。
来月、どの雑誌が小田実の追悼特集を組んでくれるだろうか(「世界」かな?)。
いや、市民が小田実の特集本を出すのがいいのかもしれない。
小田実の作家活動や市民運動を記念して小田実記念館みたいなものがいずれできるのではなかろうか。当然、つくるべきだ。

小田実を過去の人にしてはならない。おっと、ぜんぜん霧が峰の話ではない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。