虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

ツバメの巣 ⑧ ひなは4羽

2011-07-14 | 日記
ひなは4羽育っている。
巣の中をのぞいたわけではないが、顔を出すのが4羽。

親鳥が飛んで来るとチチチ(いや、こんな声じゃない。ギュギュギュか?うーん、文字にはしにくいなあ)と鳴く。親鳥が去るときも「ああ、待って-」とまた鳴く。ひなが鳴くときは親鳥がいるときだ。親鳥がいないときは、おとなしくしている。

親鳥は4羽それぞれの様子を見守り、えさも公平にあげている。えさは口にくわえているので、1羽の口にしか入れられない。で、順番にあげているように見える。

4羽のひなでも元気のいいのや、遠慮深いのもいるのか、まっさきに首をのばしてだれよりも大きな口をあけるひなもいれば、どうもタイミングが悪く、口を開けるのがおそいのもいる。親鳥が来るのをいまかいまかと親鳥の方向に顔を向けて待機しているのもいれば、まったく関係ない方向向いているのんきなやつも。

ひなのくせに羽のようなものまでできている。成長、早いなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメらしくなってきましたね! (もかちゃんの母)
2011-07-15 14:13:35
ツバメさん達の成長日記、いつも楽しみにしております。

見た目はだいぶ「鳥」らしくなって来ましたね。
(でも、生まれたての「宇宙人」のような容姿も大好きです…)

落鳥したツバメさんは残念でしたが、競争の激し自然界を生き抜くためには、弱いものが淘汰されるという事でしょうか。。
先に逝ってしまったツバメさんの分も、4羽には無事に巣立って欲しいですね。
心から祈っています。

ところで、昨日、本が到着しました。
今回は、まるで新品のようで感激!しました。
いつもいつも迅速丁寧なお手続きをして頂き、本当に感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (荘太郎)
2011-07-15 21:10:37
まいど、おおきに!

>ツバメさん達の成長日記、いつも楽しみにしております。

ありがとうございます。
昔から花より団子で、自然や植物、動物への愛情が足りない男ですので、こういうのちょっと苦手ではあります(笑)。

>落鳥したツバメさんは残念でしたが、競争の激し自然界を生き抜くためには、弱いものが淘汰されるという事でしょうか。

卵はたしか4個見えて、今、4羽のひながいますから、落ちていたのは、なんなんだろう?と今、首をひねっています。

ツバメもわたしの顔をじっと見ている時があります。わかっているのでしょうか?
巣立ちの日がさびしいので、かごの中にいれて飼おうかしら(笑)。

>今回は、まるで新品のようで感激!しました。いつもいつも迅速丁寧なお手続きをして頂き、本当に感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

とんでもないです。感謝するのは、こちらです。本によっては、まあまあの状態のものもあれば、よごれたものもあります。新古書店みたいに、きれいな本だけ売るわけにはいかないのです。きたない、古い、茶色に変色した本の中にも素晴らしいものがあるのですよ(笑)

小さな小さな「古本うしおに堂」を見つけてくださり、うれしく思っています。

リクエスト受け付けますので、なにかお探しの本があれば、お知らせくださいね。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。