虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

函入り単行本

2009-07-18 | 読書
ブックオフで久しぶりに収穫があった。
近頃は、文庫よりも100円の単行本コーナーにいいのが隠れている。
ブックオフへ行くタイミングもあるのかもしれない。店員さんが新しい本を出した直後に訪ねるといいけど、いいのはだれかにすぐ持っていかれるからな。

今日は、海音寺潮五郎の「海と風と虹と」函入りの初版本上下2冊だ。全集本と文庫本では持っているが、海音寺のこんな本は初めて見た。

そういえば、最近は函入りの本は少ないのではないだろうか。昔は、本も函入りが多かった。あと、昔は本のページにはさむ紐みたいなやつ(言葉を忘れた 笑)がついていたけど、最近のはついてないのが多くないか?

函入りは古本屋をするとわかるが、中身の本体のヤケが少なくなり、長期保存するにはいい。いまは函入りは全集か事典くらいなものではないのか。本の紐もないし。なんか本作りに手間をかけてないのかもしれないぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。