虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

社寺めぐり4(光明寺)

2006-01-05 | 日記
長岡まできたら、ここに寄らない手はない。
神社ではないけど、4つのうちではここが一番いい。
駐車場があり(無料)、トイレもきれい。拝観料もいらない。
(だいたい、こういうことばかり気になる。高い拝観料をとる寺はきらいだ)。

本堂へ行くまでの参道が広く、静かで、すがすがしい。お坊さんがほうきでそうじをしていて、きちんとあいさつもしてくれた。しつけもよくできている(笑)。

本堂の内部も見ることができる。重厚荘厳だ。

ここは法然上人が初めて念仏の法門を説かれたところ。
開基は、あの平家物語に出てくる熊谷直実。熊谷直実は、法然上人によって出家の決意をしたそうだ。

秋にまたここを訪れてみたいと思った。紅葉はすばらしいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。