虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

歯医者

2008-05-10 | 日記
歯が痛んで頬がふくらんでしまった。耐えられなくて、朝一番で近くの歯医者に飛び込んだ。奥歯を抜かれた。おれは、とても拷問には耐えられない。拷問されたら、すぐに何でも白状するだろうと思った。こぶしは自然ににぎりしめ、足先もぐっと直立してしまった。

歯医者さんでは、目はつぶるのが正しいのだろうか。わたしは、いつも目をつぶっているが、人に聞くと目を開けている人もいるという。目を開けてじっとみつめられると、歯医者さんもやりにくいと思うのだが。散髪屋さんでもわたしは、目をつむっている。好きにしてくれ、おまかせする、という意志表示なんだが、歯医者では、小心者と思われるのだろうか。大の男が歯の治療するくらいで、身を固くするのは恥ずかしい、という思いがまだある(みえっぱり)。三国志の関羽だったか、麻酔なしで腕の手術をさせながら平然と碁をうっていた、なんてまねなんてできないな。

食料品高騰の記事をときどき目にする。まだ小さな記事だが、これが大きな問題にならないか心配だ。異常気象、温暖化、不作など自然現象の理由をあげているが、人災にきまっている。農業を葬り去り、教育をこわし、人民が災いを受けることに何の頓着もない今の世界だ、いよいよ食料品に儲けを見込んで、食糧危機を引き起こすのも朝飯前かもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。