虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

3・11から半年

2011-09-13 | 新聞・テレビから
秋の虫の鳴き声が聞こえます。
セミはもういなくなりましたね。

9月11日(日)は日曜日、夕刊は休み。翌9月12日(月)は新聞休刊日。
9月11日には原発事故から半年ということで、各地で脱原発のデモや集会があったそうだが、新聞は一切報道せず。

むのたけじは、今年、テレビのインタビュー番組で、朝日新聞について、あれは、新聞ではないですね、広報紙、チラシではないでしょうか、と話していたが、ほんとに、なんと名付けたらよいのか。財界紙、日米同盟紙か?

文藝評論家の柄谷行人も東京の脱原発デモに参加していた。難しいことばかり書く人だから、しゃべるのは苦手と、原稿を読んで演説していた。柄ではないのに、デモに出ざるをえない気持ちなのだろう。「デモができる社会にしたい」と語っていた。

デモといえば、100年以上前の江戸時代は御法度だった。それにもかかわらず、毎年、どこかでは、デモが行われていた。

いろんな問題があるにもかかわらず、この国では、ほとんど有識者、審議会頼み。学識があって、上品な紳士たちだから、なんとか考えてくれるだろう、と思っているのか。

このつまらない新聞も、上品な有識者である紳士たちが書いているのだがなあ。