虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

打抱不平

2007-11-10 | 読書
打抱不平(ダーバオブーピン)。
中公新書の「中国革命を駆け抜けたアウトローたちー」(福本勝清著)で知った言葉だ。この本は学者の書いたものだけど、おもしろい(知らないことがいっぱいあった)。

「打抱不平」とは、他人が不公平に扱われることに我慢ができず、あれこれ世話を焼く、という意味のようだ。中国人にはこういう人間に価値を置くところがあるらしい。清代の例えば天地会などを支えていたのはこういう人間たちだという。また、緑林といわれる山林や沼沢に集まり官吏や土豪に対抗した武装集団は、「打富済貧」(富めるものから奪い、貧しい者にほどこす)をスローガンにしていたという。今の中国に賀龍公園というのがあるらしいが、その賀龍という人物もこうした緑林の出身らしい。

弱い者のために官や権力者に対抗するという「侠」の伝統が中国にはある。
日本にも水滸伝は輸入されて人気はあったけど、こういう「侠」の歴史というのはあるのだろうか。広大な中国と違って、日本では武器をもって立てこもることができず、せいぜい、大塩平八郎か国定忠治くらいか。

力のない人々に何の組織も連帯もないことをいいことに、金があり力がある者たちの勝手な政治が続く世の中だ。

この本のあとがきで、著者は義兄弟になる筋立てを書いている。

「あなたがもし「打抱不平」な人間であり、収穫した米なり、落花生なり、大豆なりを金に換えようとして市に持っていったとする。市では、場所代、手数料、諸税の取立て、秤のごまかし、地回りの嫌がらせなど数々の困難が待ち受けている。同じように収穫物を持ち込んだ貧しい農民が、買い手に難癖をつけられひどく安い値をいわれ、売るに売れずに困っている。そばで見ていた正直そうな農民が一言、二言、口を挟んでみても無駄であった。「打抱不平」なあなたは見て見ぬふりはできず、思わず声をかけ、結局、彼の肩を持ち、仲買人とひとしきり口論し、周りの農民たちも、そうだそうだと応援し、買い手はしぶしぶまっとうな値段をつけて引き取り一件落着となる。-中略ー市の帰り、あなたがた3人は居酒屋で一杯ひっかけながら話し込むうち、隣村に住み年もそれほど離れていない各々が、わずかな土地しかなく、頼る親戚もないことを知る。そこで、改めて一席設け、同じ日に生まれなかったけれども死ぬ時は一緒に・・・・と誓うことになる」

おい、そこのあにさん、一席設けて義兄弟になろうではないか、と新しい相互扶助の動きが日本でも必要かもしれないなあ、思うこのごろ。水滸伝を読みたくなった。

義兄弟 中国

2007-11-10 | 日記
中国の詩には、大昔から、友人について歌った詩が多い。友人を家族よりも大切に思っているようなところもある。司馬遼太郎だったか、日本では、幕末まで友情とかの概念は成立してなかったのでないか、と書いていたような気もする。

論語に、朋友に信、との言葉はあるものの、武士ならやはり主君に忠、農民なら家族、血縁、地縁が大事なのかもしれない。義兄弟を結んだ、というのはあまり聞かない。(やくざ世界では義兄弟はあったけど)。

ところが、中国では、戦前まで(太平洋戦争)、民衆の間では、義兄弟による仲間集団がたくさんあったようだ。なにせ三国志の始まりが劉備、関羽、張飛の桃園の義兄弟の誓いだ。水滸伝でも、好漢、好漢を知る、ということで、すぐ義兄弟になる場面がある。「生まれた日は違っても、死ぬ日は同じ」という同志の誓いだ。

近代中国は、この三国志や水滸伝の群像たちがそのまま生きていたようで驚く。
とくに有名なのは、天地会という秘密結社。これは「反清復明」のスローガンをもつ反体制団体(アウトロー団体)で、太平天国軍にも、辛亥革命にも大いに活躍する。清が倒れてからは、紅幇(ホンバン)、青幇(チンバン)という裏社会の組織が生まれる。幇とは、相互扶助を意味するそうだ。この組織が中国の内乱に大きく関わる。あの中国共産党もこの義兄弟の誓いをする秘密組織の力を借りなければならなかった。

家族と離れ、土地を追い出された流民たち、政府も何もあてにできない以上、自分を守るには、信頼できる同志だけが頼りだ。

今の中国にもこうした伝統はきっとひそんでいるにちがいない。