らんかみち

童話から老話まで

マルチなディスプレイは、パソコンビギナーにもお勧めです

2010年08月24日 | PC WEB
 母のテレビが壊れたのを受け、兄がテレビを送ってくれたのかと思いきや、届いた大きな荷物の中身はパソコンのディスプレイとテレビチューナーと扇風機でした。夏の終わりになって扇風機を送ってくるような、筋金入りの夏炉冬扇の人なのですなぁこれが……。
 送られてきた物を送り返すこともできないので、ゴミ処理のあり方について考察してみましたが、どう考えても母にPCディスプレイでテレビを見ることは強要できません。考え抜いたけど、マルチディスプレイとしての使用しか思いつきませんでした。

 とりあえずセッティングしてみたら、おお使える! 言うてみたら15インチディスプレイ×2台なので、扁平な30インチディスプレイになった勘定ですが、バックグラウンドで表示させていたウィンドウが並列に見れるので、とても便利です。たとえばメールに返信したりするとき、隣の画面に受信トレイを表示させておき、隣ではメモ帳を開いて入力できるので、返信内容の忘れも回避できそう。

 写真は2台のパソコンをそれぞれ別のディスプレイで表示したものですが、もちろん1台のPC画面を2台のディスプレイに表示することも可能です。ぼくのような使い方なら、大型ディスプレイを1台買うよりマルチディスプレイの方が、はるかに使い勝手が良さそうです。
 ただし動画を見ようと思っても、2つの画面にまたがって表示することはできないようです。どちらか一方の画面でしか見れないので、テレビなどを見ようと思えばやはり大画面ディスプレイがお勧めですね。

 動画ファイルの変換状況を確認しながら、別のPCで日記を書くなんて今までできませんでした。ワードを使いながら同時にエクセルのデータを参照するなんて技も効きませんでしたが、なんだか急に得意戦法が増えた将棋指しの気分です。
 グラフィックカードの付いているパソコンを持っているなら、マルチディスプレイはお奨めです。自分で使ってみるまでこの便利さが分からなかったのを今は悔いてます。

 ちなみに、ぼくの使っているグラフィックカードは5000円ほどですが、もっと安価なのも販売されてます。送られてきたモニタはアナログだったので、デジタル→アナログ変換ケーブルは買いに走りました。
 USB接続できるマルチディスプレイアダプターも発売されているようですが、イマイチな噂なのでお勧めできないかも。
 兄はまた無線キーボードと無線マウスの新品も送ってくれたのでセッティングしてみたら、なんとまあ机の上がスッキリ! 無線周辺機器を買うかどうかで迷っている方に申し上げますが、これもお勧めします(きっぱり)。今はとにかく、夏炉冬扇の兄に感謝しております。