北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年4月8日のツイート(ハッシュタグ割愛)

2020年04月09日 07時56分05秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは5671歩でした。posted at 05:58:25


RT @obonkobon: コロナ関係の記事で、ニューヨークの「貧困地区」平均年収は400万、と書いてある記事見てしまった。。泣きたい。posted at 06:05:46


RT @hosakanobuto: 感染拡大を止めるために、これまで以上に細心の注意をはらい、外出や不特定多数の人々との接触機会を回避することを呼びかけます。新型コロナウイルス感染症とのたたかいは、「人と人」の距離を置くことが求められます。ただ、物理的な距離を取っても「心と心のつながり」は大事にしたいと思います。posted at 06:13:40


RT @SPIRAL_jp: 【休館のお知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2020年4月8日(水)よりスパイラルは緊急事態宣言終了まで臨時休館をいたします。 営業再開については、Spiral Webにてご案内をさせていただきます。posted at 06:17:38


RT @sousuke_c: じゃあ日本以外の国は非現実だったのか。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-…posted at 06:19:51


RT @hokusyu82: Twitterで今起きてる廃業ラッシュは政治がまともに動けば確実に防げた人災なので、なくなってしまったものをちゃんと覚えておこう。posted at 06:20:19


さすがに政府に絶望した人は多いと思う。でも、えてして、そういう人は、次の選挙で違う政府ができるように投票するんじゃなく、「選挙に行かない」んだよな~。だから日本はいつまでたってもよくならない。posted at 06:28:06


RT @pinpinkiri: 私もよく行く渋谷のミニシアター「ユーロスペース」は宣言を受け5月8日までの休館を決めました。支配人は「2月下旬から客足が減り始め3月は前年の半分程度。ゴールデンウイークの二つの市場を失った。このままでは数カ月で経営が成り立たなくなる」 mainichi.jp/articles/20200…posted at 06:36:35


RT @smasuda: 「こんな非常時に何を言っているのか」という言葉は憲兵の発言とレスキュー隊員の発言とでは全く意味が異なる。同じ言葉であっても相手を罰するために言うか、救うために言うかで全く意味が異なるのです。その区別を曖昧にしながら他人の発言を論難する人って割と憲兵ライクだよねposted at 06:37:46


RT @rabbitmegumi: 生活必需品を扱う小売店(スーパー・ドラッグストアなど)の従業員は感染ハイリスクな上に怒られっぱなしで、しかも買い溜め需要で客数も納品とも多くてとても忙しい。 優しくしてあげてくださいね pic.twitter.com/AlcMU6q701posted at 06:38:56


RT @m22k6137: JR四国に経営の改善求め文書で指導 国交省 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020… 「お前んとこの鉄道、経営状況悪いから何とかしろ」と言ってる同じ口で「高速道路じゃ採算取れないから新直轄でガンガン整備するわ」とか言ってる国交省、控えめに申し上げてアッパラパーなので自己批判して。posted at 06:42:50


RT @jo_ta_haha: このくらい 自分の言葉で話せる人が トップだったら(T_T) pic.twitter.com/eiGaskm9YWposted at 06:46:54


RT @ogKGYDJ1QzZXRDG: 緊急事態宣言で仕事が無くなりました。 今週支払いも沢山あるのに、払う金もなく、来月の給料も当然ない。 これから生きていく金すらありません、それでいて休業補償も無ければ月収8万以下の非課税者だけって... 国に寿命を決められてしまった。 この国、もう疲れた... #ドケチ政権 #助けてくださいposted at 06:57:50


RT @georgebest1969: 「批判する」ことは、真なる意味で相手の存在を、存在して良いことを認めるという意味なのです。「批判」が存在否定を意味したり、ほのめかしたりする社会は実は「団結」や「協力」を要請しているようで、単に「支配」しているだけなのです。posted at 07:05:26


RT @totomitan: 3月、4月も仕事飛んで現実に困ってるんですけど?何がどうなるから現実的ではないのか説明してほしい。もう国はすでに借金しまくってるでしょ?headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-…posted at 07:06:01


眠い。相変わらず肌寒い。北海道の4月は、天気が行ったり来たりしてるうちに過ぎて、あっというまにゴールデンウィークになる。今年はいつものように「わーい春だ!」とならないのがつらい。posted at 07:09:10


「三浦環」って有名な歌手だったんだよね。「二浦(ふたうら)環」って、なんかおもしろい。最後、わずか二つの和音で、ものすごい不穏な感じを出している劇伴。 #朝ドラエールposted at 07:46:54


RT @tjimbo: もう始まってる。なんで警察? twitter.com/kumagai_chiba/…posted at 07:49:39


■坂東史樹「小さくて深い空」 中庭展示―Court installationーvol.13 (2019年10月5日~20年3月29日、苫小牧) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… @akira_yanaiさんから ★blog 書きました。見に行って良かったです(終了していますが)。posted at 08:30:52


つーか、どうせ自分と100%意見があう候補者や政党なんてあるわけないんだから「しょうがねえや、マシな方にしよう」ってなくらいの気持ちで投票してくれないと、困るんですよね。 twitter.com/iichikobeer/st…posted at 08:35:29


RT @matsuikei: そもそも外国人の記者に向かって、「おたくの国より感染者数や死者数は少ないんですぜ」なんぞと嫌味とも皮肉ともつかぬ暴言を吐いてしてしまったら、それがどういう記事になって世界中に配信されるのかくらいの想像力もないのか? 国益の毀損がどれだけ大きいか。有事の宰相の任にあらず。posted at 08:37:48


@tanutinn 朝日新聞さんもトッパンじゃなくて「カット」っていうんですね。(当方、元北海道新聞整理部ですが、わが社も「カット」です)posted at 08:39:37


@youki01kun 裕樹さん、近いじゃないですか(笑)。私は、すごく遠かったんで、かなり迷ったんですが、ほんとに行って良かったです。坂東史樹さんの作品歴でも、たぶん、ひとつの節目みたいなものになったと思います。posted at 08:42:30


RT @pinpinkiri: 都庁内ではナイトクラブやライブハウスにとどまらず、理髪店、ホームセンター、百貨店など幅広い業種に網をかけるリストが作られていました。 国は驚いたようです。西村康稔大臣は「理容室、散髪屋さんは対象に考えていない。ホームセンターも考えておりません」と。mainichi.jp/articles/20200…posted at 08:49:49


RT @takedasatetsu: 「私はこれまでも、政治は結果責任であると、こう申し上げてきました。私自身、その責任から逃れるつもりは毛頭ありません。内閣総理大臣として、国民の命と暮らしを守る。その大きな責任を先頭に立って果たしていく」(2月29日会見) 「責任を取ればいいというものではありません」(4月7日会見) twitter.com/horiris/status…posted at 08:50:31


RT @totomitan: 要するに文化芸術をしっかり価値づけ、市場があり、その重要さがわかっている国は、アート界隈にしっかりした補助がある。 "クールジャパン"では、その本気度が透けて見える。posted at 08:51:20


RT @NakayaMnakaya: 「私たち国会議員や国家公務員は、いま、この状況でも全然影響を受けていない。収入に影響を受けていないわけであります」と一律補償を拒む理由に愕然 公務員のトップに立つ首相自ら、公務員バッシングの引き金を引くつもりか。 それを言うなら、全国民に「影響がないよう」にするのが政治でしょう!posted at 08:52:59


RT @minorikitahara: ほぼ収束してる台湾の様子、 今朝、NHK ラジオで語られていたこと。 検査は普通に行われている 症状ない、または軽い人は自宅待機 回復後は コロナの被害者としての慰労 また社会を守ったことのお礼として 5万円が与えられる それでも外に出てしまう人には 最高350万円の罰金 街は通常通りの風景posted at 09:19:03


RT @ozingerm: 世界中の様々なアーティスト・イン・レジデンスに参加してきたが、今の外出禁止、ある意味特殊な状態でのレジデンスみたいだなと思った。店も閉鎖なので材料も手に入らず、スタジオにもいけず、人とも会えない制限だらけの中、何とかクリエイティブを保ちたいと思ってもがいているposted at 09:35:05


RT @nyago96neko: 秋山祐徳太子さんのお部屋の写真を夫に見せたら、突然夫が掃除を始めた。 すると、12年前に息子のお尻を拭こうと思って買ってあったガーゼが奥の層から発見された!マスクの材料が揃った。秋山さんありがとう。posted at 09:46:49


RT @AFP: #BREAKING. Nearly 2,000 US coronavirus deaths in last 24 hours: Johns Hopkins tally pic.twitter.com/iFAEx4rRbvposted at 09:47:40


RT @shirahamamasaya: 金がない中で活動するのは、慣れている。 先が見えないというのは生きる上で当たり前のこと。 だから淡々と進める。 こういう週末的な状況の中だから ユートピアを目指して見せて行くのが自分たちの役割だと思う。 We can draw Utopia without money.posted at 09:57:21


RT @michio_ha: これは上からの動きだが、下からもこういう動きに同調する自発的全体主義への空気が広がってくるだろう。注意したい。→労連声明:「新型コロナ」を理由にした批評の封殺に抗議する | 新聞労連(日本新聞労働組合連合) shimbunroren.or.jp/200407statemen…posted at 09:57:50


RT @Junya_to_you: 窓あけよ pic.twitter.com/1o6x3oWXGeposted at 10:53:37


RT @pupapipupapipa: 4/30-5/5~開催予定の 『橋本塁 写真展 SOUND SHOOTER』 @RuiHashimoto www.ruihashimoto.com は 9月へ延期となりました。 アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418posted at 10:54:14


RT @hollyhockpetal: 今日の安倍首相の会見、日本のコロナウイルス関連でDV被害は出てないって言ってたのはいただけなかった。今朝死人が出たって報道されたばっかりだよ。コロナで妻の仕事が激減夫の収入も減って、深酒して口論になって夫が妻を殴り殺したばっかりだよ……今朝だよ…………知らないんだろうけど……。posted at 10:54:58


RT @yamakawafuyuki: 「公衆衛生の敵」という言葉は危険な言葉。公衆衛生は両義的なものであり、必ずしもそれは正義ではありません。公衆衛生と対立するものを悪とすれば、身体や移動の自由を求めること、プライバシーを守ろうとすることは悪となってしまいます。公衆衛生に敵がいるとしたら、それはウィルス以外ありませんposted at 11:10:20


RT @Hayakawashobo: 【おしらせ】 SFマガジン6月号の発売を延期いたします。 www.hayakawa-online.co.jp/smartphone/new… pic.twitter.com/tfVg8gVUPLposted at 11:10:32


RT @_Mars89: 炭鉱でカナリアが鳴いた時、うるさいと言って殺してしまうのが日本社会posted at 11:31:53


RT @AokiTonko: なぜ、多数の社と記者が参加する記者会見が、一部のテレビ局への出演のせいで打ち切られるのか、まったく理解できない。 twitter.com/tanutinn/statu…posted at 12:44:35


RT @yujinfuse: でも昼間の駅は人むちゃくちゃ少ないです。みんな不要不急の外出は控えている。朝と夕方のターミナル駅が混雑するのは、生きていくためには出勤しなくちゃいけないから。国が休業補償すれば、朝と夕方も人いなくなります。なぜ、それをしない?お金がないから?でも感染爆発したらもっとかかりますよ。 twitter.com/mainichi/statu…posted at 12:47:51


あれ? #朝ドラエール の昼の放送、ズレてない?posted at 12:51:59


RT @halkawai: 【お知らせ】本日より時間短縮になり、19時閉店に変更になりました。(夜寒くて十分な換気ができないため。)よろしくお願いします。 ----- 河合春香個展 「dominant code」 会期:4月1日(水) ~ 13日(月) ※火曜定休 時間:13:00~19:00(最終日18:00迄) 会場:ギャラリー犬養(札・豊平3条1丁目1-12)posted at 12:53:11


@yoshik1y0 ありがとうございます。きのう、なんかあったんですか? 自分はだいたい朝に見てるので事情を知らないのですが。posted at 12:54:46


@yoshik1y0 緊急事態宣言関連のニュースで飛んだのかもしれないですね。朝ドラ(昼の再放送とはいえ)を飛ばすほどなのか、という気もしますが。posted at 12:59:12


RT @Kyukimasa: 英国地質学会によると、英国全土の人の活動減少は地震計のノイズ低下に出るほどなのだそうだ www.theguardian.com/science/2020/a…posted at 19:11:38


RT @717wglxFg2O03xo: 緊急事態宣言が出た翌朝の小田急線 完全な3密w何も変わらん。これじゃあ終息しない。 #3密 #小田急線 #通勤電車 pic.twitter.com/bF5DE4zDO4posted at 19:21:50


RT @hinoeumathurman: 「ああ、総理も人間なんだな。」に20万いいね……。そりゃ人間なのは当たり前だけど、これほど大勢の人が当座のお金に困ってることを懇切丁寧に説明されても、「いや自分の収入減ってないから全員に配るのは」と平気で言える人間だから。こういうの人間味って表現するの?posted at 19:23:26


RT @takedasatetsu: それにしても、首相が、イタリア人記者に対し、いつもの口癖「民主党政権時代より……」くらいのテンションで、そちらの国よりは感染者数や死者数が少ない、と比較し始めた時には、この人は本当に人の気持ちを想像しない人なんだろうなと思った。(案の定、イタリア批判による安倍擁護がわんさか)posted at 19:24:39


RT @NorthFinder_NPO: 【展示再開】下記、谷口能隆さんの個展会場の市立小樽美術館は、4/8(水)より再開館し、展示を再開いたしました。なお、開館時間が10〜16時に短縮されています。感染症拡大防止にご協力頂いた上でのご来場を宜しくお願い申し上げます。今後も続報が入り次第ご案内いたします。 twitter.com/NorthFinder_NP…posted at 19:26:19


RT @kentarotakahash: 神奈川大学すごい。8月1日まで大学構内の立ち入り禁止に。 pic.twitter.com/Sy94Q7Hgz0posted at 19:27:07


RT @nonbeepanda: 生活するために外に働きに出ている人にとって、「家にいて」という言葉が空疎に響くのもわかるのだけれども、目の前で命を落としかねない人のために、自身が感染の恐怖に晒されながら必死に働く医療者の叫びだということもよくわかる。両者を敵対させないためにも、政府はしっかり補償してください。posted at 19:27:57


RT @amneris84: アップしました。事業者向けの給付金制度、条件は「月収が昨年比半減以下」のみ。「手続きは簡便に迅速にやる」と →中小企業・個人事業主への現金給付と首相記者会見について(江川紹子) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/egawash…posted at 19:28:11


RT @furukawa1917: 「外出を自粛してください!命を守る行動をとってください!自分が他人に感染させる可能性を考えて行動してください!でも通勤で満員電車に乗るのは全然OKです🙆」ってそんなわけねーだろぶっとばすぞと思いながら出勤posted at 19:29:48


RT @nhk_seikatsu: ドトールやスタバ 直営店舗など7都府県で休業へ 緊急事態宣言を受けて、大手コーヒーチェーンのドトールコーヒーはきょうから、スターバックスはあすから、7都府県で直営店舗などを休業することを決めました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…posted at 19:30:06


RT @MiraiMangaLabo: 今日の新聞一面見出し。朝日の突出ぶりというか「高揚」がちょっと異様。 もう若い世代は新聞一面見出しの大きさに何も感じないかもしれないが、こういう危機感の過度な煽りはいただけない。まず、左派が変に高揚して折れるんだよ、戦時下は。 pic.twitter.com/loBs3NWbn0posted at 19:32:32


RT @SonyStore_Sap: ソニーストア札幌2階 αプラザギャラリースペースは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年4月9日より当面の間休止させていただきます。お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。posted at 19:32:44


あんまり言いたくないけど、ソニーストア札幌のギャラリーで、ほかに2人より多くの客がいたという記憶がない。まあセミナーとかは中止もやむを得ないだろうが。posted at 19:34:31


RT @YahooNewsTopics: 【今年の「青森ねぶた祭」中止】 yahoo.jp/YyMDDX 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、青森市で毎年夏に開かれる「青森ねぶた祭」運営は8日、今年の祭りを中止することを決めた。中止は1958年に「青森港まつり」から現在のねぶた祭となって以来初めて。posted at 19:39:01


RT @unabaratoriro2: コロナに感染しても、「だから~外出自粛しろって言ったじゃ~ん、勝手に外出したのそっちじゃ~ん、自己責任じゃ~ん、自分で始末しろ、国はびた一文払いませ~ん」という逃げ口上を用意している安倍三政権、まんまと術中にはまる大衆…posted at 19:40:30


RT @jump_henshubu: 「週刊少年ジャンプ21号」発売延期のお知らせ pic.twitter.com/3DhDJNCa5tposted at 19:42:24


RT @hoikuenochita: みんな自分の生活が補償されていればStayHomeとか言って家で歌いながら動画撮って外出自粛するんですよ。自分の生活が補償されてないから外に出て働くんです。家賃や光熱費が払えないから外出せざる負えないんです。そういう人が沢山いる国を作った政治家は反省しろposted at 19:45:00


RT @inumash: 「非常時なんだから批判してる時じゃない協力しろ!」と言う人があとを断ちませんが、それは「批判を控え協力すればきちんと対応してくれる相手」たからこそ成立する態度であって、「ほっとくとお友達を税金でもてなしたり公文書改竄したり法律ねじ曲げたりする相手」にそれやるのはただのアホです。posted at 19:46:26


RT @J_kaliy: 「復活の日」は南極に残った1万人から人類は文明を再構築してゆくが、この1万人は、南極越冬隊に選ばれる水準の高等教育を受けた人間ばかりで、当時の世界を考えれば異常なまでに教育水準が高い。それが意味する思想はこの作品で一番怖い部分だろう。posted at 19:48:35


RT @satosiTS: それは考えなかった。同じことが星野之宣「ブルーシティー」にも言える。 twitter.com/J_kaliy/status…posted at 19:48:42


RT @ujizo: 人の立場に立って思いやる、愛がないんだよ。 卑怯者の政府に腹が立つ。世界は一丸となってコロナと戦ってるのに。オレたちの戦いは異常だろ。 twitter.com/koike_akira/st…posted at 19:51:06


RT @Elis_ragiNa: 日本のインフルエンサー・著名人の多くは支配者側の視点で語るほうがウケるのを完全に内面化してる。カルチャー寄りの人でもそこは外さないようにしてるのがわかる。やっぱりアメリカだとカントリー聴いてる層の世界のマインドなんだろな、日本は。posted at 19:51:20


RT @lghopper_Yohei: 坂本さんのこの言葉、今沁みてる。素晴らしい生活がまた出来ればいいな、と。 pic.twitter.com/BUMx4EVcpiposted at 19:54:34


RT @tomonakazima: カンパーニュと サーモンマリネと ワインでのんびり 「中島知之のうつわ」 4/29(水)〜5/6(水)会期中無休 10:00〜18:00 うつわ「陶遊」 札幌市中央区南12条西22丁目1-1 pic.twitter.com/uL7Xq54Prhposted at 19:55:15


RT @eda_neko: 私、補償をしないのはわざとじゃないかと思えてきました。 このまま被害が広がり続ける、そうして〈強権がないからダメなのだ〉という方向へ世論を持っていき、緊急事態条項、憲法改悪まで引っ張りたいのじゃないかと思えてきて、心底震えています。 馬鹿でケチなふりの後ろに悪魔がいるようで。 twitter.com/product1954/st…posted at 19:56:17


RT @iwamizawa90: 手作り布マスク、毎日入荷してます。 www.instagram.com/p/B-tuP07Bzit/…posted at 19:56:56


RT @teamokuyama: きょうは東京、さいたま、神奈川すべての映画館が閉じた日です。おぼえておいてくださいませ…posted at 19:57:40


RT @kahajime: 弁護士として思うのは、この15年くらいの間で、貯蓄のない家庭がとても増えた、ということです。 一月収入がないと、一気に破綻してしまう。 収入が大きく減っても、何とか数ヶ月はしのげる、という人(あるいは世帯)は、そう多くはないとおもいます。 その危機感が、政府には足りないのではないか。posted at 19:58:26


RT @otakulawyer: 権力暴走の兆しが早くも。職務質問受けたことある人なら分かる人多いと思うけど、警察官の「お願い」と「任意」は、一般人の用法とは甚だ異なる。一般人の自衛策としてはとりあえず、スマホで録音・録画すること。職務執行中の警察官には肖像権はないので、懸念は無用。 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…posted at 19:58:49


RT @kirieriko: そんな感じではじめました。混み合うこともないと思います。どうか無理のないよう、ついで等お立ち寄りくださればと思います。 【開催中】久藤エリコ 心のカタチ 展 会期:2020年4/6(月)〜4/18(土) 時間:11時〜17時、日曜休み まちなかshowラウンジ(帯広市西2南8 広小路 帯広まちなか「商」学校3F) pic.twitter.com/oeeFxrcGhOposted at 20:00:30


RT @me_ng01: 搬入終わりました!すごい楽しみにしてたから無事できてホッとしてます。明日から喫茶こんにて「びびび」展よろしくお願い致します🔥 pic.twitter.com/BdAb6QrTLiposted at 20:01:02


RT @Namaunco_chan: 字展本届きました! 表紙の青が美しい。 文庫サイズでコンパクトながら厚みもあり読みごたえありそうです。 犬神モヨコさんの横に勝訴ちゃんを置いていただきました! #字展 は本日最終日です。 19時〜23時 札幌 necco @necccccco pic.twitter.com/talwW4hxEqposted at 20:01:29


RT @ShinHori1: 憲法を改正しても、収入の補償がなく生活できない庶民が、外に出るのをやめて家の中でおとなしく飢えてくれるようになるわけではないと思います。 twitter.com/daijapan/statu…posted at 20:06:41


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。