北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

横尾忠則さんが商業デザイン引退

2007年06月06日 23時06分40秒 | 新聞などのニュースから
 またも北海道新聞6月5日朝刊の第3社会面より。
 神戸新聞の原稿を使ったようで、これはめずらしいです。

 どうして神戸新聞が横尾さんのことを書くかというと、彼が兵庫県西脇市の出身で、しかも神戸新聞のOBなんですね。知らなかった。

横尾忠則さん、商業デザイン“廃業宣言”(神戸新聞) - goo ニュース

 「世界のYOKOO」として活躍する美術家・横尾忠則さん(70)が、「デザイン廃業」を宣言し、自身の創作活動の礎となった商業デザインから“引退”することが五日、分かった。「江戸時代でいう隠居で、より自由に生きたいということ。今後は好きなアート活動に専念したい」と話している。

 横尾さんは一九五六年にグラフィックデザイナーとして神戸新聞社に入社。その後、フリーとなり、ポップな作品で注目を集めた。これまで「パリ青年ビエンナーレ展版画部門グランプリ」(六九年)など数多くの賞を受けたほか、世界各地で個展を開催。国際的評価を確立している。


コンチネンタルギャラリーでの横尾忠則展(01年)

公式サイトには、とくだんなにも書かれてはいないようですけど…。

http://www.tadanoriyokoo.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。