北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年7月28日のツイートその1

2022年07月29日 08時31分51秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは7944歩でした。
posted at 00:00:11


RT @beaversbooks: これは各所で言われてることだけど、自民党は旧統一教会だけじゃなく様々な宗教右派を中心に、人・組織を動かせる団体と密接に絡み合ってきたんだよなー。その典型がカルトとマルチ(ジャパンライフ他)だったりするので、統一教会だけフォーカスしても全体像は見えてこないというのはあるよね twitter.com/miraisyakai/st…
posted at 08:24:57


RT @minnanomikuchan: 国葬にしないと 海外から大統領や首相が来るんだからって人。 小渕恵三さんの時は合同葬だよ。 現職のアメリカ大統領クリントンさん来たよ。どうなの?
posted at 08:27:42


RT @DrYumekuiBaku: 【知れ渡って欲しいこと】 カロナールとアセトアミノフェンは同じです カロナールは商品名(おーいお茶的な) アセトアミノフェンは成分名(緑茶) 患者さんから「カロナールが欲しいのに違う」って苦情対応する余裕無いよ…皆許して…しんどいのはわかるけど知ってたらお互い幸せやん… #拡散希望
posted at 08:31:15


RT @taiji_utagawa: フォロワーさん情報で知ったんだけど、明日、自民党は「政調、性的マイノリティに関する特命委員会」と題して有識者ヒアリングをやるそうです。 有識者として招かれているのは、アンチLGBTQ +論を放ちまくってる大学教授で、世界日報の常連です。 あんたら、大概にしなさいよ💢 pic.twitter.com/nBw01AFjSQ
posted at 08:31:42


RT @keisoshobo: 【近刊】8月29日(月)発売予定『ニュースの政治社会学』(山腰修三)書影を公開しました。 ニュースは現代民主主義社会に対していかなる価値をもちうるか? 「政治的なもの」に着目し、ニュースの批判的研究の新地平を示す。 www.keisoshobo.co.jp/book/b609811.h…
posted at 08:31:55


RT @nekonoizumi: 目次あり。「豊富な図解と考古資料で漢字の成り立ちを分かりやすく解説した新たな漢字入門書。…」 ⇒落合淳思 『漢字の成り立ち図解』 人文書院 www.jimbunshoin.co.jp/book/b610236.h…
posted at 08:34:38


RT @nekonoizumi: 目次あり。「第二世界、それは絶望で覆われたこの現実世界に、なお夢見ることを忘れない人々の不屈のヴィジョンだ。カリブ海、地中海、沖縄、そして南半球を舞台にした本や表現から、新たな生の場所を〈発見〉する。…」 ⇒中村隆之 『第二世界のカルトグラフィ』 共和国 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 08:35:23


RT @bwkZhVxTlWNLSxd: 議員の皆さん。「協会に支援された訳じゃない。支援してくれたのが協会員だっただけ」という言い訳は通用しません。信者は自分の考えでは自由に行動できないように教えられている。支援先は協会が決める。
posted at 08:35:32


RT @nekonoizumi: @ちくま新書9月。 和田春樹『日朝交渉30年史』 嵐山光三郎『超訳 芭蕉百句』 渡邊大門『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』 小友聡『絶望に寄りそう聖書の言葉』 高山正也『図書館の日本文化史』 共同通信運動部編『アスリート盗撮』
posted at 08:35:43


RT @ellitic: 『ゴシックハート』ちくま文庫から今年秋頃再刊予定。 今微細な修正中。微細です。そんなに変わりません。 ただし今回は一章増補されるのと、膨大な参考・参照文献表がつきます。これ、細かく組んで13ページ分くらいあります。それと新たに書かれたあとがきで、ある提案をしています。ご期待ください。
posted at 08:36:23


RT @nekonoizumi: 目次あり。「神話は、社会に生きる一人一人が記憶を承け継ぐために、異なる層/相で紡がれ続ける。生まれた時代、ジェンダー、ナショナリティ、「人種」、政治的立場が異なっても、…」 ⇒清川祥恵,南郷晃子,植朗子編 『人はなぜ神話〈ミュトス〉を語るのか』 文学通信 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 08:39:17


RT @nekonoizumi: 目次あり。「1300年の時を超え、天皇家と東大寺により守られてきた正倉院宝物。聖武天皇ゆかりの品、異国風の工芸、シルクロードや唐からもたらされた文物まで、その内容は多彩である。メッキや代用の技法、…」 ⇒山本忠尚 『正倉院宝物を10倍楽しむ』 吉川弘文館 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b608834.h…
posted at 08:39:41


RT @quitamarco: 統一教会の政治組織「勝共連合」って、勝つべき敵は共産主義じゃなくて、いつの間にか民主主義だからね。彼らの言ってることは反共ではなく、いちいち見てごらん、反民主主義だからね。
posted at 08:41:39


RT @amneris84: 安倍氏の国葬問題だけでなく、コロナ第7波への対策の不十分さが指摘されているのに、国会をたった3日で終わらせようなんて、そりゃないでしょ。
posted at 08:42:36


RT @yeuxqui: 統一教会に家族を破壊された復讐として安倍を自作拳銃で撃って殺すという、かなりありえない事件が起きた、その直後でも、50人以上とも言われる私設秘書を送り込んでいる統一教会と自民党の関係を、何人かの研究者が、大したことはない、誇張しすぎだと連呼していたのは、かなり驚きの光景だった。
posted at 08:43:03


RT @yeuxqui: 当たり前だが、複数の秘書がいるならば、それぞれの秘書から入ってくる情報を突き合わせることは、非常に「有益」である。しかも与党である。通常の宗教団体ではない。一時は公安が監視対象とし、かつ認可取り消しすら睨んでいた、日本を資金源として諸外国に信者拡大をおこなっていた団体である。
posted at 08:43:07


RT @shikatouch: 伊藤公象展(2022/6/2-12@ときの忘れもの)についてのエッセイが公開されました! :四方幸子「ソラリスの襞—蠢くエネルギーのエロス」~伊藤公象作品集 刊行記念展—ソラリスの襞」に寄せて〜 blog.livedoor.jp/tokinowasuremo…
posted at 08:43:20


RT @Beyond_Climate: ガイア理論で有名なジェームズ・ラブロック氏が103歳の誕生日に亡くなられたそう。環境学界隈では超ビッグネーム。どうか安らかに。⇒ James Lovelock, creator of Gaia hypothesis, dies on 103rd birthday www.theguardian.com/environment/20…
posted at 08:43:30


RT @itsukainuakani: こういうこと書くと、診療拒否するなとか言われるんだけど、今日咳が出るって予約なしで院内に入ってきた方、抗原で陽性。よくよく聞くと濃厚接触者。もうね、一種のテロ行為ですよ。何で電話連絡なしで入ってきちゃうのかな。他の患者さんもいるのに。5類にするってこういうことよ?
posted at 08:44:31


RT @itsukainuakani: テレビで適当なことばかり言うから皆さんの意識も低くなっているのでは?風邪症状あってもただの風邪でしょ?とか思って軽率な行動をしてしまう人が増えているからここまで感染拡大している。私が訪問している高齢者施設の入所者さん、昨日だけで10名感染、うち、2名酸素低下し重症。2名中等症。
posted at 08:44:49


RT @threerabbits1: 3月に家族全員コロナ罹患しまして、 娘から発症、その日のうちに妻夫も症状出てPCR陽性の一家全滅。病院から「このまま真っすぐ家帰って。そのまま自宅隔離です」と言われ2週間籠城した我が家。 事前に準備しておいてよかったもの、あればよかったものをまとめておきますので、良ければご参考までに
posted at 08:45:17


RT @HiromitsuTakagi: もう2006年前後のWinnyの状況を知らない若い子も多いのかのお。 twitter.com/piro_or/status… pic.twitter.com/Nng0FzLuT9
posted at 08:46:45


RT @piro_or: Web3でNFTで暗号通貨な非中央集権世界にリベンジポルノが拡散されたら救済する術がない、という指摘を見るまで、そのリスクに気付いていなかった事にハッとさせられた。 NFTでのトラブルというと「権利者でない人が勝手にNFTを売る」パターンくらいしか認知してなかった。
posted at 08:46:50


RT @seagetch: Web3、というか分散技術は、既に社会の要請からして時代遅れだと思うんだよね… プラットフォーマーが居ない分散技術は1回ポストした情報を第3者が消すための(社会的活動を含む)コストが圧倒的に高くて、プロパガンダやフェイクがこれだけ蔓延っている時代にとても運用に耐えうると思えない…
posted at 08:47:12


RT @Leethoo_Tat: 『ドイツ・イデオロギー』の原稿。左の記述がエンゲルス、右の落書きがマルクス。 pic.twitter.com/rJFeXo3vQU
posted at 08:48:36


RT @tadashi_ohta: 防衛大臣と国家公安委員長がカルト宗教と関わり合いを持ってるって国家にとってなかなか深刻なセキュリティホールだと思うのだが、とりあえず塞ごうって気にもならないのかね。
posted at 08:49:30


RT @masaki_kito: 山口広弁護士「旧統一教会の悪質性はどんなに言い訳しても許されない。人生の破壊/金銭的被害に家庭の亀裂は本当に深刻/議員さんには是非そういうことを知っていただいて付き合わないでいただきたい/反社会的団体/と知って/今後の政治活動をしていただきたい/心からのお願い」newsdig.tbs.co.jp/articles/-/103…
posted at 08:50:11


RT @beaversbooks: もしかすると、ネット世論こそがそういう層の「動員」で作られてきたのかなとするなら、その信者数だけでなくなかなかに影響力を持ったんじゃないかなぁという気はしなくもない2000年代以降の日本
posted at 08:50:59


RT @ya5u5hi_ito: 疑惑続出なら「札幌は終わる」五輪組織委元理事の捜査、関係者に衝撃 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20220… まるで東京五輪とは無関係みたいな言い方してるが、きっと決まってしまってからあれもこれもと不正が明らかになってサッポロの名は地に堕ちると思うけど、推進派はどう考えているんだろう。
posted at 08:52:34


RT @benikootowa: 暑い日が続きますね。皆さまいかがお過ごしですか。 夏休みに俳句と絵の展示をします。お近くの方是非見に来てください。カフェで美味しい飲み物も飲めます。 草むらと昼寝 展 8月10日から8月17日まで。 10時から18時 totonowell. 札幌市中央区北8条西15丁目28KICビル3階 011-500-2380 pic.twitter.com/uju4vnCFWj
posted at 08:53:34


RT @daguminagon: 明日からこちらの企画展はじまります 今回のお気に入りその1は ぐい呑みの口開けバージョンです よろしくお願いいたします〜 『夏をたのしむ器展』 会期:7月28日(木)〜8月7日(日) ※8/1〜8/3はお休み 11時〜17時 会場:うつわギャラリー陶和(とわ) pic.twitter.com/KC2DskPTwJ
posted at 08:55:05


RT @threelittletime: 日頃お世話になっております。 当該店舗three little timeは @CnSteak として8月より ランチカフェ営業致します。 今後、展示会や小規模イベント 企画や請負も行います。 旧CN/steakはデリバリー中心に スープやパンなどの カフェBARとして営業して行きます。 引き続き宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/lTVIVDPUSa
posted at 08:56:14


RT @masaki_kito: 共産党の宮本議員が文科省文化庁宗務課から開示させた資料を見ると、2015年6月2日に変更申請されたものが8月26日に認証されるという、スピード認証であったことがわかります。 twitter.com/miyamototooru/…
posted at 08:56:56


RT @NOSUKE0607: 常日頃、韓国が何をやっても大騒ぎをし、わーわと責めたてる人たちが、大切な元首相が殺されるきっかけになった韓国カルト宗教についてはだんまりを決め込む不気味さ。
posted at 08:58:16


RT @saya_handmade: 【夏祭り市🌻『SummerParty #サマパ 』8月7日までです❗②】 円山ガラス工房( @maruyama_glass) ナナ紙器( @nanashikibox) 10時~17時 会場:Dons(札幌市白石区本郷通9丁目北4-23) 地下鉄南郷7丁目駅3番出口最寄 pic.twitter.com/mXJ9FcCMwt
posted at 08:58:25


RT @ssoshu: 「検査で感染は防げない」って、「ソナーで魚は釣れない」言うてるようなもんやな。見つけな話ならんやろ。
posted at 08:59:11


RT @hiroshimilano: しかし、あれだけカルトとズブズブで家族のような付き合いをじいさんの代から続けて、祝福メッセージを大々的に送り合う関係の人を「天敵だった」とか言い出すサイコパスを信じるバカはさすがにかなり少数派だと思う。
posted at 08:59:38


RT @MasatoHatanaka: 小頓別の旧丹波屋旅館。毎回車を止めて一枚撮影してしまう。高校生の時真夏にここからすぐ近くの過酷な道路工事のバイトでリズムマシンやら機材を買い込んだ。夢を追った思い出の場所のひとつ。 pic.twitter.com/1QTMyBkUMl
posted at 08:59:59


RT @jobin55: . 刻まれた時 暮らしている気配 . . 家型のあかりの素材をかえて 光と影により表情が出るようにしました。 29-31の販売イベント、マルシェドゥグルニエにお持ちします。 pic.twitter.com/0bln5QmAt8
posted at 09:00:20


■AKI TSUJI solo Exhibition “STONE TOOL” (2022年5月25~29日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… @akira_yanaiより ★blog を書きました。ちょっと前の個展です。
posted at 10:05:06


RT @kapitalmania: 臼井愛子写真展「さよならはるのひかり」 2022年7月27日~31日 12:00-19:00(最終日17:00) Roonee247 fine art 12:30くらいから在廊します。 pic.twitter.com/yCJAx640IN
posted at 10:05:15


RT @tomakomai_amyu: 苫小牧アートフェスティバルにて、美術家・武田浩志さんによる転写コラージュ作品をつくるワークショップを開催します。 詳細は画像をご覧ください。 お問合せ・申込は教育部生涯学習課(0144-32-6752)までお願いします。 苫小牧アートフェスティバルについてはこちら: www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kyoiku/shogaig… pic.twitter.com/bMufCI9H80
posted at 11:34:49


RT @tamonya: 北海道新聞のコラムで音楽家・文筆家の寺尾紗穂さんが『美しいってなんだろう?』を取り上げてくれたようです。この本の原稿を書くとき、寺尾さんの歌がぼくの応援歌だったのでめっちゃうれしい。 twitter.com/doshin_bunka/s…
posted at 12:22:40


RT @eva_information: 7/26(火)より「エヴァンゲリオンイラスト展」が北海道に上陸!紀伊國屋書店札幌本店にて開催! www.eva-info.jp/17218 #evainfo
posted at 18:59:39


RT @grichter2022_23: 緊急告知!本日放送いたします! #ポリタスTV #リヒター展 #津田大介のアート探訪 www.youtube.com/watch?v=8r23Dq…
posted at 20:17:29


RT @kawasakicheese: 小説新潮8月号は北海道文学特集! まさきとしかさん短編、桜木紫乃さんインタビューなどなど豪華企画の他、私の「ともぐい」新連載とモデル地域ルポも載ってます。「羊まるごと研究所」酒井さん、ご協力ありがとうございました! pic.twitter.com/hywsVc7HEN
posted at 20:17:39


RT @morikenartist: ゆうばり国際ファンタスティック映画祭は本日オープニングセレモニー。明日と明後日は現地上映があります。上映場所は合宿の宿ひまわりです。 pic.twitter.com/kQAcNl0FZL
posted at 20:21:44


RT @kitsunekirin: 首相官邸HPに載っている『あったかハッピープロジェクト』とやらがやばいと聞いてリンクに飛んでみたら、想像の20倍やばかったです。まじで吐きそう。【出産を当然とする社会空気を作れ】【LGBTQ+は伝統的家族観を壊す。国民はそんなの求めてない】【中絶を減らす補助をしろ】 www.kantei.go.jp/jp/kakugikette… pic.twitter.com/jZCUvt9WRW
posted at 20:22:17


RT @BaddieBeagle: "江戸絵画の光はすべて西方から射してきた―。探幽に始まる江戸狩野と、その源泉に位置する京都画壇を中心に、中国や西欧まで視野に入れ、将軍が愛した障壁画から庶民が楽しんだ浮世絵まで、江戸絵画史を縦横に読み解く34篇": 河野元昭『江戸絵画 京と江戸の美』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978478…
posted at 20:25:23


RT @BaddieBeagle: "1958年に公開された日本初のカラー長編漫画映画『白蛇伝』をはじめとする初期の「東映まんがまつり」で公開された作品を特集した一冊":『ホルスの大冒険と東映まんが映画の世界』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978457…
posted at 20:25:32


RT @MIKITO_777: 5類にすると、保健所の入院調整がなくなって、 現状の外来受診すらまともにできない状況で、 入院先を重症化した患者さん本人が探す必要が出ているんですけど、理解していますか? というか、本当に5類にして、なにが起こると期待しているの? もっと医療崩壊が加速するだけですよ。 twitter.com/katayama_s/sta…
posted at 20:26:35


RT @makotokawazu: このさき10日ほど灼熱です pic.twitter.com/cJtDR7ewdi
posted at 20:27:05


RT @doshinweb: 巨大津波 登別で「死者2万人」 日本海溝・千島海溝沿い地震 道が想定:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/711303 #北海道
posted at 20:29:06


RT @youki01kun: 【告知】第24回 蒼樹会 北海道支部展 会場 ギャラリー大通美術館  札幌市中央区大通西5丁目 大五ビル 会期 2022年8月16日(火)~8月21日(日) 時間 10時~18時(最終日は 17時まで)   今年も出展させていただくことになりました 既出の日本画2枚と水彩イラスト1枚を予定してます #蒼樹会 pic.twitter.com/guF3rrnmmD
posted at 20:31:46


RT @nanaco_mzd: Blackboardつくばさんでの展示は今週末までです。 新しい家具や商品も続々と入荷しているみたいですので、ぜひあわせてご覧ください! --- 「Layered -松田奈那子展-」 場所▷Blackboardつくば 期間▷2022年7月2日(土)〜7月31日(日) 時間▷10:30〜18:00(水曜定休) www.blackboard-k.com/2022/06/09/lay… pic.twitter.com/vKWuohFnxW
posted at 20:35:07



RT @fukasawafumi: 深澤孝史特別企画展 「秋山生活芸術再生館 ー田口洋美 秋山郷マタギ狩猟映像上映ー」 が大地の芸術祭2022にて7月30日から開催されます! 秋山郷の旧大赤沢小学校です。 www.echigo-tsumari.jp/event/20220730…
posted at 20:52:43


RT @fukasawafumi: 秋山郷はさまざまな民俗の宝庫で、秋田の旅マタギが土着してマタギ文化が根付いた場所でもあります。 2024年に向けた秋山郷のプロジェクトとしてリサーチを続けていますが、今回途中経過展として開きます。
posted at 20:53:00


RT @art_translator: まわりの人がコロナにかかりまくっている… 明日は我が身感がすごい。皆さんくれぐれもお大事に。私もこれまで以上に気をつけて過ごそう。
posted at 20:53:21


RT @shitecho: #現代詩手帖 8月号、「特集・わたし/たちの声 詩、ジェンダー、フェミニズム」本日発売です! ◎鼎談=伊藤比呂美+斎藤美奈子+小池昌代「これまでのこと、いま起こっていること」 ◎論考=伊藤比呂美、小池昌代、川口晴美、水田宗子、小川公代、北村紗衣、榎本櫻湖 www.shichosha.co.jp/gendaishitecho… pic.twitter.com/ib3bxgOxlY
posted at 20:54:24


RT @TomoMachi: 統一教会全信者に送られた「首相からじきじき」の選挙支援の通達 twitter.com/montagekijyo/s…
posted at 20:57:22


RT @Hokkaido_Museum: 当館の正面に鎮座する彫刻「羽ばたき」 この付近で「パン!」と手を叩くと、鶴の羽ばたきを思わせる音が聞こえる不思議な体験ができます。 (音量を大きくして聞いてみてください) この音の正体は、ショートムービーに! このほかにも、たくさんの見どころがありますので、ぜひご視聴ください! twitter.com/Hokkaido_Museu… pic.twitter.com/iYqas0n9Ul
posted at 20:58:04



ここにも十字街!函館に「十字街」があり、小樽に入舟十字街や長橋十字街があり、深川十字街、標津十字街、倶知安十字街、余市十字街などがあるようです。 twitter.com/hananendo/stat…
posted at 22:21:55


帰宅してブログの1本でも書かなきゃと思ってパソコンをあけたけど、そんな余力は残っていなかった。
posted at 22:47:58


今週末回りたいギャラリーをリストアップしたら20カ所近くになって、早くも無理ゲー感が強い。
posted at 22:50:20


RT @Campaign_Otaku: Clean up Rave…テクノを聴きながら瓦礫を片付けるウクライナの若者。爆弾落ちた場所にDJブース設置するて、すごいアイデア。トランス状態にならないと瓦礫処理なんてやってられないか。pic.twitter.com/j3omAtrNn4
posted at 23:15:36


RT @smasuda: 真面目な学生はよく「今の自分は(誰それより)恵まれている(から不平は言うべきでない)」とか言うけど、恵まれた立場ならそれを生かして学んで得たその能力を社会に還元すればいいだけ。恵まれた立場を自分一人だけの所有物と考えるから申し訳なくなるし社会問題にも沈黙してしまうわけです
posted at 23:19:05


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。