北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年7月29日のツイートその2と30日のツイートその1 ※ハッシュタグのリンクを一部割愛しました

2022年07月31日 07時37分44秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @hiranok: 「芸術の認める価値は、因襲を破る処にある。因襲の圏内にうろついている作は凡作である。因襲の目で芸術を見れば、あらゆる芸術が危険に見える。」(『沈黙の塔』森鴎外)posted at 17:53:14


RT @SangenshaP: 新刊のご案内 『戦争と文化――第二次世界大戦期のフランスをめぐる芸術の位相』大久保恭子/編www.sangensha.co.jp/allbooks/index…が出来上がりました。店頭には8月11日頃から。 芸術・文化はつねに政治的側面を内包し、国家の存亡をかけた戦時下ではその相関関係はより緊密になる。→ pic.twitter.com/EYf8NULRKsposted at 21:23:15


RT @SangenshaP: →およそ20年の戦間期を経て再びの開戦、そして1940年には侵攻したナチス・ドイツにパリを占領されたフランス。だが戦時下においても、芸術家たちはそれぞれの方法・場所で活動を続けていた。錯綜する状況下、芸術家個人の思いや国の文化政策はいかなるものだったか。6人の美術史研究者が検証する。posted at 21:23:23


RT @nichinichibijou: 節電ポイントやらマイナンバーカードのゴリ押しやらには湯水のごとく予算つけるくせに医療費は「無駄」扱い……何のため、誰のための政府なんですかね?自民党の利権パス回しゲームのために国税を納めてるつもりはサラサラないんですけど #高額医療費負担制度の廃止に抗議しますposted at 21:23:36


RT @Yuichi_Hosoya: このようなNHKが用意した問題設定が深刻な問題なのは、あたかもロシアが「和平」を求めて、ウクライナが「戦争」を求めているかのようなロシア政府の印象操作に見事にのっていること。自らの家、街が破壊されて、家族が殺されているウクライナの人が和平を求めていないはずがない。 twitter.com/rockfish31/sta…posted at 21:25:47


RT @Yuichi_Hosoya: ロシアが国際法を無視して侵略した以上、ウクライナが求めているのが「正義に基づく和平」であり、ロシアが求めているのが侵略と占領を軍事力によって強制する「正義に基づかない和平」です。二つの「和平」の実現の仕方をめぐる対立。posted at 21:25:55


RT @NOSUKE0607: 日本の国民を守る立場の頂点にいる防衛大臣が、日本国民が被害者になっている組織と認識しながらカルトと付き合っていた。 その事実を本人が公に認めているのに絶対に報じない大新聞やNHK。発表しなければ報じないメディア…、どころか発表しても報じない壺メディアの誕生に腰を抜かした酷暑の午後。posted at 21:26:09


RT @AtsushiKomori: NHK、ニュースで統一教会の問題をさらっと報じる。その短い時間の中で、教会側のコメントを「長いよ!」と思わずツッコミを入れたいぐらいバカ丁寧に報じていた。反社に寄り添う、みなさまのNHK。posted at 21:26:49


RT @amneris84: 弁護士への嫌がらせ電話や、名称変更などをめぐる政治家への働きかけについて「そのような事実は一切ございません」と教団。嘘はよくない。 ⇒統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース) news.yahoo.co.jp/articles/4ca07…posted at 21:27:15


RT @amneris84: 「嘘」と言えるのは、新聞記者時代に私も経験しているから。統一教会は私が書いた記事についてすさまじい電話攻撃をしてきて、新聞社の通信機能がほとんどストップする事態に。やめてくださいと言いに行ったら、教団は否定し、分厚いメディアの訂正集をドンと私の前に置いた。教団との関連を書くと… twitter.com/amneris84/stat…posted at 21:27:28


RT @amneris84: お前もこうして訂正を出すことになるぞ、という脅し。しかし、後に脱会した元信者が「10円玉を持たされて、神奈川新聞に電話をかけるように指示された」と告白しており、組織ぐるみの嫌がらせだったことは明白。そういう嘘を、何十年もついてきて、今もそういう態度は変わっていないんですね。posted at 21:29:05


RT @dokinbi: 【イベントのお知らせ】7月31日(日)14時~(約30分)「ミュージアム・トーク」を開催します。演題は「時間をめぐってークリスチャン・ボルタンスキー、宮島達男を中心に」。会場は展示室A・1階、定員は10名程度、聴講無料(要観覧券)。当館学芸員、敷田弘子が作品の魅力をご紹介します。 pic.twitter.com/Q4cFZaJr0Pposted at 21:39:24


道立近代美術館が宮島とボルタンスキーを買ったのは2000年前後だと思うけど、ほんとに購入しておいて良かったと思う。ただし同美術館の現代アート観はその後20年アップデートされているだろうか。 twitter.com/dokinbi/status…posted at 21:42:36


RT @artkuma: @wgdevi わたし、ミュージアムボールペンフリークで、世界のミュージアムボールペンと世界のミュージアムエコバックを集めてます。wposted at 21:43:09


RT @doushinhoudouc: 北海道内で6594人感染 3日連続最多更新 札幌は初の3千人超 新型コロナ:北海道新聞 どうしん電子版 #コロナ北海道 www.hokkaido-np.co.jp/article/711619posted at 21:45:55


RT @cafeesquisse: 3/Forest-Ⅲ〈岩瀬貴憲・岡島章子・志摩利希〉版画展 残す会期もあとわずかとなりました。 版画家グループ3/forestの3回目の展覧会。 シート作品や小さい額装作品も持参頂いておりますので、版画好きの方、お部屋にアート作品を飾ってみたい方は、この機会に是非! pic.twitter.com/bGp6kBKjQBposted at 21:47:00





きのうは1万6643歩でした。
posted at 00:11:36


@archi_ranpo この2人の作品がないと、現代アート系の所蔵品展が組み立てにくいと思います。
posted at 00:15:01


@allo_mayumi いえいえ、こちらこそご案内ありがとうございました。 ちょっと遠くて、見に行けないと思いますが…
posted at 04:59:43


RT @Suzumixxx: @toyozakishatyou ご丁寧にどうもありがとうございます。他の方に言及していただいたことはなかった故、豊崎由美さんにこの主人公の母親の70年代っぽさを嗅ぎ取っていただけたことはとても嬉しかったです。また読んでいただけるような、そしていつかは書評していただけるような作品が作れるよう精進して参ります。
posted at 05:01:07


RT @jomaruyan: GHQに押しつけられた憲法はダメで、統一教会に押しつけられた憲法改正案はOKって、変でしょ。再ツイート。前のは消します。
posted at 05:02:22


RT @economics_dr: 「正直打つ手がない」一番言ったらあかんやつや😩
posted at 05:10:46


RT @economics_dr: 言いにくい事をあえて言うが、令和4年2月の情報を基にして、小児(5~11歳)について努力義務の規定は適用しない結論となったが、今現在の最新の科学的知見を踏まえ、この点をもう一度早急に議論する事が必要だと考える 感染症は一番脆弱な点を突いてくるからだ www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0126.html
posted at 05:11:16


RT @economics_dr: ちなみに私は、自分の親戚に対しては「令和4年2月現在は子供に対する接種の努力義務はないけれども、ウイルスの変異によって将来どうなるかは分からない。いざ必要となった時に、すぐに接種が出来るとも限らないので、自分の子供には早めに打っておく事を勧める」とアドバイスして、今超感謝されている
posted at 05:11:20


RT @tomo_monga: 学生のみなさんカルト宗教の勧誘に気を付けて! って言おうと思ったら、最近はSDGsを掲げて清掃ボランティアを入り口にしているとのこと 真面目で善良な学生ほど引きずり込まれるパターン
posted at 05:11:58


そもそも、広島カープやSDG's に失礼すぎるだろう。 自分たちの信仰が本当に良いものだと思っているのなら、素性を偽る必要なんてまったくない。要は「宗教法人格がある詐欺集団」ってことなんだろう。
posted at 05:16:56


RT @RUMIKOHOSOKI: 美術科が絶滅寸前教科になって久しい…美術(かいたりつくったり、身体&制作思考の時間)って人間に必要だと思ってる。人間らしく生きるために、ガッコの美術生き延びてくれと。だれもがやれるこども時代の美術の時間、大事だよ。自分がやれることは、草の根の中のもう雑草みたいな程度のもんだけど。
posted at 05:20:55


RT @mrk_udon: この夏もごた屋がオープン致します✨ 8/2ー8/14(月曜定休) 11:30ー20:00(営業時間に変更のある場合がございます。musica hall cafeさんのTwitter、HPをご確認ください) musica hall cafe 札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル3階 私の新商品はたこ電キーホルダー! ライブも楽しそうです pic.twitter.com/Le2XdkWvPr
posted at 05:21:29


RT @lautream: JRのローカル線が赤字だの採算ガーと騒いでいるが、国鉄が分割民営化されるとき「ローカル線はなくなりません」と言っていたこと、みんな忘れてるよね。道路が赤字だからって道路を潰す自治体はないだろ。
posted at 05:24:06


RT @siretoknote: 早寝落ち早起き。携わっていた案件が校了になったり、納品したり、入稿が終わったりと、昨日は久しぶりに晴れ晴れとした、金曜日かくあるべしという日だったー 来週末(8/6)から#あしげい も始まる。これは去年のクロージングイベント。1年早い。 pic.twitter.com/fdr7OLYOE9
posted at 05:26:39


RT @paseri727: タルマエソウ kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-175…
posted at 05:54:04


RT @hotaka_tsukada: 森友学園の籠池さんやジャパンライフの時はあっという間に切り捨てたのに、統一教会の場合は霊感商法の刑事事件と強要的献金の返還訴訟が続出してても「何が問題なのか」と開き直る。ね?どうもおかしな話でしょう。
posted at 05:54:23


RT @yukioiokibe: 『政教分離の原則』までも閣議決定で変えられると勘違いしているのでないかと思ってしまうほどに「統一教会と一切の関係を絶つ」と宣言する政治家が出てこない
posted at 05:55:43


RT @nichinichibijou: 見かける度に思うけど、情報開示請求されて「タイトル以外が真っ黒に塗り潰された書面」を恥かしげもなくシレッと出してくるツラの皮の厚さったらないよね…だってタイトル以外なんの情報も「開示」されてないじゃん……自分でやってて変だと思わないのかな?思考オフらなきゃ官僚やってらんないのかな
posted at 05:55:56


釧路【開催中】ヨーロッパ版画の花束 前期=7月9日~8月7日(日)午前9時半~午後5時(15,29日~7時)、7月11,19,25日、8月1日休み、釧路芸術館 www.kushiro-artmu.jp 一般800円(前後期セット1200円) 高大生300円(同400円)、小中生100円。道立近代美術館の友田コレクションを中心に。後期は全点入れ替え
posted at 07:27:00


RT @knakano1970: 普通に暴力団と付き合っちゃいけないことになってるだろ。 なんで反社会カルトだとオッケーだと思ってるんだよ。 しかも自分たちのボスが反社会カルトの被害者に殺されて、何でまだヘラヘラして付き合えると思ってるんだろ? 人としてネジが何本か抜けてるよ、どう見ても。
posted at 08:04:34


RT @nekonoizumi: 「日本絵画史研究において、様式史的分析以外の手段で制作年代の判断を補強するために、絵画の基底材である絵絹(画絹)の組織がどのように変化し、絵画様式の変遷とどういった対応関係になるかという点について、…」 ⇒泉武夫 『古代中世絵絹集成』 中央公論美術出版 www.hanmoto.com/bd/isbn/978480…
posted at 08:26:33


RT @nekonoizumi: 「陰謀論集団「Qアノン」が信奉する「Q」とは何者なのか? 匿名掲示板への謎の投稿をきっかけに世界中に影響を与えた人物の正体を、朝日新聞記者が関係者に取材を重ね追ったルポ。…」 ⇒藤原学思 『Qを追う 陰謀論集団の正体』 朝日新聞出版 honto.jp/netstore/pd-bo…
posted at 08:27:57


RT @tacowasabi0141: 思えば桜田淳子も生まれてくる時代を間違えたよな、今なら自民党から出馬出来てたかもしれんのに。
posted at 08:28:34


RT @hatakezo: 自分が支持する政党や候補者のことを批判されると「畠山はどこかから金もらってる」と無責任なことを書く人がいます。ふざけないでください。もらっていたら、こんな苦労はしません。お金で曲げられる言論は、報道ではなく広報です。私が公の存在を批判をするのは「誰もが税金を払っている」からです。
posted at 08:30:27


RT @hatakezo: 私がカンパを受け付けて来なかったのは「誰かから金をもらってる」と勝手なことを言わせないためです。仮にカンパ用口座を開いても、本も売れない私には集まらないでしょう。カンパはリスクが大きすぎます。むしろアルバイトをして取材経費を自腹で稼いだ方がいい。私は自由に取材して自由に書きたい。
posted at 08:30:58


RT @iwashi_dokuhaku: NHKや朝日新聞が福田達夫の発言を丁寧に報じるのは、「何が問題なのか分からない」の線で事態を収拾したいためだろう。昨晩の報道ステーションも、差し込みの形で、男性キャスターが下掲の文書を淡々と読み上げていた。が、はたして目論み通りになるか。会見での福田孫の態度はあまりにも傲慢だった。 twitter.com/yoshiro_yasuda…
posted at 08:31:45


RT @shige_death: そういう意味では、現代の感覚を持ち込んだ創作ではなく、基本的に事実を追いかける表現方法を採っている『レッド』が、その頃を振り返る作品の手法としては向いている気がする。
posted at 08:34:05


RT @tomoomot20: もう2年も医療崩壊の話をやってて、それでも統一教会自民党支部が支持されてるんだから、正直、どうでもよくなってる。 経済楽しんだらいいし、現場のみなさんはできる範囲でいいんじゃないの?なんで医療現場のせいにするの? 感染したの自分たちでしょ?
posted at 08:34:24


RT @amneris84: 問題ないなら、なぜ変更の理由を隠すんですかね…→旧統一教会の名称変更 末松文科相 “手続き問題なかった” | NHK www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
posted at 08:35:29


RT @hiranok: 前後のコメントを読むと、いよいよ酷い。これが問題だと認識できないなら、議員の資格はない。新聞も、広報に荷担するのではなく、ちゃんと論評を添えて記事にすべし。 / 旧統一教会との関係「何が問題かよくわからない」 自民・福田達夫氏 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks www.asahi.com/articles/ASQ7Y…
posted at 08:35:38


RT @iwanami_hall: 【岩波ホール 最後のご挨拶】本日、2022年7月29日をもちまして、岩波ホールは閉館いたしました。これまで長い間、私どもを支えてくださった、全ての皆さまに感謝いたします。また、どこかでお会いしましょう。youtu.be/spJri3Jl1Nk
posted at 08:36:36


RT @siretoknote: 今年は #あしげい に対して身体を使ってないな!という悔いがある。自分なりの視点で広報します📢(長いです) 葦の芸術原野祭と検索すると昨年のサイトが上がってきちゃうようなので興味をおもちの方はまずこちらへ→ashigei2022.studio.site メインビジュアルは@thebusstrioの黒木さん描く斜里岳 twitter.com/ashigei_fes/st…
posted at 08:37:01


RT @siretoknote: そして謎に包まれた3F 建物が庁舎だった時代に物見塔として活躍した空間へとつながる場所で なにが起こるのか twitter.com/ashigei_fes/st…
posted at 08:37:44


RT @siretoknote: いろんな意見があって然るべきだけど、こういう芸術祭も、いろんなタイプの観光ツアーも、商品開発も 自然を壊さない限りは、トライ&エラーでやっていけるような環境であり続けたらいい。トライが許されない、興味をもたれない、余裕がない そんな状況を見ることがおおい。疲弊なのか麻痺なのか。
posted at 08:38:01


RT @profidokamdphd: 重症者が数十名増えただけなのに、死亡者が100名単位で出ています。不自然ですよね? これは軽症中等症から死亡者が出ている表れです。 高齢者の基礎疾患増悪で、コロナの重症定義を満たさないだけで、決して軽くはない方がかなりいる。現場をみていれば明らかな事実です。
posted at 08:39:12


RT @takedasatetsu: 「そういう団体だとは知らなかった、利用された」という言い分を信じてみるとして、ならばなぜ、そうやって利用されてきたことに対して、しっかりと抗議しないのだろう。「知りませんでした」で終わる。
posted at 08:39:26


北海道陶芸会展、ギャラリー大通美術館(札幌市中央区大通西5 大五ビル)であす31日まで開催中。メイン作品、食器など小品、「涼を楽しむ」風鈴などのコーナー、オレゴン陶芸協会からの出品と、見やすい構成になっています。釉薬、造形に工夫をこらした作品が多く、楽しいですよ。 pic.twitter.com/2k4GyiNS7j
posted at 08:51:29



2022年7月25~28日は3カ所 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… @akira_yanaiより ★blog 書きました。
posted at 09:57:04


きのうの札幌の最高気温は27.9度。暑さが苦手な人には悪いけど、自分としては、Tシャツ一枚で過ごせる最高の気候です。北海道の夏に感謝。
posted at 09:59:31


RT @Kino_Sapporo: 【貨物輸送遅延による発売日変更のお知らせ】 本日、7/29(金)発売の雑誌・コミックが入荷致しました。尚、7/30(土)発売分も通常通り発売しております。
posted at 10:27:20


2022年7月29日は12カ所 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… @akira_yanaiより ★blog 書きました。きょう2本目です。
posted at 10:52:13


RT @egypt_sapporo: 【展示室状況のご案内】 7月30日 10:00現在 大変込み合っております。 待ち時間(30分以上)がございますのであらかじめご了承ください。
posted at 11:17:31


RT @masaki_kito: 伊達さんの正直さにある意味圧倒されます。正直に話された内容が”統一教会と政界問題”の真相に迫っています2016年の参議院議員全国比例の宮島喜文選挙のこと>【前参院議長の告白】伊達忠一氏 安倍元総理に旧統一教会票を依頼【完全版】 youtu.be/E8h6rRFggR4
posted at 11:18:07


札幌【開催中】3 / Forest-III =7月7日~8月2日(火)午後0時半~10時(日祝~9時)、水曜と24日休み、カフェエスキス(中央区北1西23 www.cafe-esuquisse.net )。岩瀬貴憲(リトグラフ)、岡島章子(ドライポイント、エッチング、色鉛筆画)、志摩利希(エッチング、アクアチント、ドライポイント)の版画3人展
posted at 11:29:04


札幌【開催中】第66回新道展=7月20日~31日(日)午前10時~午後5時半(最終日~4時半)、会期中無休、市民ギャラリー(中央区南2東6 sapporo-shimin-gallery.jp )。一般600円、大学生以下無料。絵画やインスタレーションなどの団体公募展。会員小品展を併載。第64回→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…
posted at 11:31:43


後志管内倶知安町【開催中】5人展(陶・ガラス・羊毛)=7月20日~31日(日)午前11時~午後5時、期間中無休、ギャラリーかたち(山田188-24 Bang2前)。伊勢幸広、橋本祐二、堀江隆司、林幸子、林雅治の5氏。伊勢さん2人展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… 橋本さん・林さんらの5人展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…
posted at 11:38:29


東京・二重橋前【開催中】渡邉真弓写真展 そこにある=7月20日~8月15日(月)午前10時~午後6時(最終日~4時)、火曜休み、FUJI FILM Imaging Plaza Gallery(千代田区丸の内2-1-1 丸の内MYPLAZA3階 imagingplaza.fujifilm.com )。札幌の写真家 www.allo-japon.com 1月個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…
posted at 11:41:31


札幌【開催中】●書の二人展 富樫草臥と山田聳宇●第14回風心会書展●聳宇 池袋個展のミニ移動展=7月27日~31日(日)午前11時~午後5時半(最終日~4時)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階 www.daimarufujii-central.com/skyhall )。二人は1951年生まれ、札幌の中学で石川玉舟に師事して以来の仲
posted at 11:52:49


札幌【開催中】色絵師達乃奇想天外=7月23日~8月7日(日)午前10時~午後6時、木金曜休み、悠遊舎ぎゃらりぃ(白石区本郷通11北 you-yuusya.com blog.livedoor.jp/you_yuusya アクセス→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… )。梅木依里、高橋亞希、富田美樹子。緻密な細密画からカラフルでポップな文様まで
posted at 11:55:04


札幌【開催中】ままならぬまま 葛西由香=7月21日~8月14日(日)午前11時~午後6時、火水休み、ギャラリー門馬(中央区旭ケ丘2 g-monma.com ) 日常の小さな笑いと幸せを見つめる、札幌の日本画の新鋭 kasai-yuka.info 1月→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8… 16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9…
posted at 11:59:28


札幌【開催中】今井龍満展―偶然を生きるものたち=7月30日~8月14日(日)午前11時~午後6時(最終日~5時)、火曜休み、GALLERY創(中央区南9西6 sou.agson.jp )。東京の画家。エナメルを垂らして線を描き、生命力あふれる画面をつくる
posted at 12:03:38


札幌【開催中】特別展 1920'sー1930's 三岸好太郎が生きた時代●アトリエへようこそ=7月16日~9月25日(日)午前9時半~午後5時(入場4時半)、月曜休み(祝日開館し翌火曜休み)、mima三岸好太郎美術館(中央区北2西15 artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp/mkb )。一般610円、高大生360円、小中生250円。国吉康雄らも展示
posted at 12:08:43


網走【9月までは無休】特別展・イヌイトの壁掛けと先住民アート=7月16日~10月16日(日)午前9時~午後5時(10月午前9時半~午後4時半)、10月3、11日休み、道立北方民族博物館(潮見309-1 hoppohm.org )。一般450円、65歳以上300円、高大生200円(常設展とのセットもあり)。1950年代から制作
posted at 12:09:55


RT @dokinbi: 【北海道リモート・ミュージアムに新コンテンツ!】 2022年8月21日まで開催の「近美コレクション 没後100年 中原悌二郎展」の動画コンテンツが配信されました! 担当学芸員が、彫刻家・中原悌二郎の歩みとともに会場に展示された代表作をご紹介します。 URLはyoutu.be/DmrXkfDjcPM pic.twitter.com/Lt4fRkvEGL
posted at 12:14:10


RT @otomojamjam: 八月祭2日目。人数制限の関係で多くの方が抽選で落ちたと聞いてますか、漏れた方もまわりで充分に楽しめますのでぜひいらしてください。 今日は14時45分からと17時からです。 twitter.com/sapporo8fes/st…
posted at 12:35:11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。