北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年4月9日深夜と10日のツイート(1) ハッシュタグの一部を割愛

2020年04月11日 09時56分41秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @chocolat_psyder: COVID-19よりこの国の悪政の方がはるかに怖い。でも、もっと怖いのは人々の政治無関心と、声を上げた者が悪いという同調圧力だった。posted at 22:39:14


快癒を祈ります。不幸中の幸いかもしれないのは、論説委員は、記者と違い、不特定多数の人に会わないことです。 twitter.com/asahi/status/1…posted at 22:45:03


RT @KO_SLANG: 【#NBC作戦 札幌:マスク配布】 子ども食堂、児童養護施設、母子生活支援施設、障がい者支援施設、高齢者関連施設ほかあらゆる福祉施設、生活困窮世帯向けの支援団体など、マスクを必要とされてる施設等の関係者いらっしゃいましたらご連絡ください。 数量限定ですが大人サイズ対応可能です(無料) pic.twitter.com/Mjp18ouYnCposted at 22:49:04


私はファイターズ脳のところがあるので、他球団に移ったとはいえ、あんまり「糸井、糸井」と責められるとつらいです(笑)。posted at 22:53:45


RT @_ko_aya_: 今まで見たミュシャ展で一番コンセプトが面白かった 圧倒的なデッサン力と乙女の夢の中の好きなもの全部 やっぱし、ちょっと変態❤️ 素描を見られたのがとても良かった 鉛筆の線のぬくもりに、彼も人間だったのだと思う pic.twitter.com/7HggnoTwg9posted at 22:56:03


RT @azkn_t: 違いますね。その財務省の財政規律も何のその、増税しても追いつかない無茶苦茶やるようなモンスター政府が誕生して税金の無駄も考慮しなくなった果てがほとんどの過程で必要としてはいないだろう「マスク2枚の個配」。それを擁護するモンスター党員付き。 twitter.com/junsaito0529/s…posted at 23:49:28


RT @stoyofuku: ネット遠隔で全校朝礼やれないか、と問い合わせを受けたので、サイトに校長挨拶の動画掲載すれば?と言ったが、それではダメらしい。一斉に整列・礼の規律もさせたいと。はっきり言うけど、バカなの?posted at 23:49:54


RT @northern_inoue: 兵庫県「あさご芸術の森美術館」で開催されていた展覧会は、新型コロナ感染拡大の動向を注視して最大の注意を払いながら開館を続けてきましたが、感染拡大防止や安全確保の観点から本日4月9日をもって中止となりました。 一日も早い終息と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/TDxqf6CpdBposted at 23:51:22





きのうは2540歩でした。ちょっと少なめな日が続きます。posted at 06:45:08


RT @BFJNews: 緊急事態宣言後の国会をめぐり、「こんな時に野党が審議拒否」という指摘がネット上に拡散。 これは「誤り」です。8、9両日の審議はされていませんが、与野党の協議のうえ決まったことで、拒否ではありません。(籏智広太 @togemaru_k) 【New】「全くのフェイク」と批判も www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…posted at 06:47:15


何兆円もの補正予算案を、中身をろくに見もしないで即日、議決に応じたら、そのほうが問題だと思う。ほんとにバカげたデマをふりまくやつがいるんだな。posted at 06:50:11


RT @product1954: 国内の感染者数が、5000人に達した。3月末以降は3日で1000人のペースで増えている。 ⇒「3日で1000人のペースで感染が確認されているが、検査を受けている人が少数に限られるため "未確認の感染者" は桁違いな数で増え続けているものとみられる」と脳内変換して理解するが吉。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-…posted at 06:51:06


RT @ai_harari: 本当にキモい 今休業中の職種はほかにもたくさんあるのに何故CAに裁縫をさせるという案が出るのか?CAの9割が男性だったらこの案出たか?絶対出ないだろposted at 06:53:00


RT @raku_ironman: @noiepoie @chibihide2 >「新型コロナウイルスによる死亡例は間質性肺炎だけのはずだ」 も、安倍御用医者の嘘。 「イタリアの死者の95%は合併症で、要は糖尿病や心臓に疾患がある患者さんが熱を出して死んだ場合、検査しなければいくらでも見逃しますよ」 twitter.com/raku_ironman/s…posted at 06:54:06


RT @WorldSystem7: 今井が前のめりになったのはエルピーダにせよ、原発にせよ、東芝にせよ全部敗北。アビガン=富士フィルム残念だったね。 twitter.com/amneris84/stat…posted at 06:54:37


RT @Now_On_Air_2010: 戦後最大の危機とまで言われるのに、松井市長の先月3月の公務無し=休みは16日間。 逆に出勤しても公務時間は合計でたった60時間以内。 この騒動の中、こんなに休む市長は日本全国探しても他にはいない。 全く他人を批判する資格が無い上、こいつはいつも口先だけ。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-…posted at 06:57:15


RT @ishikitokihiko: 気持ちが悪いので発言ノーカットなんてとても見れないのだけど、抜粋だとしてもこれ、どんな文脈で言ったとしても、アタマがおかしい。狂ってるだろう。他国の対応を常人の感覚で見たらこんなこと普通言えないだろ?/「私のような国会議員の収入に影響はありません」安倍 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-…posted at 06:58:39


RT @MValdegamas: お前が言うなシリーズ最高傑作 pic.twitter.com/JvHiZ0Xlnwposted at 06:58:51


RT @ssk_ryo: ところがどっこい、政府は早々に個別の補償はしないと明言するものだから、そりゃ「じゃあ働くしかないじゃん」となるわけです。もし、もっと強制力のある外出禁止命令が可能で、補償もないとなったら、暴動ものでしょうね。ゆっくりお国に殺されるようなもんですから。。posted at 07:05:53


RT @BB45_Colorado: 第一波がおわると第二波、第三波が発生するのよ。 少なくとも社会免疫も個人免疫も完成しない限り。 社会免疫獲得には数百万人から一千万人クラスの死者と引き換えね。ワクチンができない限り。そして、コロナウィルス系ではワクチンの開発成功はとても難しい。posted at 07:06:56


RT @NOSUKE0607: 経営側が大変なのはわかるが、なぜ「8時」までならOKなのか、クラスターが起きないのか、その理由が全くわからない。つい2日前までは緊急事態だったのではないのか? 居酒屋含む飲食店の営業 東京都、午後8時までで要請へ headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?…posted at 07:07:32


RT @harentino: 【466億円】 日本政府は466億円を投入し、布製アベノマスクを1億枚配布する。 【 7億円 】 台湾政府は費用2億台湾元(約7億1,500万円)を投入しマスク生産ラインを60本増設する。域内月産量を1カ月余りで約3億枚体制へと増やす。現在の生産力から2.5倍とする。 posted at 07:08:01


RT @haradamaha: 引きこもって何をすればいいのだろう。 パリなのに。アートが溢れているのに。美術館も劇場もホールも閉鎖。行くところがない。 ――え?  パリなの、本当に…ここが? おろおろして落ち着かない。部屋の中を動き回って手を洗い続けた。冬の枯れ枝のようなかさかさの手になった。 #原田マハ #喝采 pic.twitter.com/pL4g8Tgeuoposted at 07:14:04


RT @tsuda: ひろしまトリエンナーレが中止に。「延期」ではなく「中止」。2023年にやるかどうか。やるとしたらどういう体勢でやるか、ですね。news.rcc.jp/archive.php?i=…posted at 07:17:45


RT @HOKUTOKOTSU: 4/10 5:00現在 北都交通運行状況 現在新型コロナウィルスの影響による一部路線の減便がございます。更に4/12から5/6まで札幌⇔新千歳空港連絡バスは 真駒内線・円山線・桑園線の往復全便を運休いたします。都心線・大谷地線は減便にて通常運行いたします。詳細は弊社ホームページでご確認ください。 pic.twitter.com/f5BJLHVYdCposted at 07:18:05


RT @ErikaKusumi: ウェブサイトに全天球作品画像をアップしました。スマートフォンやタブレットから見ると端末の角度に合わせて動きます。(パソコンからだと動きません) kusumierika.com 2019、2020年の作品もウェブに追加しました。 kusumierika.com/digitalcollage/ pic.twitter.com/QB9OXxepmRposted at 07:20:08


そりゃこんな非常時に批判とかしたくないですよ。でも、あまりにもひどいもんなあ。 ふだんのほほんとしてた人でも、怒って当然の展開。 「誰がやっても同じ」と言って投票に行かなかった人。そんなことはないって、気がついたでしょ?posted at 07:24:00


事前に台本をガン読みしてたという伏線が、みごとに回収されたんですね。当日いきなり主役とか。すごい。 #朝ドラエールposted at 07:45:27


換気しづらいな、この天気。冬だろ…。 pic.twitter.com/PFNP67bPd2posted at 07:47:49



RT @koharatakaharu: いまからでもいいから給付金に条件つけるのすぐ辞めないか。交付・相談窓口になる自治体は大忙しの大混乱で疲弊し、対面の窓口はそこが感染の温床になる。自治体職員が感染すればそこはシャットダウン、行政が動かなくなる。霞ヶ関の役人もちったあ自治体の現場感覚持て! 医療現場と同じことだよ。posted at 07:50:10


RT @koharatakaharu: 被災地のかたに一言すみませんとお詫びしてからですが、東日本大震災のとき、多くの自治体職員も被災して、罹災証明・見舞金出す自治体窓口がどれほど悲鳴をあげたことか。 あのときは遠方から自治体・国の職員が支援にきてくれた。今度はそうはいかないんだよ。感染を広げるひとの移動はダメだから。posted at 07:50:15


RT @gaitifuji: “多くのベルリン市民が驚いたことに、通常の事務処理業務が山積みなのにもかかわらず、その救済措置は優先的におこなわれた。申請手続きが始まってからわずか5日後には、政府はすでに15万人以上の自営業者や従業員5人未満の企業に14億ドル以上を支払ったと発表した” twitter.com/gaitifuji/stat…posted at 07:51:33


@youki01kun まじで寒いです。posted at 07:54:09


RT @IKDneko: Twitter複垢勢だけど、どの界隈見てもコロナコロナイベント中止コロナコロナイベント中止のTLの中、昆虫界隈だけは「約9900万年前白亜紀のミャンマー琥珀からあのテルユキイと同じトガマムシ科トゲズネトガマムシ亜科の4新属7新種を記載分類した」って論文が話題になってて揺るがない何かを感じる。posted at 08:32:03


RT @rightcherryb: テレビで「出産で里帰りされる方も地元に帰るのは危険だし、里帰り先で医療機関が受け入れてくれるとは限りません、留まるほうが賢明」と言ってたけど、里帰り出産の人は妊娠した直後(判明後すぐ)に病院予約してるし、予約したとこ以外では分娩できない。 妊婦を取り巻く環境とか全くわかってないのなposted at 08:32:13


RT @nafu_mofu: "「最悪のシナリオは、公的権力がフェイク情報対策を口実に、言論統制に乗り出すこと」。日本新聞労働組合連合(新聞労連)の南彰・中央執行委員長は、こう懸念する。" #東京脱出 twitter.com/asahi/status/1…posted at 08:35:34


RT @mitsuru_kuroda: マイナンバーがあるのに、なぜ現金給付(小切手の郵送)ができないのかとお怒りの声もあるようですが、マイナンバーを使わなくても、全ての国民等の住所・氏名等を記録している住基ネットで全ての国民等に小切手を郵送することは可能です。マイナンバーの通知カードを送った実績もあります。posted at 08:35:47


RT @yurikalin: え、何言っちゃってるの? 466億円あったら、今不足してるって大騒ぎしてる人工呼吸器が、1万台弱買えるんだけど? それで命を救われる人もいるかもしれないと考えないの? twitter.com/PupMeRkF5aAnAX…posted at 08:38:31


@konno_akihito ほんとに。投票率が低いと、組織票ばっかになっちゃって、民意とかけ離れてしまうんですよね。posted at 08:40:44


@archi_ranpo 与党、というか、政府に対するガッカリ感が、政治全体への絶望感に置き換わっているのだと思います。posted at 08:42:58


@youki01kun ありがとうございます。いま風邪ひいたら、症状が似過ぎてるので、なおさらヤバイ感満載ですよねw 気をつけます。posted at 08:51:27


自分も糸井重里、好きじゃないけどさ、「この人、たたいていいんだ」となったらいっせいにたたき始めるっていうメンタリティが、テレビのワイドショーみたいなのと似ていてイヤなんだよな。 政府の政策のうち「これはありえない」というものを批判提言するのとは、違うと思う。posted at 08:55:18


RT @azkn_t: @akira_yanai 私はむしろ糸井重里さんが嫌いじゃなかったんですよね。 彼は今まさに、「政府の政策のうち、これはありえないというものを批判提言することを抑圧しようとしている」ことへの反発が拡がっているのであって、「この人、たたいていいんだといっせいにたたき始める」こととは違うと思っています。posted at 09:06:25


@azkn_t まあ、そういうふうに受け取れるツイートですよね。 ただ「感染した人を責めるな」というふうにむりやり解釈すれば、それはその通り、大賛成だと思います。posted at 09:07:41


RT @hakubutu: 「博物館はメディアであり、展示鑑賞する場所です。そこで、人々は、心動かされたり、静かに自身と向き合ったり、好きな世界に触れたり、一緒に訪れる人との思い出を作ったりしています」 「文化事業の中には、雇用や経済が入っています。けっして『おまけ』ではありません」 withnews.jp/article/f02004…posted at 09:22:42


RT @doshinweb: 道内感染 第2波に現実味 首都圏や欧米往来で拡大か 専門家「3密」回避徹底訴える:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/410985 pic.twitter.com/zxteawPmsBposted at 09:22:47


RT @azkn_t: @akira_yanai しかも、「政府の政策のうち、これはありえないというものを批判提言する」ことを、「この人、たたいていいんだといっせいにたたき始める」ことだと思わせるようなレトリックを使っていることがその反発を招く最大の原因だと思っています…。posted at 09:23:40


よくわかんなくなってきましたが、1970年代後半以降の「とにかく政治的なものは忌避」というムードが糸井重里氏にいまもそのまま引き継がれてしまっていることには、残念というしかないですね。 twitter.com/azkn_t/status/…posted at 09:26:47


RT @azkn_t: @akira_yanai そう考えると、今糸井さんに憤慨しているような人に向けて敢えて挑発しているのかもしれません。糸井さんに怒っている人は、彼の術中にはまっているのかもしれませんね。 政府への批判が、「叩きやすいようなものを叩く」ことと同じように見えるようにしたいのかもしれません。posted at 09:27:16


小川幸造「舞」「輝」「風」 苫小牧の野外彫刻(20) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… @akira_yanaiさんから ★blog はきのうの続きです。posted at 09:34:13


札幌【開催中】みんなのミュシャ=1月25日~4月12日(日)午前9時45分~午後5時(入館4時半)、2月24日除く月曜・2月25日休み、札幌芸術の森美術館。一般1500円、高大生800円、小中生600円。彼の作品はもちろん、影響を受けた日本や英米の絵画も展示し、様式の流れをたどる www.stv.jp/event/mucha/in…posted at 10:20:00


RT @bijutsutecho_: 「アメリカは芸術を必要としている」。米国芸術基金が約80億円の支援を決定 80億円のうち40パーセントを4月30日までに州や地域の芸術機関に直接助成 bijutsutecho.com/magazine/news/…posted at 10:37:43


@azkn_t 政治的なものへの忌避が、いま大きな代償になって、降りかかっているのだと思います。posted at 10:50:24


なるほど。 ただ「自分の影響力」うんぬんについては、言い換えれば 「メジャーなんだから、お前は黙れ」とイコールなので、私は口にしない主義です。 twitter.com/hsssajp2012/st…posted at 10:53:00


RT @chocolat_psyder: 【悲報】 大阪府さん防護服の在庫ゼロ・防護マスクの在庫ゼロ・フェースシールドゼロだったことが発覚 こ う な る の が わ か っ て て 今 ま で 何 も し て な か っ た ん か pic.twitter.com/bz41Ygaqukposted at 10:53:58


RT @UniversalCurry: ①住居確保給付金を申請しても実際にお金がうごくのに1ヶ月程かかる ➁コロナの影響で条件が緩和され使いやすくなっている ➂社会福祉協議会の緊急小口資金は相談だけでもものすごい順番待ち なので、とりあえず相談だけでも早め早めにしておいた方が良い。posted at 10:54:31


RT @rei15448346: 夫との会話 私「もうマスクが無くてさぁ」 夫「へぇ、そろそろ店にはあるかと思ってた」 私「全然ないって!全国的にないよ!Twitter見てないの?」 夫「見てないよ、あんな陰気なもの(笑)」 _人人人人人人人人人人人_ > 陰 気 な も の <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄posted at 10:55:34


RT @s_c_gallery: 【今日から開催】4/10(金)~4/12(日)『第42回 北海道書道連合展2020(一般部)』 10:00~17:00(最終日は16:00迄)/会場:第1~3展示室/内容:書道/入場料:無料posted at 10:56:29


RT @fukuoka_kenbi: 「野見山展を幻の展覧会にしたくない…!!」と、担当学芸員が何かごそごそしております。 3/21から開幕のはずが、今まで一度も会場の扉を開けることのなかった展覧会。 少しでも多くの方の記憶の片隅に、残りますように。 ちょっとだけ、乞うご期待。 fukuoka-kenbi.jp/exhibition/202…posted at 11:02:18


RT @Shirosan001: キツイ…。(´ε`;) アメリカでは「黒人がマスクを着けている」と、強盗・不審者扱いされるから、使い辛いんだってさ。 twitter.com/TheDailyShow/s…posted at 11:02:41


RT @nagasek: 「博物館や美術館など文化施設を拠点とした観光振興に取り組む地域を支援する文化観光推進法が10日、参院本会議で可決、成立した。」>博物館や美術館などを観光拠点に 国が支援、文化観光推進法が成立 | 2020/4/10 - 共同通信 this.kiji.is/62115722504935…posted at 11:02:42


RT @nanbubijinsake: 国税庁から先ほど正式発表になりましたが、レストランでお酒のテイクアウトが出来るようになりました! テイクアウト用限定の酒類販売免許が出来ます。 飲食店の皆さん、たくさんの蔵元や関係者が国税庁と話をして実現したこの機会を是非お使いください。 あきらめずに一緒に必死で生き残りましょう! pic.twitter.com/H2GEbpXt3dposted at 11:04:36


RT @henokonow: 4月10日午前、本部港塩川地区では辺野古向けの土砂搬出が続いており、新基地建設に反対する人数人が抗議を続けています。「新型コロナウイルスで人類が大変な時に基地を作っている場合なのか」という声も上がっています。 #henoko #okinawa #辺野古 #沖縄 pic.twitter.com/arAuU5tTKWposted at 11:21:57


RT @BaddieBeagle: "ベンヤミンが「映画」に見出した複製技術の展開と知覚の変容。それは神学的思考といかにかかわるのだろうか": 山口裕之『映画を見る歴史の天使 あるいはベンヤミンのメディアと神学』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978400…posted at 11:22:42


有名人のツイートに 「自分の影響力を考えてください」 とリプをつけるアカウントって、昔からたくさんいますよね。 昔からあれが大嫌い。イヤなら黙ってリムれって言いたい。 twitter.com/hsssajp2012/st…posted at 11:25:21


RT @pkashima: 《河井前法相、現金配る 自民陣営幹部「30万円、ポケットに」 》 こっちの30万は早い。 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…posted at 11:39:29


RT @ka10no: 「大漁居酒屋てっちゃんが店じまいしました」 アートを超えるコラージュ居酒屋で超ド級のお刺身舟盛りを楽しめたお店が昨日で閉店しました。残念です。てっちゃんありがとう。お疲れ様でした。 #大漁居酒屋てっちゃん #てっちゃん #コラージュ居酒屋 #お刺身舟盛り #カミヤビル #すすきの pic.twitter.com/mAGBCwCNEzposted at 11:40:04


RT @Mika_Regan: 児玉龍彦教授による批判。 1)永寿総合病院から慶応等各病院に感染拡大している点が十分に追求されてない。被害者の慶応の研修医が批判されるのは気の毒。 2)PCRラボは各大学にあるが管轄する文科省がラボを使わせていない。 3)データ取り遺伝子追う欧米と、日本のクラスタ追跡はドローンと竹槍の違い。 twitter.com/yurikageyama/s…posted at 11:40:50


RT @Mika_Regan: 4)厚労省の情報管理はずさん。1検体をトリプリケートで3回検査した分を3人分として報告している事も。 5)今の専門家会議、議事録が2週間も出ないのは問題。トップをすげ替えよ。 まず検査数増やして集積地とそれ以外を速く明らかに。posted at 11:40:53


RT @morikenartist: おそらくはバブルが弾けた後の、リストラの嵐が日本社会の倫理観を崩壊させたに違いない。弱者は見捨てられても構わないという公然の、有無を言わせぬ共通認識が承認された。posted at 11:58:53


RT @doshinweb: 道内感染 第2波に現実味 首都圏や欧米往来で拡大か 専門家「3密」回避徹底訴える:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/410985posted at 12:09:19


RT @hashizume_y: 広くシェアをお願いしたい。 コロナ危機から文化の場を守ろう。アート系クラウドファンディングまとめ|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/insig…posted at 12:10:14


RT @BON_NOB: 日赤医療センタードクターを名乗るチェーンメール、Facebookでも見かけたよ…。ひとの親切心に訴えて「拡散させよう」としている情報はまず疑った方が良い。posted at 12:10:55


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。