北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年2月22、23日

2019年02月24日 05時54分52秒 | つれづれ日録
(承前)

 前項の通り、2月21日は地震のため帰りが遅れ、夜もなかなか寝付けなかった。
 未明に「千歳で震度1」という地震にも、気づいてしまうくらいだ(札幌では無感だろう)。

 翌22日(金)は、朝5時過ぎに起きて、前夜に入れなかった風呂につかる。
 7時17分に家を出て出勤。眠いのなんの。

 あまりの眠たさに、仕事の後は道銀札幌駅前支店に立ち寄っただけで、すぐ帰途についた。


 23日(土)も仕事。

 北海道新聞の朝刊を見ると、帰宅できなかった人がなぜ大量発生したのか、1面トップで検証している。

 筆者は22日アップした記事で、おおまかに言うと
「地下鉄が止まったらバスに乗れ」
ということを書いたが、もちろん、地下鉄の利用者全員がバスに乗れるとは思っていない。ふだんから代替交通機関について調べておいたほうが良いという提案の意味だった。
 ただ、周囲に聞くと、バス停に並んでいて、超満員のため乗ることができなかった人はかなりいるようだ。


 帰るさ、らいらっく・ぎゃらりぃで冨田美穂さんの牛を再び。ご本人もいらした。
 24日まで。

 さいとうギャラリーで小山七郎さんの陶芸展、星瑳道都大3年有志展。
 小山さんの透かし器はほんとうにすごい。球体のオブジェはもっとすごかった。焼きのときより、乾燥するときのほうが、ひび割れなどの恐れがあるので、ゆっくり均一に乾いていくよう気を配っているという。
 24日まで。

 早めに帰りのバスに乗り、スーパーで立ち寄りカップめんなどを購入。
 しかし、自宅に着くと、やろうと思っていたことがほとんどできないまま、疲れのため寝てしまう。やれやれ。

 2月累計は61カ所。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。