北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年4月3日のツイート(1)

2020年04月04日 07時50分59秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは3735歩でした。
posted at 05:57:20


RT @HuffPostJapan: 政策決定の場にいる人は、この国に住む人の少なくない層が 「収入がなくても数ヶ月持ちこたえられるような貯蓄などない状況にある」 ことを知らない。 銀行の残高など気にしたことがない人たちが、私たちの生活にかかわる決定権を握っている。(雨宮処凛) huffp.st/ytlk1dR
posted at 06:06:13


RT @amneris84: 今、政府に要求すべきは、医療関係者に対する最大限の支援。現場でがんばってくれている人たちを、感染させない、がんばれる状況を作る。与党も野党も、とりあえずここに集中して、知恵を出し合って欲しい。
posted at 06:09:52


RT @inoueshin0: IMFが3月末時点のコロナによる「労働者・国民の損失への補償」等の政府支出を公表。日本だけ自粛と給付がセットでなくフランスのわずか150分の1。安倍首相は近々「かつてない規模の対策行う」と言っていますがあまりに遅い。日本の労働者・フリーランス・自営業者にはコロナの上に生活苦が襲っています pic.twitter.com/1YFIyCALjZ
posted at 06:10:51


RT @tsuboiatsushi: この原稿は今、シネコンで働いてる皆様に読んでほしいです。映画館が生き残るひとつの手段です。今からすぐにできます。映画館は映画を上映する場所。映画探して下さい。最悪の局面迎えてほしくないのです。切実にお願いします。 twitter.com/chuplusjp/stat…
posted at 06:11:30


RT @rindoh: 政府がどんな愚策を打っても「俺はわかっとるで…政府…!!」って後方腕組み彼氏ヅラ軍団みたいなのが現れて政府の深謀遠慮を解説してくれるTwitter(だったら政府がそれを説明しろよ)
posted at 06:14:35


RT @H_Sunagawa: 政権の問題について、それは「(有権者である)私たちの責任」と、全ての人をくくって語るツイートをよく目にするけど、その表現、ほんと好きになれないなぁ。有権者の行動、選択の差異を無視しているし、結果として、政権の責任を曖昧にしてるし。
posted at 06:14:49


RT @fujimon00: え、金取るの?義務教育でしょ?→"ただ、毎月発生する通信費は含まず" 小中学生家庭にモバイルルーター 低所得対象に貸与、全世帯の2割 | 2020/4/2 - 共同通信 this.kiji.is/61844208435878…
posted at 06:17:13


RT @MakiharalaboPrj: これまでの内閣の政務秘書官は小泉内閣の飯島秘書官のように、政務に徹しており、政策には関与しなかったのですが、経済政策寄りの政務秘書官がいかなる争点にもアドホックに介入することを許容する仕組みなっているのは明らかです。かつて橋本内閣で古川副長官が江田秘書官の申入をいなしていました。 twitter.com/MakiharalaboPr…
posted at 06:18:17


RT @HPFBdormant: きっちり丁寧に反論をしてあげた時にヒステリーを起こすのは中高年男性ばかり。若い女から思考の誤りを指摘される事に不慣れなのか。 あのね、普段 女子が笑顔ですごーい!連発するのはおじさんが本当に凄いからではなく、男尊女卑・年功序列社会だから。ネットでは女は愛想笑いをしないと覚えておけ。
posted at 06:21:23


RT @tsuda: この緊急決議はいいと思う。あとは具体的な対策をできるだけ早く……。残された時間は少ないので。 twitter.com/ArtCultureFORU…
posted at 06:26:14


RT @nekonoizumi: 目次あり。「世界に誇る北海道・東川町の椅子コレクション(織田コレクション)の椅子と、河瀨直美、片岡鶴太郎、竜崎蒼、室井滋、青木奈緖ほか、…」 ⇒伊藤玄二郎編 『東川町 椅子 コレクション5』 かまくら春秋社 www.amazon.co.jp/dp/4774008044
posted at 06:26:37


RT @fossilecosyste2: ドイツの感染者数は80000人でも医療崩壊など起きず、イタリアやスペインにドイツ人医師を派遣しているのに対し、日本は感染者数が2千人を越えたから医療崩壊だーと泣き言を言い始めた😭。日本ってどんだけ、後進国なの?😰
posted at 06:27:57


RT @katukawa: 日本政府に対して腹が立つのは、グランドデザインを説明しないこと。「現状はこうなっていて、このままだとこうなる見通しです。それをどのように改善するために、こういう施策をとります」という基本的な説明がない。全体図が見えないから、何をやっても単なる思いつきのように見えてしまう。
posted at 06:32:45


RT @nikkei: 新型コロナ、世界の感染者100万人突破 死者は5万人に www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 06:33:26


RT @gaitifuji: この件もそうだし、ナイトクラブなり、ライブハウスなり、夜の飲食店なりを狙い撃ちの「自粛強要」を迫る統治機構のこうしたやり方を見ていると、ここ数年、五輪にかこつけて都や国がやっていた社会浄化政策を、コロナウィルス対策の名の下に公安や警察主導で引き続きやっている気がしてならない twitter.com/hirokim21/stat…
posted at 06:36:13


「布マスクだけじゃない! 政府はほかにもいろいろ対策してるんだ」。そうですか、わかりました。でも、それ、100億円以上かけて布マスク2枚配ることの壮絶なムダに関して、何の言い訳にもなってない。
posted at 06:40:55


今回の布マスク2枚の件、官僚らが安倍首相に恥をかかせて、政権から引きずりおろすための陰謀なのだ、という説が出回っていますが、そんなことのために何百億円もかけないで! 閣議で「安倍さん、もう無理だよ」って誰か言えばそれで済むでしょ。 #アベノマスク
posted at 06:46:51


RT @doshinweb: YOSAKOI初の中止へ 3日にも決定 新型コロナ:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/408905
posted at 06:51:26


RT @moriteppei: だけど、ここからが本当に辛いところで。たいていの飲食店や店舗は開業にあたりお金を借りている。店を閉めて売上をゼロにしたからといって、家賃は発生し続けるし、従業員に給与も払わなきゃならない。首相官邸ホームページを見ろって? 本当にお前、あんなんで何とかなると思ってるのか??
posted at 06:57:54


RT @takahashiryouhe: かなり衝撃的な内容です。 「私の計算では、このままでは4月9日~13日前後で、感染者数は、正しく感染率を抑え込むことができる医療容量を突破し、指数関数的増加状態が始まります。すなわち、爆発的感染拡大が起き、その後処置もできないままに感染者が増え続ける。」 news.yahoo.co.jp/byline/ishidam…
posted at 07:00:16


4月になればギャラリーは blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… @akira_yanaiさんから ★ブログ書きました。札幌市内の各ギャラリーについては調べ切れてません。余力があれば…。
posted at 08:39:26


RT @georgebest1969: そしてロックダウンをする、と決めるならば未来に先送りするより今すぐやったほうが絶対効果は高い。このように、論理的に消去法を用いた場合、今すぐ東京都ロックダウンが最適解なのです。繰り返しますが、ベターな方法があれば教えて下さい。「今耐えているから」は全然論理的な言及ではありません
posted at 08:40:07


RT @yukionoguchi10: #資金繰り対策 としては #緊急融資 があるが、審査に手間がかかる。緊急にマネーを供給するには、すべての #税を猶予 するのがよい。国は資金繰り能力が最も高い。
posted at 08:40:28


RT @yukionoguchi10: 現下の異常事態では、延期できるものはすべて延期し、生命を守ることだけに社会全体の努力を結集する必要がある。納税時点は、1年以内なら、短期国債日銀引き受けで、即座にできる。
posted at 08:40:34


RT @ukiyoeota: 【お知らせ】太田記念美術館は、明日4/1(水)より開館を再開いたします。ただし土日は外出自粛要請に従い4/4(土)、4/5(日)、4/11(土)、4/12(日)を臨時休館といたします。ご来館の際にはマスク等の着用を必ずお願いしております。詳しくは【お客様へのお願い】をご覧ください→www.ukiyoe-ota-muse.jp/prevention-mea…
posted at 08:44:11


魚屋の息子のガキ大将が「古今和歌集」という意外性。出だしからテンポ良いな。 #朝ドラエール
posted at 08:45:46


RT @KamiMasahiro: 渋谷教授の専門家会議への意見 fbより 本当のことを言えない、色々と事情があるというようなツィートをするならば、なぜ専門家会議に辞表を叩きつけてでも自分の意見を言わないのだろうか。もう手遅れでどのような事態が待っているのか知っているならば、なぜ身を挺して真実を明かさないのだろう。
posted at 11:21:42


RT @skasuga: 専門家会議の人のTweet等を見ていて思うのは、彼らは科学的アドバイザーじゃなくて「政府病院に雇われて、国民という患者を診察している医者」みたいな自己規定をしているんだろう。だから、政府病院の資源の限界を忖度するし、一般公衆に対しては非常にパターナリスティックになる。
posted at 11:21:52


RT @georgebest1969: 東京都は「ロックダウン」を決断すべきです。今日です。現状の患者の増え方は一意的でこれまでの患者選択、検査、コンタクトトレーシングでは抑え込めません。つまり現状維持では状況は悪くなる一方で、別の方針に転換する、プランBに移行する必要があります。
posted at 11:23:04


@archi_ranpo 増勢の鈍さに助けられていますが、この対策の遅さは驚異的です。ひどい。
posted at 12:13:32


RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - パンデミックを報道するには 感染を防ぎながら www.bbc.com/japanese/video… pic.twitter.com/vmfJteNBbK
posted at 12:14:25


RT @kiccy7777: 日本のICUがイタリアの半分以下 というのが話題ですが 日本のICUはえらい重症➕postoperativeがほとんどで 海外の論文のICU入室 という記載を まともに当てはめないように注意してね と 研修医には指導してます 日本のHCUくらいまで含むイメージ  そこも含めても少ないというのは あると思います
posted at 12:15:09


RT @kahajime: 経産省出身の今井さんがマスクの進言で話題になってますが、首相動静をご覧いただくと皆さんお気づきになると思いますが、ほぼ毎日、安倍さんが会っているのは、今井さんと、警察官僚出身の北村さんです。 この二人が、安倍内閣を動かしていると言われています。
posted at 12:22:16


布マスク2枚が害悪とはいわんけど、予算をつけるとしたら、こういうところだよなあと思います。病棟足りなくなりそうだし。 twitter.com/sayakafc/statu…
posted at 12:52:07


RT @takesuka: マスク2枚ですっかり麻痺しちゃってるけど、東日本大地震のとき、崩落した常磐自動車道が たったの6日で復旧されて魔法か?!と言われたり、まだ瓦礫も残るなか、東北本線が41日後に全線開通した頃もあったんだよね…。あれは民主党政権の頃ですけど…
posted at 12:53:22


RT @TomoMachi: アメリカも外国籍でも給付もらえます。フランスなんかもそうですよね? twitter.com/gatchco/status…
posted at 12:54:07


RT @WSJJapan: コロナ感染拡大のNY、アジア系がヘイトクライムの標的に on.wsj.com/3bLUYQZ
posted at 12:56:15


RT @MiraiMangaLabo: 「自己申告制」のリスクは極めて少数の不正の懸念でなく、生活保護への非難と同様、自己責任論や「あいつには配るな」論の温床になること。すでになっているし。
posted at 13:00:29


RT @kenichioshima: 経産省、あなたの省庁の不正に対して、個別の事案には答えないってどういうことでしょうか。何事も全て個別の事案です。何がおきても個別だから答えないのですか?→関電金品問題、エネ庁がミス隠す 改善命令出す側なのに:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN41…
posted at 13:01:09


RT @nomiya2012: 16年、政府が閣議決定した東電への貸付(見込み)額は13.5兆円。(20年3月時点の累計貸付額は9兆3226億円) この13.5兆円の回収に最長34年かかり、国(国民)が負担する利息は2182億円と試算されているが、20年3月期の純利益は790億円という。こんな業績では返済期間の延長、貸付の増額で国民負担が⤴
posted at 13:02:39


RT @Hiroto_1988: 自己申告制による選別は大量のブルシットジョブを生み出す。住民福祉に時間を割くべき行政が、この無駄な書類作業に忙殺されることになるだろう。そして住民と行政のあいだの対立が深まる。厳格なミーンズテストを課す生活保護行政とまったく同じ構図だ。 twitter.com/Hiroto_1988/st…
posted at 13:06:31


RT @pupapipupapipa: mima 北海道立三岸好太朗美術館 www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb/ @Kotaro_Art 『変幻する詩情の花』 2020年4月24日-7月5日 9:30-17:00(休館日はHPでご確認ください) 一般510円 高大生250円 pic.twitter.com/H73gCB7BCw
posted at 13:10:24


RT @makotoaida: この期に及んでもなお、よりにもよって厚労省が、感染拡大阻止の基本原理を理解してないってことですよね→ナイトクラブや風俗業、休業補償の対象外 厚労省「公金助成ふさわしくない」に批判 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 13:12:11


RT @Simon_Sin: 風俗業だけ狙い撃ちで支援金を除外するのっていかにも今の自民党らしいと思うけど法のもとの平等に違反するんじゃないのかコレ。違憲やろ twitter.com/47news/status/…
posted at 14:04:25


RT @Narodovlastiye: 現金給付はしない。徹底検査はしない。簡易病院は作らないなど、諸外国がやっている対策の逆張りをして「日本スゴイ」しようとして全部失敗しているのが、現政権下の日本です。でも失敗を認めるのは死んでも嫌なので、専門家会議は「日本モデルは世界で注目されている」などと大本営発表しています。
posted at 14:04:41


RT @kyodo_official: 「アベノマスク」、米でも失笑 - 冗談かと疑う声をメディアが紹介 this.kiji.is/61861032624945…
posted at 14:06:29


RT @KS_1013: アメリカのCDCはマスクに関するポリシーを抜本的に見直すとのこと。これまで医療関係者にマスクを確保するため一般市民はマスク不要としていたが、アジア諸国で感染が抑えられているのは無症状の人もマスクをしていれば飛沫の拡散を防げると見て変更するとのこと。 nyti.ms/2UPafd0
posted at 14:08:50


RT @re_nassan: コロナの何が怖いって致死率云々よりも感染したら個人情報すっぱ抜かれて、社会から叩かれ、私が住むようなクッソド田舎辺鄙集落だと冗談抜きに村八分にされそうなところ。実名でぐぐったら掲示板に名前住所年齢職業行動範囲etc.が晒されてしまうのではないかという社会的な死が何より恐ろしい
posted at 14:09:09


RT @karamisomen: 【拡散お願いします】家族が新型コロナに感染するなどして家計が急に悪化した大学生や高等専門学校生の方、早ければ4月分の学費から支援を受けられます。まずは大学などの窓口へ。1日夜に配信した記事、もう一度ツイートしました。www.asahi.com/articles/ASN41… #新型肺炎・コロナウイルス
posted at 14:10:29


RT @YoJungChen: コロナウイルス対策による様々な制約を笑い飛ばさなければやっていられないのはアメリカ人もフランス人も一緒。 警官:「お父さんがどんなお偉方でおられても、10人以上の集会はダメだ!」 pic.twitter.com/NiA29CSPDw
posted at 14:11:46


RT @yujinfuse: 「全5800万世帯のうち約1千万世帯が対象となる見通し」って絞りすぎだし、「給付を受ける人が自ら窓口に行き、収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある」ってスピードの観点からも感染予防の観点からも駄目でしょう。この期に及んで、こんな政策が出てくることにガッカリだな。。。 twitter.com/47news/status/…
posted at 14:21:00


RT @yujinfuse: 「申請は市区町村で受け付ける方針。給付を受ける人が自ら窓口に行き、収入が減ったことを示す資料を提出する必要がある」って、そんなことやっていたら時間はかかるし、感染拡大のリスクは増すし、窓口がパンクするし、手続きの煩雑さから支援を切実に必要とする人に渡らないおそれもある。最悪だ。
posted at 14:21:06


RT @jinrui_nikki: 私も同じことを感じていました。 自分自身が病弱になって初めて、「社会」だの「医療」だの言い始めた為政者たち。強かった時の威勢のよさはどこへ行ったのだろう。 激しくツッコミを入れたいところだが、そこはがまんする。ただし、記憶には留めたい。そして、次に政治家を選ぶ時まで覚えておく。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 15:41:45


RT @account_kkojima: 息子たちに、今世界で起きていることをよく見てと話しています。いろんなリーダーたちをよく見ておいてほしい。選挙って、危機が起きたときに自分の命を預ける相手を選ぶことなんだよと。人の命のために権力を使うリーダーと、そうでないリーダーがいることを、絶対に忘れないでほしい。私も忘れない。
posted at 15:42:56


RT @mas__yamazaki: 全体として俯瞰的に考えればすぐわかると思うが、いくら「外出」「営業」の「自粛を要請」しても、それをしなければ生活が破綻するなら、多少の感染リスクを覚悟でそれをやるしかない。だから諸外国は「外出も営業もしないでくれ、生活は国が守る」と言う。日本政府はこの簡単な道理がわからないのか。
posted at 15:43:44


RT @urasawa_naoki: #アベノマスク pic.twitter.com/IZgfGOTE32
posted at 16:04:25


RT @ishikitokihiko: 次はこうなるよね。/新型コロナ拡大で食料生産国 自国優先し輸出制限 www.agrinews.co.jp/p50452.html
posted at 16:04:45


RT @maxta: "安倍政権は2018年に種子法を廃止し、...種子の公的管理制度を廃止している。..そして、今度はトドメともいうべき種苗法の改正である...今回の法改正によって、登録品種の自家採種ができなくなる” 種苗法改正で国家100年の計を過つ事なかれ www.videonews.com/marugeki-talk/…
posted at 16:10:20


ブラウザの新しいタブを開いたら、Firefox の懸賞だとかで、ずーっと画面に紙吹雪が舞ってるんだけど。なにこれ。 pic.twitter.com/pisTbYKxnH
posted at 17:57:30



RT @nishiurah: はじめました!クラスター対策専門家ついったー。よろしくお願いします。@ClusterJapan
posted at 17:58:42


RT @Sapporo_tourism: 【第62回さっぽろライラックまつりの中止について】 第62回さっぽろライラックまつりは、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を考慮し、大通会場・川下会場ともに開催を見送ることといたしました。詳細につきましては、公式HPをご覧ください。lilac.sapporo-fes.com
posted at 17:59:09


RT @lovelovesarah: なるほどね。文科省からの通達に「ネットやテレビを見ると不安になるから見るな」と書いてあったけど、諸外国の対策を見られると、日本政府のバカさ加減がわかっちゃうから知られたくないんだ。
posted at 18:00:11


RT @moriteppei: 官邸へのご意見プッシュもいいけれど、地元代議士、議員たちへのプッシュ、絶対に必要。めんどくさいけど、めんどくさいんだけど、一人ひとりがめんどくさい個人になる。それが民主主義だー!
posted at 18:10:35


RT @nitonasuk: 隠れコロナか 東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味 www.nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL やはりこういう懸念が生じてきた。結果は必ず現れる。官僚が改竄しない限り。。。
posted at 18:11:47


RT @migb2013: 恐い話を聞いた。市民病院の救急で働いてる知り合いの方いわく、『沢山コロナらしい患者くるのに保健所から検査許可おりなくて、仕方なく薬出して帰してる。実際は県の発表人数は軽く超えてるはず』国はなにがしたいのだろう、、、
posted at 18:11:57


RT @zaccoy2: 国民に税金なんか還元したら貯蓄されんだろ!って麻生さんは言いますけどね、我々は「税金なんか納めたら戦闘機やら議員の花見に使われんだろ!」ってずっと思ってるんですけどね。今年から税金ドングリで払っていいですか。
posted at 18:12:46


RT @gallery_puru: 明日から五味太郎原画展がはじまります 【9周年記念パーティー中止のお知らせ】 5月9日に開催を予定しておりました 「ギャラリープルプル9周年記念パーティー」については、中止とさせていただきます。 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。 pic.twitter.com/kdqUXPEC6K
posted at 18:12:58


@beaversbooks だけど、どうやってこんなの出すんだろう? 変なメールならちょくちょく来ますけど、ふつーにブラウザ使っててこんな画面が出てきたらびっくりしますw
posted at 18:14:38


PMF もライラックまつりも北海道神宮みこし渡御も春の高校野球全道大会(地区大会は開催)もYOSAKOIソーランも中止。なんか、すごいことになってきた、札幌。
posted at 18:16:42


@Shirosan001 っぽいですよねえ。変な広告とか踏んだおぼえないんですけど~。
posted at 18:26:06


@Shirosan001 え~、アンケートに答えちゃいましたよ。クレジットカードとか、メルアドとかは、さすがに入れてないです。
posted at 18:51:23


@Shirosan001 うわあ。めんどくさいです(苦笑)。もう1回出たら、考え直します。。。ブラウザの種類、関係なさそうだし(クロームでも Firefox でも出る)。
posted at 19:00:04


@Shirosan001 いろいろご親切にありがとうございますm(_ _)m あとでやってみます。
posted at 20:14:52


@Shirosan001 私は基本的にファイヤフォックスしか使ってないです。さっき教えてくださったリンク先の事例がChromeだったので…。
posted at 20:16:19


RT @00emanon: 4/24からグループ展をします この様な時期ですがチャオでは消毒を徹底し営業しています。四名の渾身の作品と共にお待ちしています 北海道を探して 2020.4.24(FRI)~5.7(WED) ※3日定休日 画廊喫茶チャオ 札幌市北区北24条西4丁目モンプレーブ24ビル3F 平日 :12:00~22:00 日曜・祝:~18:00 pic.twitter.com/ploXAG7RlT
posted at 20:52:28



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。