北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

豊平区民センターに伊藤隆一さん(?)の作品

2010年07月02日 20時52分36秒 | 街角と道端のアート
 
 札幌を去る直前、豊平区民センターに、参院選の期日前投票に行った。

 エレベーターの扉の上の方に、金属製の小鳥が何羽も飾られている。
 作品や作者の名を記した看板などはないが、伊藤隆一さんの作ではないかと思う。

 伊藤隆一さんは、本職は漆芸作家だが、木工の本も書いているし、北海道デザイン協議会の会長であり、フィンランドとの交流にも力を尽くし、道教大教授として多くの後進を育て、同大野球部部長でもあった。
 金属製のシンプルなデザインの屋外モニュメントが札幌市内にいくつかあり、この小鳥は、それらを思い出させる。



関係するエントリ
伊藤隆一「北の森たち」 百合が原公園(2)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。