北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

伊藤隆一「北の森たち」 百合が原公園(2)

2009年07月20日 21時42分11秒 | 街角と道端のアート
承前

 札幌市北区の百合が原公園にあるモニュメント4基を紹介するシリーズの2回目。

 今回の「北の森たち」は、園内の案内板で次のように解説されています。

三本の松の木と40羽の飛ぶ鳥で構成されており、百合が原公園のシンボル塔ともなっている。

 


 40羽もいないように見えますが…。

 周囲は、ラベンダーが植えられ、とてもきれいでした。
 多くの人がやすらっていました。





 伊藤隆一さんは道教大教授として漆工芸を教え、のちに道都大に転じました。
 しかし、一工芸作家にとどまらず、北海道デザイン協議会会長や北海道フィンランド協会理事長を務めるなど、幅広い活動ぶりでした。道教大では野球部の部長も引き受けていました。「世界のおもちゃ」「木彫工芸―彫り・塗りの基本から作品制作まで」「北の生活宅配便」といった著書もあります。
 明るく気さくな、親分肌の性格で、道内の文化向上や後進の指導に尽くしていましたが、2000年に67歳で死去しました。

 似たタイプの作品は、南区の石山陸橋近くにも立っています。
 シンプルで、風景を引き立ててる作品だと思います。




 最後は影です。


(この項続く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散策 (玲な)
2010-07-03 09:42:10
近くに百合が原公園がありますので散策を楽しみながら拝見しようと思います。(以外に気付かないものですね)

札幌芸術の森美術館に「スタジオジブリ レイアウト展にも、じっくり時間をかけて行くつもりです。

北見での生活、はじまりましたね。お身体を大切にご活躍くださいますよう。
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2010-07-04 15:46:47
玲なさん、あたたかい言葉ありがとうございます。

百合が原公園、花が多くていいですよね。
この前後にいろいろエントリがありますので、ご覧ください。

わたしは、札幌の南のはしに住んでたので、なかなか行く機会がなかったのですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。