北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

ACFパーティー「あ」、5月28日

2009年05月27日 22時05分11秒 | 展覧会等の予告
 「創造都市札幌から世界へ発信~リノベーションからイノベーションへ-さっぽろ発、食とアートの共演-」
という副題を持った
ACF(芸術・文化フォーラム)パーティー「あ」
なるものが、2009年5月28日午後6時半から、札幌プリンスホテル国際館パミール(中央区南2西11)でひらかれるそうです。

 筆者のところには、札幌彫刻美術館友の会から通知がきましたが、料金20000円です。
 経費で落とす-ということがまったく不可能な、フツーの会社勤めには、非現実的な料金設定なので、たぶん行かないと思います。
 案内状に「ドレスコード フォーマルもしくはインフォーマル」とあるのも、おもしろかったりします。

 内容は、
N:42,46-43,11 E:140,59-141,30-「あ」
と題する舞台と、プリンスホテルのシェフ、ソムリエ、パティシエによる創作料理。
 舞台は、詩朗読が原子修さん、ヴァイオリンが札響の大平まゆみさん、映像制作はなこ、グラフィックデザイン今村育子、写真提供佐藤雅英、題字中野北瞑(原文ママ)、芸術監督端聡・・・などなどとなっています。

 また、展示会も行われ、
劔持小枝(人形)、奈良由紀子(人形)、中村照子(陶芸)、たけだりょう(押花)、清水武男(写真)
の5氏がリストアップされています。

 パーティー「あ」の実行委員会の名簿の紙片が同封されていました。

 顧問、コラボレータ(芸術・文化フォーラム呼びかけ人会議共同代表)につづき、実行委員長として原子修さん(詩人)、副実行委員長には竹津宣男(北海道国際音楽交流協会)、端聡(美術家)、小島紳二郎(株式会社ウェス代表=原文ママ)の3氏が記されています。


 フォーラムの連絡先がCAI02の中にあるということで、あるいは、端さんが抱いている「札幌で国際芸術祭を」という夢に、経済人や他のジャンルの芸術関係者も巻き込んでいこう-ということなのかもしれません。
 が、これは憶測であって、ほんとうのところはわかりません。

 読者の方で出席なさる方がおられましたら、リポートよろしくお願いしますね。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃… (ブレードランナー)
2009-05-28 10:07:26
今頃国際芸術祭?どうもピンとこない内容。もっとほかにやることあるべ。と言いたいね~。アーティストも拝金主義に偏らないことを考えたほうがいいんじゃないのかな~。この時代。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-05-28 19:08:05
ブレードランナーさん、こんにちは。
わたしは、もっと話を単純に考えています。札幌に産業が乏しいなら、なんでもいいから、たくさんの人に遊びに来てほしいです。
返信する
素晴らしい、感動した (エゾ三毛猫)
2009-05-30 14:35:20
札幌でライターとして活躍、
またフリーペーパーWGを
発行されている方が、この
パーティに出席されたとか。

やはり会費には清水の舞台
から飛び降りる覚悟が必要?


http://www.freepaper-wg.com/
返信する
エゾ三毛猫さん、こんにちは (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2009-05-31 08:45:16
2万円はふつーの人にはでかいですよ。
でも、だったら美術品買えないよな。いったい、オレって…、とそこで思うわけです。


まあ、それはそれとして、友人さん、感動してよかったですね。
いいパーティーだったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。