北海道美術ネット別館

アート、書道、写真などの展覧会情報や紹介、批評、日記。毎日更新しています

■深澤孝史「海をつなげる」~リボーンアート・フェスティバル 桃浦エリア 2019年秋の旅(9)

2019年10月01日 18時57分54秒 | 道外の国際芸術祭
(承前)

 海沿いに連なる四つのエリアのうち、まず桃浦もものうらに足を運んだのは、札幌在住の深澤孝史ふかさわたかふみさんが展示をしていたからである。

 深澤さんは2014年の札幌国際芸術祭を機に、札幌を拠点として全国的に活動している。
 15年、越後妻有えち ご つま り 民俗泊物館のプロジェクトは本にもなった
 
 筆者の印象としては、昨年、越後妻有で発表した「こたつカーサーキット」など、ユーモラスな作品を手がける作家という面が強いのだが、今回は非常にシリアスである。




 一昨年、石川県で開かれた「奥能登国際芸術祭」で評判の良かった「神話の続き」(筆者未見)の系譜という側面もあるかもしれないが、今回、深澤さんが目をつけた漂着物は、北朝鮮からの漂着船であった。
 このことは、本人がツイッターなどで触れていたが、Reborn Art Festival 2019 の公式サイトやガイドには一言も記されていない。

 

 会場となっていた、旧荻浜小学校の体育館の入り口に掲げられていた。


 作者のステイトメントをこういうふうに全部画像で紹介することが、果たして許されるのかどうかはわからない。

 ただ、筆者は
「昔は海から流れ着いたものは神だったが今は廃棄物としか扱われない」
というくだりに、グサリときた。

 いまは北朝鮮からの漂着船は珍しくもなんともないので、新聞でもベタ記事扱いだ。
 また、北朝鮮という国が日本では、とくに拉致問題やミサイル発射以来、すっかり敵国扱いみたいになっていることもあって、漂着船は関心をあまりもたれていない。
 むしろ撤去に費用がかかり漁の邪魔にもなる厄介者としてみられている。

 しかし、冷静に考えてみれば、船内で人が(生きている状態でも屍体でも)見つかったことは一度もないのだ。
 こんな粗末な船で日本海の荒波に出て、もしかしたら生きて日本に潜入を果たした人もいるかもしれないが、大半は難破して命を落としているのだろう。
 こんなひどい話があるだろうか。

 北朝鮮の指導部は許せないが、民衆はむしろ独裁の犠牲者なのではないだろうか。


 会場は体育館を半分に仕切っており、一面に砂が敷き詰められている。

 漂着船の一部が中央に設置されているが、クジラの背びれのような形をしている。
 中に祭壇が据え付けられて、そこから、海の映像が投影されている。





 階段を2、3段ほど上った先にある祭壇の部分には、小銭が置かれていた。
 さい銭のつもりなのだろう。

 塔のような船の部分から離れた場所に、高さ1メートルぐらいの、錨のような物体が立てられていた。


 体育館の壁には、閉校する前の子どもたちが描いた大漁旗がたくさん飾られたままになっている。 

 海は恵みをもたらす存在であると同時に、そこで人が生きていくことはできない場所でもある。
 そういう海がもっている両義性が、この作品(と会場)にも刻印されている。


 人の命の重みはどこの国でも変わらないはずだ。

 こんな粗末な船に人を乗せて魚を捕らせようとする北朝鮮の政府には、あらためて怒りを覚える。

 そして、その前で粛然とさせられるような、力作である。

 漂着船には数字が記されていた。
 北朝鮮では船の名前も、日本の●●丸と異なり、ただの数字である。

 これはいささか主観的な物言いかもしれないが、このあたりからも北朝鮮体制の冷たさが感じ取れるのは、筆者だけだろうか。


 船も人も大切にされて、それぞれの名前で呼ばれるような社会であってほしいと思う。



fukasawatakafumi.net
□ツイッター @fukasawafumi


関連記事へのリンク
New Eyes 2017 家族の肖像

常陸太田市は常陸佐竹市になっていた? ―KENPOKU ART (2016、茨城県北芸術祭)

札幌国際芸術祭「とくいの銀行」(2014)




2019年秋の旅(0) さくいん
コメント

2019年9月は300万PV突破と、中島義博さんに似ている写真

2019年10月01日 09時21分04秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
(画像を追加しました)

 9月の美術館・ギャラリー巡りの件数はまだまとめていません。
 トリエンナーレや芸術祭関係の件数の数え方しだいで、だいぶ変わってきそうです。


 さて、これまでも何度かお伝えしていますが、8月末から突然ページビュー(PV)が気持ち悪い増加をみせている件。

 9月の1カ月間のPVは、なんと

301万8005

となりました。

 9月14日は19万4567PVで、これはわすか1日で、今年2月の1カ月間のページビューを上回っています。異常としかいいようがありません。
 この週(9月8~14日)のページビューは99万0162でした。

 いずれの数字も、過去最多であることはいうまでもありません。

 これらが実態を反映していない数字であることは、容易に想像できます。
 最近はすこし落ち着いてきて、1日あたりのPVが10万を割ることが多いのですが、それでも、不自然な数字が続いていることは間違いないです。


 ちなみに、ユニークユーザー(実際の読者数)の30日間の単純合算は4万0006でした。
 これは、ふだんの月よりもちょっと多い程度です。


 話は変わりますが、goo blog のアプリをスマートフォンで使うと、最初の画面にこの映像が現れるのですが、この左側の男性、中島ゼミでシルクスクリーンを教えている中島義博さんに似てませんか?

コメント

2019年9月30日のツイート

2019年10月01日 08時45分27秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは5188歩でした。
posted at 00:52:53


RT @art_translator: いま岡山で海外のアート系記者たちの対応をしているが、あいちのこと把握してたのは半分くらいな印象。調べようと思えば情報はあるけど、興味なければ知らないという感じ。ニューヨーク在住の韓国人の子は、少女像が話題になっているのを知っていたので、日本に来るのが少し不安だったと。
posted at 00:55:05


RT @michinara3: 高みの見物ってこういう感じ? twitter.com/64TTXp75K1iToc…
posted at 00:59:18


RT @10new3: 狂ってるのはこれを満員電車だと思ってる札幌市民じゃなくて、ガラガラだと思ってる都民だから…… pic.twitter.com/We0JbMJnrN
posted at 00:59:57


RT @kBrF4XyTOwsrpTs: 以前、役所から「あなたには父親の扶養義務があるので扶養するように」との電話があった。私が3歳の時に母と私を捨て、1度も養育費を払ったことがない父をである。育ててもらっていない父を、何故扶養しなければならないのだろうか? 私を必死で育ててくれた母親なら一生をかけて守っていくつもりだ。
posted at 01:20:27


RT @TomoMachi: ブロックされちった。 pic.twitter.com/7jpI69SJC2
posted at 01:22:49


RT @nurarinop: 外国の弾圧や過酷な中、日常で笑う生活をモチーフにする日本人作家をよく目にするがどこか物足りなかった。隣国や地球の反対側のドキュメントの前に自国の歴史と向き合い現代に照射する表現が欲しかった。高橋健太郎の写真は生きていた。老人の日常は弾圧の記憶と終われない闘いを背負っている。 pic.twitter.com/SrhG7uIqeu
posted at 05:50:53


RT @RyuichiYoneyama: 「右」の人があいちトリエンナーレは「打ち合わせと違う作品を展示」したから不交付決定は当然と言う「デマ」を流していますが、文化庁はそんな事は一言も言っておらず「申請書に記入欄はないし聞いてもいないけど、脅迫されて中止になる可能性を愛知県が事前に申告しなかったから」と言っています。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
posted at 05:54:22


RT @topmuseum: 【イメージの洞窟】10/1-11/24 闇と光をあわせもつ洞窟をモチーフに、わたしたちの意識の源を揺さぶる写真・映像作品33点を紹介します。 出品作家: 北野謙/志賀理江子/フィオナ・タン/オサム・ジェームス・中川/ゲルハルト・リヒター/(特別展示) ジョン・ハーシェル topmuseum.jp/contents/exhib… pic.twitter.com/1PJZLzMkSV
posted at 06:00:39


RT @ShinyaMatsuura: 自分はそういう考え方がかつて存在し、実際に芸術に適用されたことを知っている。社会主義リアリズムというのだが……いつの間にかここはソ連邦になったのか? twitter.com/lullymiura/sta…
posted at 06:01:43


RT @hbnk: 三浦ナンチャラが言っていることは原則的には誤ってない。「民衆に全く受け入れられない「アート展」」がどこにも存在していないことを除けば。「民衆」なる概念が一枚岩だと信じ、自分の都合に合うよう選択的に民衆という概念を作っていることを除けば。
posted at 06:02:39


RT @fashionpressnet: 「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本の『シュール』」ポーラ美術館で、約100点が集結 - www.fashion-press.net/news/53954 pic.twitter.com/RacWyp87QH
posted at 06:05:22


RT @ocojo: 西洋画家の三岸好太郎・節子夫妻の住居兼アトリエ(中野区)@StudioAtelierM を見学しました。国の登録有形文化財です。 バウハウスで学んだ山脇巌氏が設計をした、もう数少ない木造モダニズム建築。 撮影スタジオとしても使用できますし、週に数回、中庭でカフェも営業しているそうです。 pic.twitter.com/8j5WfGnNf8
posted at 06:05:47


RT @dance_kaigi: 「あいちトリエンナーレ補助金不交付に抗議する緊急集会」@三鷹SCOOL 9/30 19:30 福留麻里、岡田智代、Aokid、辻村優子、綾門優季、松田修、三野新、遠野よあけ 他  10/1 19:30 神村恵、酒井直之、西山真来、多田淳之介、武本拓也、西尾佳織、関優花、山本彼等、高嶋晋一 他 scool.jp/event/20190930/
posted at 06:11:01


RT @tarareba722: おおおお、このスライド一枚で今日のイベントの意義が跳ね上がった。 大須賀先生「偽医療を調べすぎて、ぼくもう自分でやったら大儲けできるくらいです。どっかから怒られるかもしれませんが、もう本当に、偽治療はたいていこの常套句のどれかか、全部が踊っています。」 #やさしい医療情報 pic.twitter.com/1EDuvaBC2m
posted at 06:12:22


RT @TomoMachi: 当時の日本帝国政府は、朝鮮総督府の予算を「植民地会計」に含めています。 pic.twitter.com/yA8Eyqafww
posted at 06:16:14


RT @MutenRooshi: 特高警察並みのこじつけだ、と国を批判した上での論。賛成だ。 「萩生田光一文科相は、内容ではなく手続きの不備で「検閲に当たらない」としているが、屁理屈にすぎない▼…文化を支える文化庁が、表現の自由を圧迫する行為の肩を持つようなものではないか」 www.hokkaido-np.co.jp/article/349465
posted at 06:16:49


RT @rawota: 荻上チキ「国は"脅迫をされた責任を取れ"と責めている。これが前例になるなら、電凸や脅迫や犯罪の、"交付金剥がし"という成果を国が与える事になる。文化庁が"気にくわない表現があるなら電凸を"と煽り、補助金剥がしをトロフィーとして、脅迫者に与えている」 #ss954
posted at 06:17:39


RT @rawota: 荻上チキ「文化庁が手続きの問題を理由にしているのは、内容に踏み込めば完全に検閲になるから。一方で、"内容が内容だから不交付は当然"とし、堂々と検閲すべきと言う人がいるのは恐ろしい。表現に国が介入すれば、権力からの表現の自由が守られなくなる。最もやってはいけない事」 #ss954
posted at 06:17:44


RT @ekesete1: @holydragon2222 大東亜共栄圏をEU的構想と勘違いしてるかもしれないが、そんな良いものではない。 欲しい所は日本領土にして、余りは傀儡国家にするというもの mofa.go.jp/mofaj/ms/da/pa… mofa.go.jp/mofaj/files/00… pic.twitter.com/tNaZUDaJML
posted at 06:20:50


RT @DarthVajra: あの維新の会の行政が 大阪・住吉市民病院の閉鎖でしでかした暴挙を 政府は全国で展開しようというのか。 【厚生労働省 病院再編要請】北海道は最多の54施設 「入院する所がなくなると困る」患者や病院に困惑広がる(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-…
posted at 06:23:14


RT @otomojamjam: これ、是非みなさんに読んで欲しいです。今回の件、いったい何か問題なのかが丁寧かつ正確に分かりやすく整理されて書かれています。 ↓ あいちトリエンナーレ補助金不交付の支離滅裂 - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic…
posted at 06:25:05


RT @stdaux: 稲を食い荒らすバッタに「殿様」という名前をつけるの,今気づいたが皮肉だな
posted at 07:17:08


RT @tcv2catnap: 前アカの時にゲロったが、東電辺りだと金の作り方はスマートで、東水会といった土木業者集団に仕事を落とす時、予定価格より上乗せした発注金額で落とす→施工業者はその差額を広告屋とかに落とす→広告屋は支店長よいしょ本つくるとかそーいう流れw
posted at 07:27:18


遅い夏休み明けだったきのう、いきなり3本取材があり、さすがに疲れがひどい。
posted at 07:29:50


ところで、9月最後の週に日本各地を回って感じたことは 「9月って、いつの間にか夏に編入されてるな」 ってこと。 9月って、秋じゃなかったっけ。 でも、どこに行っても暑いこと。 これ、まずいんじゃないかなぁ。
posted at 07:35:09


リボーンアート・フェスティバルの会場で君はピースサインを出すことができるか。 2019年秋の旅(8) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… ★blog 書きました。 #RAF2019 #rebornartfestival
posted at 08:42:51


RT @tako_ashi: 今回の補助金不支出について「本当の芸術家なら補助金ゼロで個展を開くはず」「自由な表現者様がお国の補助金をあてにしてるとか笑える」とか言ってる人たちは、補助金が、芸術家個々人への援助というよりは、芸術に触れる機会を多く持てないでいる国民のために支出されていることを知ってほしい。
posted at 08:43:47


RT @doshinweb: 折茂が今季限りで選手引退 B1レバンガ北海道:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/349645
posted at 08:45:22


RT @0608Woo: 茶廊法邑 4人展に参加させて頂きます。今年1年間の集大成でございます。 pic.twitter.com/7Gr7QrUAjz
posted at 08:46:18


三浦瑠麗氏への批判が私のTLでは多いけど、みんなオトナになろうよと思う。あいちトリエンナーレの第三者委だって「いろんな立場の人から話を聞きました」という体裁を整える必要があるんだよ。後から「保守の人に話聞いてないだろ」とか文句言われても面倒だろ。もう少し大局を見ようよ。
posted at 08:52:53


たしかに、ヒアリングを引き受けておきながら、あいちトリエンナーレをほとんど見ようともしない三浦瑠麗氏の姿勢はどうかと思う。でも、アタマから排除するのでは「リベラルの言う多様性って、しょせん自分たちの仲間内だろ」という批判を招きかねないだろ。
posted at 09:20:42


もう一点。三浦瑠麗氏のいう民衆芸術って、ナチスになぞらえる人が多いけど、実は1930年代のプロレタリア芸術が掲げるスローガンとそっくりだからな。「右=国家権力」と「左=労働者・野党」の目指す地点がもし同じだったとしたら…というところに想像力を働かせないと。
posted at 09:23:37


北広島【開催中】畑江俊明個展 もりのなかのまち=9月23日~25日(水)と30日(月)~10月2日(水)午前10時半~午後3時半、黒い森美術館(富ケ岡509-22 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… )。デザインから出発し、立体や絵画などを精力的に制作発表している札幌の畑江さん。08年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1…
posted at 09:30:00


RT @mamtara: 今まで一度ならず文化庁の助成を受けて映画を作ったこともあるし、番組でも映画でも何度か賞もいただいている。 また、文化庁の放送部門の賞の審査員も3年か4年務めたことがあり、知り合いもおり、少なからず縁があった。 それが、なんか変だなと思い出したのは、2017年春。
posted at 09:33:44


RT @mamtara: 関係者に迷惑がかかるので、今まで黙っていたが、今回の あいちのことがあり記すことにする。 ある映画の助成について文化庁の方にヒアリングをした時、その映画の出演者について役人の一人が「オフレコですが、通るのは難しいですよ。この方は、デモに参加されたりしてるでしょ」と言い放ったのだ。
posted at 09:33:48


RT @mamtara: 配給会社の方も一緒だったので、テーブルをひっくり返さず、我慢して聞いていた。案の定、助成はおりなかった。 それ以来、文化庁への助成の申請はしていない。
posted at 09:33:53


RT @otomojamjam: 今日から再び欧州ツアー。今回は東欧のみソロでポーランドのワルシャワが10/1、チェコのプラハ 10/2、スロバキアのパルドゥビツェ 10/3、ブラチスラバ 10/4、そして再びチェコのブルノ 10/5と回ります。帰国後は中野のplan Bで10/11ソロ、10/13田中泯さんとDUO、そしてその日の深夜はbar issheeです。
posted at 10:02:10


RT @Iska_TOSHIKAZU: 「光へ進め」 pic.twitter.com/taAxuyySTv
posted at 10:40:42


RT @oqoom: 作田さんのFBでの投稿。むっちゃリアルである(もちろん恐るべき事態だが)。「宮田氏は[…]今からでも職を賭して決定を覆すように、「政治的に」動いて欲しい」という点に激しく同意。 www.facebook.com/tomoki.sakuta/… pic.twitter.com/gxmbkC34Zs
posted at 12:52:25


RT @Kotaro_Art: 【#みまのめ +三岸好太郎と幻想のイメージ】本物の蝶ではありません。福田亨さんの作品です。三岸好太郎の蝶の絵とダリの蝶に囲まれた自画像。そして若き道内作家が木から生み出した蝶。たくさんの蝶に会いに来て下さい。それぞれの眼差しがアートのゆたかさを伝えてくれます(明日月曜は休館)。 pic.twitter.com/G42FWeIMFj
posted at 12:58:18


RT @theokinawatimes: 吉永小百合さんと坂本龍一さん、沖縄でコンサート 来年1月5日 戦後75年の節目に恒久平和願う www.okinawatimes.co.jp/articles/-/477… #吉永小百合 #坂本龍一 #チャリティーコンサート #okinawa #沖縄
posted at 13:05:26


@shie_sato わかりみが強い。自分のまわりにもアートの話ができる人がいません。
posted at 13:20:01


RT @asahi_nagoya: 【速報】「表現の不自由展」再開へ。企画展実行委と芸術祭実行委側が和解
posted at 13:20:21


RT @Reborn_Art_Fes: Reborn-Art Festival 2019 閉幕 8/3から約2ヶ月にわたり、宮城県石巻市を中心に開催した「アート」「音楽」「食」の総合芸術祭『リボーンアート・フェスティバル2019』が昨日9/29、無事に閉幕いたしました。ご来場いただいたみなさま誠にありがとうございました。続き… www.instagram.com/p/B3BNrh4j4qo/… pic.twitter.com/yJtADsccWg
posted at 13:21:38


RT @asahicom: 「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議 www.asahi.com/articles/ASM9Z… 実行委員会が展示再開を求めた仮処分の審尋が名古屋地裁であり、10月6~8日に再開する方向で協議を進めることで、芸術祭実行委員会側と和解。 #表現の不自由展 #あいちトリエンナーレ #名古屋 pic.twitter.com/flWnm7Mpcb
posted at 13:22:02


RT @Bulldog_noh8: 何の落ち度もない愛知県庁の職員が、電話対応で精神的苦痛を食らい業務継続に支障をきたした。 そのクレーマーが愛知県民ですらない岐阜の自民党員だったということは、結構大事なことだね。
posted at 13:22:09


RT @KazuhiroSoda: 三浦さんが「表現の不自由展」に展示された作品を商業性の低いものと感じられたのだとしたら、それはむしろ公的助成を受ける理由になります。政治学者を名乗るのであれば、文化行政についても最低限の勉強をしていただきたく思います。
posted at 13:32:45


RT @orionaveugle: 中学と高校時代を書いた小説、ある種の「甘え」や「幼さ」が強調されてしまうものが多い(綿矢りさ『蹴りたい背中』のように)。以前はトーマス・マン『トニオ・クレーゲル』を読むように言ったものだけど、『ぼくらの七日間戦争』でもよいかもしれない。もうこの世代は、ほとんど知らなくなっている。
posted at 13:33:29


RT @marumame42: まる*まめ出展情報🐾 てしごと市  10/3(木)10:00~15:30 つどーむ  (Singing Stone~歌石屋さん・ gReen appLe Teaさんとシェア出展) 手づくりフェスティバル 10/4(金)10:00~16:30 10/5(土)10:00~16:00 北海きたえーる (Little Brancheさん・白うさぎさん他とシェア出展) pic.twitter.com/WFLkVBs7NV
posted at 13:56:58


@shie_sato しみじみ同感します。
posted at 14:01:11


RT @tsuda: 関係各位の多大な努力と理解に最大限の感謝を示します。引き続き円滑安全な運営に努め、来場者に楽しんで頂ける芸術祭にします。トリエンナーレは10月14日まで開催しています。文化庁の件などまだまだ困難は続きますが多くの方にご来場頂くことでこの状況を乗り越えたいです。www.asahi.com/articles/ASM9Z…
posted at 14:20:11


@tsuda 津田さん、お疲れさまです。脅迫などがないことを祈っています。
posted at 14:53:52


RT @MoriTatsuyaInfo: 本日、文化庁の交付金全額カットに抗議する「9月30日緊急院内集会」に参加します。出展者の大浦信行さんもスピーチ。16時~17時半、衆議院 第2議員会館 B1第1会議室 、入館証配布15:40~、参加自由。ぜひお越しください。
posted at 15:03:15


RT @a_4iMizuMe_2: お世話になっている、旭川のお食事処「おばんざい たりき」さんにて、無名・無題状態で常設させていただいている作品です。露天風呂に浸かる龍と、龍の髪に乗る鬼たち。 。 なかなか、しっくりくるキャプションが浮かばないまま……。 pic.twitter.com/mRucgoUlOw
posted at 15:08:54


RT @hitotubu_: pic.twitter.com/WT75rvwkif
posted at 15:28:01


RT @ohmura_hideaki: 今日は愛知県議会本会議一般質問の二日目。午前中、辻秀樹議員、村瀬正臣議員、鳴海やすひろ議員から質問があり、私から、ジブリパークのオープンに合わせ、2022年に県立芸術大学にメディア映像専攻を開設し、アニメや映画に関する技能の優れたアーティスト等の育成を図っていくとお答えしました。
posted at 15:36:39


RT @RefreedomA: 本日、9/30(月)7 - 9 pm サナトリウム、西区那古野2-10-10 毛利嘉孝さん(社会学者)です! 「富山県立美術館事件(1986) からあいトリまで:美術館における検閲の歴史を振り返る」 文化庁の決定にいち早く反対を示し、毛利さんが主導している東京藝大での緊急ミーティングについても伺います。
posted at 15:41:59


RT @nukisuke: 【本日19時スタート】文化庁に対する(もはや、それだけじゃない感)抗議集会、なんとかかたちになりそうです。力を貸してくださったみなさん、告知のRTしてくださったみなさんありがとうございます。撮影禁止エリアも設けるので「デモかよ怖っ」って方もぜひ! #文化庁前デモ0930 #アートで自由を守る pic.twitter.com/Xpul8jyd8S
posted at 16:49:33


RT @nukisuke: 主要ギャラリーも怒ってる/一般社団法人日本現代美術商協会より「文化庁が決定した「あいちトリエンナーレ2019」への補助金不交付についての意見表明」cadan.org/2019/09/30/1717/ #文化庁前デモ0930 #アートで自由を守る pic.twitter.com/xd3zrleglO
posted at 17:26:00


RT @SIAF_info: \参加者募集中!/ 「アイデアが作品になるまで×作品が展示されるまで」 作品を制作するアーティストと、展覧会を企画するキュレーターや学芸員が、「アイデアが作品になるまで」と「作品が展示されるまで」にはどのような思いやプロセスがあるのかをお話しします。 bit.ly/2mcdVrG pic.twitter.com/stXBt1kPtv
posted at 18:40:07


RT @SIAF_info: 【日時】2019年10月18日(金) 18:00~20:00 【会場】札幌市役所 1階ロビー(札幌市中央区北1条西2丁目) 【参加費】無料 【申込締切】10月15日(火)
posted at 18:40:10


RT @yamazakimasaaki: 10月10日 北海道立函館美術館で 対話による鑑賞の公開授業と研修会 を投稿しました。 #エキサイトブログ yumemasa.exblog.jp/29664099/ pic.twitter.com/5gvDqdT93E
posted at 18:41:10


RT @product1954: なんと、成田市議会で、マイボトル禁止 共産党市議が「環境面からマイボトルが推奨されるべきなのに禁止するのはおかしい。成田市だってペットボトルの削減を呼びかけているのに」と訴えたが ⇒議会運営委員会「マイボトルは目立つからダメ。見た目を揃えるためにもペットボトルでなければならない😩」 twitter.com/YukariWatanabe…
posted at 18:42:47


RT @barawakuwaemas1: 「ビッグイシュー日本版」Vol.367(2019年9月15日発売)の特集は「リトルプレス繚乱!」。超絶マニアックなペーパーメディアを紹介しています。何と! クリオネ並みに稀少かつ貴重な北海道斜里町発のローカルマガジン「シリエトクノート」が載っています! 道民驚愕! 瞠目! 刮目!!
posted at 19:30:28


RT @barawakuwaemas1: 「シリエトクノート」って超絶レアものなんですよ!? 50代北海道民の私だって、1回しか実物に触れたことないのよ!? 何年か前、ウトロと知床五湖と羅臼を2泊3日で回った時、「知床自然センター」で鹿の角が表紙の9号をチラ読みさせていただきました。
posted at 19:30:39


シリエトクノートってそんなにレアなの? 自宅に帰れば何冊かあるはずだけど。
posted at 19:31:52


RT @siretoknote: 斜里町峰浜から。 きょうの夕焼けは格別だった。 pic.twitter.com/1iW9pFsEOc
posted at 19:37:56


RT @siretoknote: です(遅まきながら…)。こちらから通販も可能→www.bigissue.jp/backnumber/367/ 見かけることございましたらご一読いただけると嬉しいです。 twitter.com/guuteimoku/sta…
posted at 19:50:28


@hiyohiyomaru まだ暑いですか? もう10月なのに。
posted at 19:59:06


RT @doshinweb: 秋と冬が交錯 大雪山系旭岳 駆け下りる紅葉前線 pic.twitter.com/bZqkOKJZ9l
posted at 20:39:14


札幌【あすまで】裂織(さきおり)展 角田伸子 小野延子 水野洋子=9月27日~10月1日(火)午前10時~午後6時(最終日~正午)、マリヤギャラリー(中央区北1西3 www.mariya3.com )。8ミリ幅に裂いた古布を丹念によって織りあげたコート、ベスト、バッグなど。木工の屋中秋谷さんが賛助出品
posted at 20:55:00

コメント